鹿児島旅行記4日目♫

2ヶ月前に、祖父の13回忌で鹿児島に帰省しましたが、その1ヶ月後に祖母が亡くなりました。
通夜と葬式には、行けなかったので、49日の法要に合わせて帰省する事にしました。

旦那は仕事で行けないので、2歳8ヶ月の娘(琴)と、11ヶ月の息子(楓)と3人で行きます。(両親も一緒です)

3泊4日ぐらいで考えていましたが、旦那が泊まり(仕事)でいない日があり、それならその日から帰省しようという事で、5泊6日で帰る事にしました!

ちなみに5泊6日全て姉の家に泊まらせてもらいます。
ありがたい(T ^ T)

ゆっきー
ゆっきー

3日目はこちら☆

4日目の朝も6時過ぎに起床です(笑)
いつもより遅く寝ているのに、いつもより早く起きるの、何で〜?(笑)

もう少し寝ていたかったな〜( ̄▽ ̄)

この日は、今回の帰省理由でもある父方の祖母の49日の法要があります。

姉家族も法要に出る予定でしたが、子ども達の進級式&入園式が入ったので、昼食から参加になります♫

近くの駅まで送ってもらい、そこからは電車とタクシーで向かいました。

お寺にはみんなで行くので、まずは祖母の家に行きます。
少し早く着きました☆

姪っ子達がいないので、少し緊張気味&元気がない琴(笑)
2ヶ月ぶりに会った叔母達が(父の妹2人)、いい具合に琴と距離感を詰めながらリラックスさせてくれました^_^

楓は後追いはありますが、人見知りはないので、抱っこしてもらっても大丈夫♫
いとこも何人か来ていました( ^ω^ )

2日前に会った5歳のはとこが来てからは、琴のテンションも上がり、ついて行っていました。
みんなでお寺に移動します。

椅子が並べてあって、両親や叔父叔母は前列に座っていましたが、私達孫は、子ども達を連れていてわちゃわちゃしていたので、空いているところに座りました。
5歳のはとこが、琴の隣に座ってくれたのですが、2人とも嬉しいようで、ずっと喋っていました(笑)

お坊さんが来て、法要が始まり、私達の焼香の番がきました。
楓を抱っこして、琴と手を繋いで前まで行きます。
琴も見様見真似で、できました☆

私は通夜やお葬式には行けていないので、祖母の顔を見てのお別れはできていません。
父にお坊さんに頼んでもらい、祖母の遺骨を見せてもらいました。

「おばあちゃん、会いに来たよ」
そう声をかけるだけで、精一杯でした。

その後は、納骨堂に移動して、納骨を行いました。
それからは、またみんなで祖母の家に戻り、そうめんを叔母達が作ってくれ、お弁当と一緒に食べました。

姉家族がまだ来ていない&他にも来れなかった家族がいるのに、この人数(笑)
みんなでご飯を食べるだけで楽しいです♡

姉家族が到着♫
琴は姪っ子達が来て、より嬉しそうでした^ – ^

楓と私の父と楓と同級生のいとこの子どもが、4月生まれという事で、いちごで(2人はケーキが食べられないので)お祝いをしてくれました♡

子ども達手作りのメダルをかけてもらいます♫

楓も琴もいちごが大好きなので、喜んで食べていました♡

その後は、孫&ひ孫達で近くの公園に行きました。
楓と他の赤ちゃん達は、それぞれの祖父母が子守りをしてくれます♡

昔いとこ達と永遠にやっていた(笑)「ドンジャンケンポン?」をして遊ぶ事に♫
私は琴と一緒に、姉は3歳の甥っ子と一緒に、後は大人も混ざって遊びました!
琴も勝ち負けは分かりませんが、じゃんけんは好きなので、一緒に遊べて嬉しそうでした。
私も久しぶりに体を動かせて楽しかったです( ^∀^)

祖母の家に戻ってからは、琴は疲れたのか、昼寝をしていなくて眠くなったのかグズグズ…
抱っこ紐を持ってきたので、おんぶをすると、すぐに寝ました(-_-)zzz

この日は、両親は祖母の家に泊まったので、姉の家に泊まるのは私達だけ。
夕方まで祖母の家にいたので、姉の家に帰ってからが、大変でした。
眠くて機嫌が悪い子ども達をお風呂に入れたり、夜ご飯を食べさせたり…

帰りの車で少し頭が重いな〜と思っていて、家に着くといつもより寒く感じました。
念の為熱を計ると、37.0℃。
普段よりは高いけど、熱はないか〜ぐらいに思っていました。
(この時琴も熱い気がしたので計ると37.4℃でした)

子ども達の寝かしつけが終わってリビングに行くと、寒気が!!
これは絶対に熱がある!
計ると38.2℃…(O_O)
すぐに姉に伝え、そのまま私も寝る事にしました。

ゆっきー
ゆっきー

夜の晩酌、したかった〜( ;∀;)
卒乳していないのでオールフリーですが(笑)

5日目に続きます☆

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA