楓の成長記録〜0歳まとめ編〜

2022年4月6日、13時28分に楓(第二子)が誕生しました。
身長50㎝、体重2876gの元気な男の子でした☆

逆子が治らず、外回転術をしてもらいましたが、臍の緒を巻きつけていて、帝王切開での分娩になりました。

コロナ禍ではありましたが、マスクができない子はフェイスシールドをつければ子どもも面会に来れるとの事だったので(大人は夫のみ)、琴には練習してもらいました(>_<)

部屋に戻ってから、初めての家族4人での写真です♡

この日から4人家族に(*^▽^*)

楓の成長を、振り返っていきたいと思います。

ゆっきー
ゆっきー

娘の0歳の成長記録はこちらにまとめています♫

1ヶ月

とにかく可愛くて可愛くて、ずっと見ていられました♡
琴の時とは違った男の子ならではの抱き心地?で、体は小さくて軽いのに、ずっしりでした( ◠‿◠ )

里帰り出産だったので、私の実家で6週間程、お世話になりました。
琴は最初は不思議そうに楓を見ていましたが、よしよししたり、名前を呼んだり、可愛がってくれました♡

2ヶ月

里帰りが終わり、旦那と琴と楓の4人の生活が始まりました☆

旦那は仕事が忙しく、泊まりで帰って来ない日もありましたが、2人目という事で、琴の時よりもいい具合に手を抜けていたかな?と思います。
この頃から、お風呂も大人と一緒に入るように♬
琴が楓と一緒にお風呂に入れて嬉しそうでした♡

3ヶ月

ベッドに寝かせると1人で寝てくれるようになりました。
生活リズムも整ってきて、授乳回数も1日7回ぐらいになったので、だいぶ楽に感じるようになりました^ – ^

4ヶ月

身長・体重は平均ぐらいだったのに、ムチムチ( ´▽`)
顔もパンパンでした♡

5ヶ月

髪の毛が抜けてきて、1番短かった頃♫

寝返り返りができるようになって、運動量が増えたからか、体重増加が少し緩やかになりました。

離乳食を始めました!

6ヶ月

夜泣きが始まりました。
かまっていないと、泣く事が増えました。
ずりばいができるようになって、目が離せなくなりました!

7ヶ月

この頃から、後追いがスタート!
離乳食はあまり食べてくれず、体重の増加も止まったので、悩む事もありましたが、楓はニコニコで元気だったので、いつか少食なのかな?と思う事にしました( ´ ▽ ` )

8ヶ月

夜泣きがひどくなりました。
琴と一緒に寝て、途中で起きたら、リビングに連れてきて抱っこ。
私や旦那が寝るタイミングで寝室に連れて行くという日が続きました。

授乳は1日に4,5回に♫

9ヶ月

離乳食3回食スタート!
少しずつ食べる量が増えてきました♡

ハイハイができるようになりました。
移動はずりばいがメインです♫

10ヶ月

これまで平均の量を食べた事がほとんどなかった楓ですが、急に食べてくれるようになりました!
今まで悩んでいたのが、嘘のように(笑)

食べてくれると、作り甲斐があります(T ^ T)

つかまり立ちやひとり座りもできるようになりました☆

後追いがピークに!
どこまでも私を追いかけてきます( ̄▽ ̄;)

11ヶ月

平均よりも身長も体重も小さいので、赤ちゃん感はまだありますが、顔つきは少しお兄さんっぽくなったように感じます♡

手づかみ食べが上手になったり、ばいばいができるようになったり名前を呼ぶと手を挙げるようになったり、色々できる事が増えました!

今まで熱が何度か出ましたが、いつもニコニコで食欲もあり、1日で下がっていました。
今まで元気に育ってくれて、ありがとう(*^▽^*)

我が家の癒し系の楓が、もう明日で1歳なんて、信じられません!
もう赤ちゃんじゃないのか〜楽しみだけど、少し寂しいです(>_<)

ゆっきー
ゆっきー

この1年の成長も、見逃さないようにしていきたいです(≧▽≦)

最後まで読んでくださってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA