扁平母斑、前回レーザー治療を受けて

生後3ヶ月頃から、左胸辺りに薄っすら茶色いアザが出来始めた琴。
徐々に濃くなってきたので、病院で診てもらい、レーザー治療を受ける事にしました。

初めてレーザー治療を受けた時の様子は、こちらにまとめています☆

病院から帰って来た日。
この日はお風呂(ガーゼを濡らしてもダメだったので、シャワーも浴びれません)に入れなかったので、濡らしたタオルで拭いて終了。
翌日から、お風呂に入るタイミングで、ガーゼを交換しています。

病院でしっかりテープを貼ってもらったからか、剥がすのに時間がかかって、琴も泣いて大変でした。
お風呂はご機嫌で入る琴も、その日は湯船に浸かるまで号泣でした(>_<)

お風呂から上がると、消毒をして、その後にクリームを塗って、ガーゼをかぶせ、テープを貼ります。

病院の貼り方だと、剥がすのが大変だったので、十字とバッテンにして貼りました。
琴が触ってしまわないか、剝がれてしまわないか心配でしたが、大丈夫でした♬

2日目

火傷のような状態になっています。

5日目

かさぶたが剥がれてきました。
見た目は痛々しいですが、順調みたいです♬
剥がれた所は少し赤くなっていますが、茶色いのは消えてそうです。


そして8日目の今日、病院に行って先生に診てもらいました。
残っているかさぶたは、先生が剥がしてくれました。
少しなでるだけで、剥がれました。

見た目もずいぶんキレイになりました!

もうガーゼも貼らなくていいそうです。
後は、今まで塗ってたクリームを1週間、1日1回塗ります。
それ以降は、今日処方された赤みを消す薬と白くする薬を塗ります。

初めての薬なので、パッチテストをしてもらいました。

お風呂入る時に剥がして、かゆみや痛みがないか、盛り上がりなどないか確認します。
後から症状が出る場合もあるそうなので、明日の朝までは観察し、大丈夫であれば、1週間後から塗ります♬

ゆっきー
ゆっきー

今日は1度も泣かずにいられました。
頑張ったね(^-^)
次回は1ヶ月後です。
今よりも綺麗になっていますように。

そしたらね~(^_^)/~

※この記事は個人の経験を基に記載しており、一般的な治験や診療に適応できるものとは限りません
自身やお子様の症状で心配な方は、必ず医療機関を受診してください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA