鹿児島旅行記5日目♫

2ヶ月前に、祖父の13回忌で鹿児島に帰省しましたが、その1ヶ月後に祖母が亡くなりました。
通夜と葬式には、行けなかったので、49日の法要に合わせて帰省する事にしました。

旦那は仕事で行けないので、2歳8ヶ月の娘(琴)と、11ヶ月の息子(楓)と3人で行きます。(両親も一緒です)

3泊4日ぐらいで考えていましたが、旦那が泊まり(仕事)でいない日があり、それならその日から帰省しようという事で、5泊6日で帰る事にしました!

ちなみに5泊6日全て姉の家に泊まらせてもらいます。
ありがたい(T ^ T)

ゆっきー
ゆっきー

4日目はこちら☆

前日の夜に、子ども達の寝かしつけ後、寒気がしたので体温を計ってみると38.2℃。
十分睡眠が取れたからか、朝には熱が下がっていました。

寝不足だったのかな?

楓は後追いがピークで、朝の時間は両親に抱っこをしてもらうか、私が抱っこ紐でおんぶをするかのどちらかでした。

しかし、前日両親は祖母の家に泊まったいたので、いません。

楓をおんぶしていたら、琴も羨ましくなったのか「おんぶして〜」と泣きます。
朝ご飯の準備ができましたが、琴は私の膝の上に座りたいと甘えん坊モード( ;∀;)

姉が楓にご飯をあげてくれました♡
目の前に私が座っているからか、「こっちじゃない!」と泣いてはいましたが、お腹が空いているのか、泣きながらも食べていました(笑)

途中からは、先に食べ終わった5歳の姪っ子が食べさせてくれました♫

ゆっきー
ゆっきー

楓の口にスプーンを入れるときに姪っ子も口を開けてて、可愛かったな〜♡

それを見てあげたくなった3歳の甥っ子も、楓に食べさせてくれました( ^ω^ )

2人は保育園に行ったので、私達家族と、姉と7ヶ月の甥っ子だけ。

ずっと一緒にいたからか、楓から甥っ子の手を繋いでいました♡
琴も可愛くて仕方がないみたい!( ´ ▽ ` )

熱は下がりましたが、頭がまだ重かった私。
本当は近くの公園にでも行こうと話していましたが、姉が「今日はゆっくりしてていいからね〜」と言ってくれました。

夜ご飯のメニューを考えます♫

姉が「◯ーちゃん(姉のこと)と琴で買い物行く?」と聞きました。
琴も「行く!」とすぐに返事をしましたが…私は心配でした(笑)

私といつも買い物に行くと、途中からカートに座りたい(座りたくない)とか、抱っこして〜!とか泣く事が多かったので、私がいないし、姉は捻挫しているし(私達が鹿児島に来る2日前に捻挫した笑)…。

「行き帰りは車だし、大丈夫じゃない??^ – ^」と姉。

琴も行きたがっているし、私がいない方がかえってお利口でいられるかな?と思い、姉に連れて行ってもらいました♡

甥っ子を寝かせてから行ってくれたので、その間私も楓と昼寝をさせてもらいました♫

姉達が帰ってきた音で目が覚めました!
「琴パン買った!滑り台した〜!」と笑顔で帰ってきました!

「姉に大丈夫だった?」と聞くと、「何度か危ない場面(泣きそう)があったけど、大丈夫だったよ」と。
時々寂しくなったのか、「琴、えんえん(泣いていない)してないよ!」とアピールがあったそうです(笑)

写真も撮ってきてくれました!


「滑り台で遊んだんだね♫(最近滑り台を怖がって滑ろうとしないので)」と姉に言うと、「1回だけね笑」と言っていました。
スーパーに併設してあるらしく、「滑り台滑る?」と琴に聞いたら、喜んで向かったけど、一通り1回ずつ遊んだら、「帰る!」と言ったそうです。
ちょっと寂しくなったかな?♫

ゆっきー
ゆっきー

数日経っても、◯ーちゃんと琴でパン買ったんだ〜滑り台もした!と話すので、何だかんだ楽しかったみたいです笑

私もおかげで、だいぶ回復しました!

夕方に両親が来ました。
最終日はみんなで泊まらせてもらいます♡

両親がいる(大人が2人いる)というだけで、すごい安心感(笑)

姉が保育園に姪っ子達を迎えに行ったので、その間に、父に子ども達(甥っ子と楓)をお風呂に入れてもらいました。

ゆっきー
ゆっきー

お泊まり最終日は、琴も姪っ子と入りたいと思い、琴は後で入る事にしました!

お風呂から上がった頃に、姪っ子達が帰ってきたので、私が姪っ子と甥っ子と琴をお風呂に入れました☆

義兄が仕事から帰ってきて、みんなで最後の夜ご飯♡

いとこ同士、これからも仲良くしてくれるといいな(^^)

楓の身体が熱い気がしたので、熱を計ると38.2℃ありました。
楓も疲れが出ちゃったかな?>_<

急いで寝かしつけました。

この日は最後の夜という事もあり、0時前まで、両親と姉夫婦と飲みました♫
次会う時までには卒乳して、お酒が飲みたいな〜(笑)

6日目に続きます☆

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA