タイピング初心者が約2ヶ月でどれくらい速くなる?

タイピングとは、パソコンなどのキーを打つことや、その技術を言います。

私はとにかくパソコンが苦手(T ^ T)

私が触ると壊れそうだし(どれだけの破壊力?笑)、間違って消してしまいそうだし、とにかくパソコンとは無縁の生活を送っていました(笑)

大学のレポートも手書きかパソコンか選べましたが、書くのは嫌いじゃないし、手書きなら授業中に進められるし、手書きにしていましたし、幼稚園に勤めていた時も、(今は分かりませんが)園長や主任以外はパソコンを触る機会がありませんでした。

ほぼ触ってこない生活だったので、これからも触らないと思っていました。

旦那と結婚して、琴(2歳8ヶ月)が生まれて、育児日記をつけていたのですが、琴が8ヶ月になった頃、旦那に「ブログを始めてみたら?」と言われました。

パソコンをほぼ触った事がない私がブログ!?
無理無理!

と思っていましたが、面倒な設定などは旦那がやってくれるっていうし、パソコンも教える!と言ってくれました。

専業主婦で働いているわけじゃないし、琴がいる生活にも慣れ、自分の時間もできてきた頃だったので、始める事にしました!

調べると、3ヶ月経たずに、やめてしまう人が多いという事が分かりました。

そこで、毎日投稿&100記事あげる事を目標にしました!
どんなに短くても、内容が薄くても、続ける!
(消してしまった記事もあるので、毎日あがっていないところも)

ゆっきー
ゆっきー

今は週に4,5日のペースでアップしています♫

ブログを始めるにつれ、タイピングが速くなってきましたが、時々旦那に言われていました。

「タイピング練習したら?」

私のキーの打ち方は独特(笑)

左手は、ほぼ人差し指しか使っていません( ̄▽ ̄)

独特な打ち方のわりには、そこまで遅くないし(私が思っているだけ?笑)、打てればどんな打ち方でもいいんじゃないの?って思っていました。

キーの位置は覚えていないので、キーを見ながら打っていました。
キーの位置と正しい指の使い方?を覚えられれば、もっと速くブログが書けるし、かっこいい( ̄▽ ̄)笑…という事で、練習する事に!!

旦那が調べてくれて、「e-typing 」というのが、タイピングの練習にいいと教えてくれました。

ゆっきー
ゆっきー

腕試しレベルチェックをしています♫
(毎週火曜日更新)

お題が出てきて、それにまつわる文が出てきます。
それをキーで打つだけ。

お題の下には、キーボードが出てきて、正しい指に色がつくので、どの指でどのキーを打つのか分かっていない私にはもってこいでした(笑)

初めてやった時の結果は…

スコア36でした。

ゆっきー
ゆっきー

レベルはこのようになっていました。

「一般的なオフィスワークでは困ることのないレベル」
????(スコア????)
Good!(スコア277~299
S(260~276)
A+(243~259)
A (226~242)
A-(209~225)

「個人的な用途でのパソコン利用には問題のないレベル」
B+(192〜208)
B(175~191)
B-(158~174)
C+(141~157)
C(124~140)
C-(107~123)

「キーの配置とタイピングの基本操作が理解できてきた」
D+(90~106)
D(73~89)
D-(56~72)

「生まれつきできる人はいません」
E+(39~55)
E(22~38)
E-(0~21)

ゆっきー
ゆっきー

私はレベルE( ; ; )伸びしろがあるとあると思う事にしました(笑)

1日最低でも2回はやる事にしました。
5,6回やる時もありますが、集中力が切れてしまい、スコアが下がる事が多かったです。
(間違えたところだけ、もう一度練習する事もできます☆)

2日目の3回目には、スコア84レベルD)に♡

タイピングの練習を始めて、5日目で初の100超え!
スコア110レベルC)に!

7日目にスコア145レベルC+)が出ました( ´ ▽ ` )
嬉しい♡

そこからはCとDを行ったり来たり…。
もどかしい。

毎週新しいお題になるので、結果に得意不得意が出ていました。

18日目にスコア159レベルB –)が出ました!
ミス入力が減ってきました♡

27日目に、190超え( ^∀^)
スコア197(レベルB+)に♡

私が初めて「腕試しレベルチェック」をした時に、旦那にもやってもらいました。
タイピングが速くないと言っていた旦那は、スコア199とかでした!

いつもパソコンの事で教えてもらっている旦那に、少し追いついた気がして嬉しかったです♡

ゆっきー
ゆっきー

これまで旦那も数回やりましたが、最高はスコア252(レベルA+でした!

47日目に、初の200越え♡
スコア202レベルB+)が出ました!

ゆっきー
ゆっきー

この頃から、キーを見なくても打てるようになってきました☆

そして、51日目に、スコア226レベルA)が出ました♡
初めてのAに、思わず「やったぁ〜!」と叫びました(笑)

レベルAと言えば、「一般的なオフィスワークでは困ることのないレベル」…パソコンもほとんど触った事がない私が!?(O_O)

最高記録であって、苦手な文だったりすると、今でもレベルCが出る事もありますが、確実に打つのが速くなってきました♡

ひとまず、目標は旦那の記録を超える事です☆

ブログを打つ時には、たまに以前の打ち方で打ってしまう事があるので、決まった指で打てるようにしたいです♫

最初は「無理だよ、こんなの〜」と途方に暮れましたが(笑)、やった分だけ結果に出るので、今では楽しくやっています( ^ω^ )

ゆっきー
ゆっきー

タイピングが苦手な方、やってみませんか?( ^ω^ )

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA