幼稚園(2歳児クラス)、母子分離が始まりました!

今年度から、2歳児クラスの幼稚園に通い始めた琴☆

幼稚園が楽しいようで、いつもぐずらず、ニコニコで登園してくれます♡

何日かは、ずっと一緒でしたが、母子分離が始まりました。
母子分離をやらない幼稚園も多いので、ありがたいです。
最初は30分から。

初めての母子分離は、前日や当日に琴に話してはいましたが、よく分かっていない感じでした。
登園してすぐにバイバイをし、30分後に保育室に入ってそこから保護者は後ろで見守る感じ。

時間が短かったので、保護者が待っていられるように、部屋を開放してくれました。
保護者の方の顔と子どもの名前は把握したものの、あまり話せていなかったので、その待っている間に色々と話せてよかったです( ^∀^)
(全員と話せたわけではありませんが)

最初はみんな自分の子が泣いてしまわないか心配で、大丈夫かな?と話していましたが、途中からは話が盛り上がってあっという間に時間がきてしまいました(笑)

迎えに行くと、クラスの約1/3の子が、号泣で、ママが来て抱きついていました(T ^ T)

ゆっきー
ゆっきー

可愛い〜♡(T . T)

必死にママにしがみつく姿を見ると、少し羨ましくなっちゃいました(笑)

琴はどうかな?と思ってみたら、少し寂しそうにはしていましたが、近付くと笑顔が出ました。
どうだった?頑張れた?と聞いたら「うん!」と元気に答えました。

先生からも、今日は初めてだったので泣かなかった子も、次回以降泣くかもしれないと言われました。

ゆっきー
ゆっきー

琴はどうかな?ぐずるかな?

旦那も気になっていたようで、仕事から帰って来てすぐに、琴に「幼稚園はどうだった?」と聞いていました。
「琴、幼稚園頑張ったよ!楽しかった!」と話していました。

その次もニコニコで登園して、私ともバイバイしました。
2回目以降は、迎えに行っても寂しそうでもなく、「琴、頑張ったよ〜エンエンしなかった!」と誇らしげに報告してくれました♡(笑)

母子分離が始まって、5回目の時に、元気よく登園しましたが、離れている時に寂しくなったようで、先生に「ママと会いたくなっちゃった。ママに抱っこしてほしい…」と言ったそうです。
先生が、「先生が抱っこするのでもいい?」と聞いてくれ、抱っこをしてもらうと落ち着いたようで、その後は元気に遊んでいたみたいです。

迎えに行った時も笑顔だったし、「今日もエンエンしていないよ!」と言っていたので、先生から話がなければ分かりませんでした。

でも、「ママがいない時に何か困ったり不安だったりしたら、先生にお話しするんだよ」と言っていたのを、ちゃんと琴が理解していて言えたのが嬉しかったです(*^▽^*)
琴は慣れて心を開くまでに時間がかかるので、理解できてもなかなか言えないかなと思っていたので。

ゆっきー
ゆっきー

琴が言っていたように、泣きはしなかったみたいです(笑)

その次に幼稚園に行く時に、「また寂しくなったり、抱っこして欲しくなったら、先生にお話ししていいんだよ。泣いても大丈夫だからね。」と話すと、真顔で「先生にお話ししない。抱っこしない」と言われました( ̄▽ ̄;)

その日は「今日はどうかなと心配でしたが、ずっと楽しそうに遊んでいましたよ♪」と先生が教えてくれました。

少しずつ時間が延びて、今では完全母子分離です。

家に帰る時間もあるので、琴を園まで送ったら、楓を連れて買い物行って、荷物を家に置いて、また迎えに行く事が増えました。
いつもは琴と楓の2人を連れて買い物に行っていたので、楓だけでいいのは楽で、ありがたいです☆

幼稚園が楽しいようで、琴からよく出る言葉は「あと何回寝たら幼稚園?」です( ^ω^ )
親としては嬉しい限り♡

同じクラスの友達の名前も3人覚えました。
沢山友達作って仲良く遊べるといいね!

最後まで読んでくださって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA