琴の友達と朝から公園で遊ぶ約束をしていました♫
琴も遊べるのを楽しみにしていました☆
鼻水が少し出ていたものの、おでこを触っても熱くないし、食欲もあるし、元気!
まぁ大丈夫だろうと思いながらも、念の為熱を測ると、38.2℃ありました!!(°_°)
楓も元気そうですが、37.7℃。
測ってよかった…
急いで友達に連絡して、断りました(T . T)
家で大人しく過ごす事に。
昼ご飯は、ラーメンとヨーグルトが食べたいと言うので、用意をしたら、ヨーグルトだけ食べて、ラーメンはお腹が痛いと言って一口も食べられず、ごちそうさま。
「お腹が痛い」と言った事が、今までなかったので、びっくりでした。
「ソファーであったかい(横になっておくるみをかける)する!」と言い、横になると、嬉しそう(笑)
楓は少し熱がありますが、他の症状はなく、食欲もあってもりもり食べていました♫
ラーメンのびちゃうし、いらないと言うので、私が食べました。
食べ終わって、1分後…琴が「治った〜!食べる!」と。
えっ…!?( ・∇・)
もう少し待てばよかった(笑)
次に食べたいのが納豆ご飯だったので、用意。
少し元気になったかな?( ´ ▽ ` )
ご飯後は、おもちゃで遊んだり、かくれんぼをして遊んだり♫
もう1度熱を測ると、琴が38.8℃で、楓が38℃。
琴は辛そうですが「公園行ける?」と。
行きたかったね(T ^ T)
みんなで昼寝をする事に。
夜ご飯の時に、楓が37.6℃でしたが、琴が39.2℃に。
かなり辛そうだったので、旦那(医師)に相談をし、以前処方してもらっていたカロナール(解熱剤)を飲ませる事にしました。
薬のおかげで、寝る直前は、36.8℃まで下がり、笑顔が見られるようになりました。
2日目。
朝起きて熱を測ります。
楓も分かっているのか、自ら測ろうとしていました( ̄▽ ̄)笑
楓は37.8℃、琴は38.7。
琴は前日よりも鼻水が出るようになりました。
そこからは、琴は熱も高いし辛そうだったので、薬を飲ませています。
薬が効いている間は熱も微熱か平熱まで下がり、活発に動いている感じです。
3日目。
楓は熱があっても日中は元気ですが、やっぱりきついのか、夜中に何度も起きて、号泣(T ^ T)
琴も起きてしまいそうだったので、リビングに連れて行って抱っこ紐で寝かしつけました。
琴も楓も咳がでるようになりました。
熱がずっと続いているのと、咳や鼻水で何度も夜中に起きてしまって辛そうだったので、かかりつけの小児科に連れて行く事にしました。
朝一で電話をすると、この日の午前中はたまたまお休みだったらしく、午後一でネットで予約しましたが、すぐにいっぱいになり、17人待ち。
ギリギリまで待っていましたが(家で)、かなり時間がかかり、後は寝るだけになりそうだったので、キャンセルをし、翌日熱があれば受診をする事にしました。
この日は楓が38.0〜38.8℃、琴が38.5〜39.5℃ぐらい。
琴は食欲も無くなっていたので、その時に食べたいものを食べられるだけ出していました。
薬が効くまでは、辛いようで、甘えモード。
楓は熱が高くても、変わらず食欲があって活発に動いていましたが、琴を抱っこしたりおんぶをすると、羨ましいようで自分も!とアピールをし、できないと分かると号泣していました( ;∀;)
楓も熱が高かったので、1度だけ薬を飲ませました。
4日目。
5時半に、楓がギャン泣きし、琴も起きてしまい、2人をリビングに連れて行きましたが、楓は機嫌が悪く抱っこをしてないと泣き止みませんでした!(珍しい…)
琴はまだ眠いのと体が辛いので、ソファーで寝ます。
楓は38.1℃、琴は38.4℃。
楓はご飯食べる時間になったら機嫌が直り、もりもり食べていました!
お腹が空いていたのかな?
琴はこの日も薬を飲ませました。
今日こそ、病院に連れて行きたい!
朝一で予約しましたが、10組待ちでした。
予約をして、1時間半後、順番がきました。
琴は薬のおかげで、37.1℃まで下がりましたが、楓は38.5℃になっていました。
発熱だったので、他の人とは会わない部屋で待たせてもらいます。
2人ともお利口に待っていました!
胸の音を聴いたり、耳や喉を診てもらいました。
少し琴の喉が赤いぐらいで、他は問題ないそうです。
「RSウイルスが流行っているからそれだけ検査をさせて下さい」と言われました。
琴と楓と全く同じ症状だったので、楓だけ検査をしてくれました。
琴は分かる年齢になっていたし、不安そうに見ていたので、楓だけにしてくれてありがたかったです>_<
10分後ぐらいに結果が出ました。
RSウイルスでした。
琴も楓も初めてでした。
夜寝れないようだったら、次の日受診、2日後もまだ熱が下がらないようならまた受診するように言われました。
幼稚園は、丸1日熱が出ないようなら行っていいとの事でした♫
今度のプレに間に合うといいね☆(父の日のプレゼントを作るらしいので)
カロナール(解熱剤)、フェキソフェナジン(鼻炎の症状を和らげる)←楓はレボセチリジン、カルボシステイン(痰を出しやすくする)の粉薬を処方されました。
ツロブテロールテープ(気管支を拡げる)も出されました。
遅くなってしまったので、薬局に行く頃には楓はぐずぐずで、大変でした( ;∀;)
2人ともよく頑張りました!!
午前中に昼寝ができなかった楓は、昼ご飯後すぐに寝ました♫
早く熱が下がって、咳・鼻水がよくなるといいね( ´∀`)
最後まで読んで下さってありがとうございました☆
そしたらね~(^_^)/~
※この記事は個人の経験を基に記載しており、一般的な治験や診療に適応できるものとは限りません 自身やお子様の症状で心配な方は、必ず医療機関を受診してください