琴の9ヶ月の成長記録

母子手帳や育児日記を見返しながら、書いていきたいと思います。

身長は67㎝、体重は6,74㎏でした。
身長は平均よりも低く、体重は成長曲線下ギリギリでした。


離乳食もしっかり食べてるし、おっぱいも飲んでるし…代謝がいいのかな?
良い感じに成長曲線の下を攻めながら、成長しています(^O^)

他には
・DVDをあさるようになった
・おもちゃ箱の引き出しから自分でおもちゃが取れるようになった
・柵を押して隙間から出られるようになった
・リモコンで音量をあげたり、電気を消したりできるようになった
・つかまり立ちが安定してきた片手(片手が離せる)
・ズリバイをする事が減って、ハイハイをする事が多くなった
・人見知り?場所見知り?が始まった
・絵本が大好き
・パジャマ80サイズデビュー(大きいので袖、丈を1,2回折っています)
・いろんな言葉を出すようになった(ぱぱぱぱでぃでぃでぃぶんぶんぶんなど)⇦パパと言える事も
・かまってほしい時、その人の方を向きながら「ん?ん?」と声を出すようになった
・自己主張をするようになった
・手で顔を隠すと、その手を掴んでどけるようになった


沢山成長していました☆(^O^)

寝る時は自分で寝てくれるので、寝かしつけはしなくて大丈夫ですが、元気な時は動き回ってベッドの端から端まですごいスピードで移動するので、それを制御するために、琴が寝るまでは横にいます。
たまに一緒に寝落ちをしてしまいますが…(^^;)

そして、最近は眠りにつく時はほとんどうつ伏せ。ガーゼを握りしめ、もう片方の手で指しゃぶり。
最初は気になって、仰向けにしていましたが、すぐにうつ伏せになるし、何回も繰り返すと起きてしまうので、今はガーゼだけ取るようにして、うつぶせ寝は諦めています(笑)

寝室から出たら、ベビーモニターでちょくちょく確認はするようにしています。

前までは泣いて起きていましたが、最近は静かに起きていることも(;・∀・)
座って周りをキョロキョロ(笑)

部屋は真っ暗にしていますが、しっかり見えるので、ベビーモニターはおススメです♡
(1枚目は夜、2枚目は夕方に撮影したものです。)
ボタンを押して話せば、子どもにも声が届きます。オルゴールなども流せます♬
部屋の温度や湿度も確認ができます。

テレビの台でつかまり立ちをしたり、DVDを出してはケースを舐めるようになったので、柵をテレビ前に置いて近付けないようにしました。
琴の位置からだと柵があるので、テレビが見えづらくなりましたが、「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあっ!」が始まると、柵まで行き、つかまり立ちをしながら見ています(笑)

ずっと同じ体勢は疲れるのか、柵を握りしめながらスクワットをしたり、1度座ってすぐにつかまり立ちをします。
ストイックです(笑)
私も少しは琴を見習わないと…( ;∀;)


ベビー撮影シーツ 寝相アート月齢フォトシート 100*100CM

8ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA