お弁当が始まりました〜!

2020年7月に生まれた琴。
今年度から幼稚園(プレ)に通っています。

幼稚園が大好きでいつも幼稚園に行くと分かると「幼稚園、やったぁ〜!」と言って喜びます♡(*^▽^*)

最初は母子同室から始まって、母子分離になりました。
幼稚園は2時間。
自転車で15分ぐらい…実質ゆっくりできるのは1時間15分ぐらい。
まぁ短いですが、この時間があるだけでも感謝です♡

そして、最近お弁当が始まりました!
お弁当を食べて降園になるので、時間も30分ぐらい遅くなりました♪

幼稚園からは子どもが全部食べられたというのが喜びと自信に繋がるから、食べられる量で、食べられるものを入れて下さいと言われていました。

琴は、ちょっと苦手なものでも、家族以外の人がいたらドヤ顔で頑張って食べてタイプ(笑)
トマトが苦手(好き・嫌いが順にくる感じ)なのですが、食べられるのは知っていたので、入れたいな〜(笑)と思いつつも、琴が好きなものを入れよう!と決めていました。

前日の夜に、「明日は幼稚園でお友達や先生とお弁当食べるよ!何がいい?」と聞くと、「パン」と答えました。
そして「トマトも入れて!」と言いました。
思わずビックリ!!
「えっ!?トマト?いいけど、食べられそう?」と聞きましたが、「トマト食べられる!先生にトマトが食べられる事を見せてあげる!」と張り切っていました。
当日の朝、もう一度確認しても、「トマト入れる!」と。

それが琴の願いならと、トマトを入れる事にしました!
それ以外は、琴が好きなものです。

完成♡

フォークやスプーン、箸が入った3点セットは、自分で出し入れができるなら持ってきていいとの事でした。
家にあるケースは、どれも開けられたり、開けられなかったり…。
怪しかったので、お弁当の中に入れました!(笑)

みんなどうしているんだろう!?(笑)

ビニール袋だけ入れておき、食べ終わったフォークは袋に入れても、お弁当箱の中に入れてもいいよと話しました☆

琴を幼稚園に送り、帰って来て、楓と昼ご飯。
楓と2人きりでご飯を食べた事あったかな?
楓が離乳食も始まってなかった頃に、一度?預かり保育を利用し、琴をお願いした事がありましたが、楓もご飯が食べられるようになってからは楓と2人だけの食事は初めて♡

楓は1歳7ヶ月で、1人で食べられるとはいえ、食べこぼしがまだまだ多いのですが、いつも以上にゆっくり食べられた気がします(笑)
でも、楓だけだと静かでした( ^ω^ )

琴が幼稚園に通い出したら、平日は毎日楓と2人の昼ご飯。
楓も幼稚園に通い出したら…私1人か…寂しい!!( ;∀;)
考えない事にしました(笑)

ゆっくり食べていたら、あっという間にお迎えの時間。
1分前に着きました。
ゆっくりし過ぎた(^_^;)

お迎えに行ってすぐに、「ご飯、ピッカピカ!」と教えてくれました♡
先生に「すみません!どうしても先生の前で食べられるところを見せたいから、トマトを入れて!と言われて、苦手なトマトを入れてしまいました!」と言ったら、「大丈夫です!先生見て〜!トマトが食べられるんだよ〜と食べて見せてくれました♡」って教えてくれました!

頑張ったね♡

「トマトも食べたんだね!頑張ったね。すごい!次のお弁当もトマト入れる?」と聞いたら、「先生にトマト食べるところ見せたから、いい」と言われました( ̄▽ ̄)笑

しっかりしてるな!(笑)

今のところ、毎回完食してくれています♡
食べるスピードも、お弁当の量もちょうどいいと先生から聞きました♪

次は何を入れようかな??( ^∀^)

ゆっきー
ゆっきー

最近夜以外は、トイレも失敗しなくなったし…急成長の琴♡

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA