ホットクックのメリット・デメリットって?

我が家にホットクック「KN-HW24G」がきました!(*^▽^*)
ホットクックとは、水なし自動調理鍋のこと。
2〜4人用(1.6L)もありますが、2〜6人用(2.4L)を購入しました♫

ホットクックが届いて約1ヶ月!

メリット・デメリット、実際に使ってみた感想をまとめてみました!
購入しようか検討中の方の参考になれば嬉しいです。

メリット

①放ったらかしにできる

材料を入れてセットさえすれば、調理中は、放ったらかしにできます。
普通の鍋だと、火にかけている間、常に気にしていないといけないので、調理中にお風呂に入ってくるなんてできませんよね。
自分の時間が増えます♡

②味が美味しい

料理が苦手な人でも美味しく作れます!

外で出てくるような味が楽しめるので、外食頻度は減るかも?♫
何でも簡単に作れるので、自分では作らなかったものばかり挑戦すると、食費は上がってしまうかもしれません( ̄▽ ̄;)

③予約調理が可能

最大15時間までの予約ができます。
1人暮らし、共働き、子育て中のママさんには、とくにおすすめではないでしょうか?
朝セットして、帰ってきたら、ご飯ができてる!
素敵な機能です。

④食洗機で洗える(内蓋以外)

⑤スマホと連携

無線LANに繋げばメニューが増えたり、作り方が分かります♡
隙間時間に、レシピを探せるので、便利です( ^ω^ )

デメリット

①料金が高い

約5万円…気軽に手を出せる値段ではないですよね(T ^ T)

②場所をとる

5合炊きの炊飯器と置いてもこの大きさ!

置く場所を確保しておかないと、届いた時に驚いてしまうかも…。

③手入れが大変

使うたびに洗うのが、蒸気口カバー・まぜ技ユニット(分解可)・内ぶた・つゆ受け・蒸しトレイ・内鍋。


ゆっきー
ゆっきー

メニューによっては、まぜ技ユニットと、蒸しトレイは使いません。

④時短にはならない

圧力鍋とは違うので、料理を作る時間が短くなるわけではありません!

⑤予約できるレシピが少ない

予約できるレシピは、79件でした。
煮物やカレー、お味噌汁などがありました。

使ってみて

ホットクックが届いて、約1ヶ月経ちましたが、ほぼ毎日使っています!
(調理してすぐに洗えば、朝昼夜と使う事も可能♫)

調理時間はほとんど変わらないので、初めは「あれ?楽になっているんだっけ?」と感じる事もありましたが、ずっちお火加減を気にしなくていいのは、かなり楽でした!
焦げすぎた!という失敗もないので、誰が作っても同じ味ができます( ^ω^ )

メイン料理をホットクックにお任せして、副菜をその間に作れば、あっという間に完成です♫

調理中放ったらかしにできるので、その間にもう1品副菜を作ったり、子どもと遊んだり、お風呂に入ったりと、できるようになったのが、ホットクックを購入して1番よかったなと思っています。

食洗機でも(内鍋以外)洗えるし、手洗いでも慣れてしまえば面倒には感じませんでした。

料理が苦手な旦那も、ホットクックがあれば、私がいなくても何とかなりそうなので、安心しています(*^▽^*)

他にも買い物メモが気に入っています♫
チェックして購入済みにする事ができるので、これを使ってから、買い忘れがなくなりました( ´ ▽ ` )
追加で入力する事も可能です☆

売り場別の買い物ビューも分かりやすくてよく使っています!

最後に

メリット・デメリット、実際に使ってみた感想をご紹介しましたが、いかがでしたか?

少しでも、ホットクックを買おうか迷っている方の参考になれば嬉しいです☆

ゆっきー
ゆっきー

気になる方はこちらからどうぞ☆

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA