琴の成長記録~2歳まとめ編~

2020年7月12日に琴(娘)が生まれました(*^▽^*)

ゆっきー
ゆっきー

琴の0歳、1歳の成長記録はこちらにまとめているので、よかったら見て下さい♬

写真を見ながら振り返っていきたいと思います(´▽`*)

2歳0ヶ月

身長は約83㎝、体重は9.6㎏


身長も体重も平均より少し小さめですが、1歳の頃に比べると、成長曲線の中にしっかり入っていていい感じ♪

長かった人見知りも落ち着いてきたのがこの頃。
最初は緊張して距離を取るものの、泣かなくなってきました。
旦那の家族とは会う頻度が少なかったからか、義実家に行くと慣れるまではこの状態 ↓ (笑)

ゆっきー
ゆっきー

泣いてはいないけど…目線も合わせません!(笑)

でも少し時間が経てば、ニコニコです(笑)

2歳1ヶ月

生まれた時から薄毛で、なかなか髪の毛が伸びませんでしたが、やっと2つ結びができるようになりました☆
よく結べたな〜と驚くほどの量ではありますが( ̄▽ ̄)

姉の子達(琴のいとこ)を認識するようになった気がします。
年に数回しか会えませんが、たまにテレビ通話をしたり、みてねで写真や動画を見ていたからかな?

2歳2ヶ月

動物や、食べ物、乗り物などの単語が増えて、意味も理解するようになりました♪

いとこの結婚式にお呼ばれして、家族で参列してきました!(旦那は仕事で行けず)
琴にとっては初めての結婚式でしたが、私の両親や親戚が沢山いて、子ども達も多かったので琴も楽しそうでした♡

2歳3ヶ月

人見知りが長かったり、引っ込み思案でなかなか私から離れなかった琴が、友達と楽しく遊べるようになりました♡

こうやってどんどん私から離れて大きくなるんだなと思うと、嬉しいですが、ちょっぴり寂しい(笑)

2歳4ヶ月

出かける時も、手を繋いでくれる時間が増えました♪
私とじゃなくて友達とならもっと長く手を繋いでくれます( ̄▽ ̄)

他の子は、琴の名前を呼んでくれますが、仲良しの子でも名前がなかなか覚えられなかったり、覚えられても恥ずかしくて呼べなかったので、友達の名前を呼んでいるのを聞いて、嬉しくなりました♡

2歳5ヶ月

知らない人に話しかけられても、答えられるようになりました( ^ω^ )

今までは手を振るぐらいだったので、かなりの成長です☆

2歳6ヶ月

「ママ大好き」と言ってくれるようになりました♡^_^

イヤイヤがひどくて、イライラしてしまっても、これを言われたら…許しちゃいます(笑)

2歳7ヶ月

小さい頃から指しゃぶりとガーゼがセットで、なかなかやめられませんでしたが、この頃から、ガーゼなしでも寝られるようになり、指しゃぶりもしなくなってきました☆

2歳8ヶ月

初めての人や場所には緊張したりしますが、楓がいる事で、琴も早く慣れるようになりました♪

楓も沢山動くようになって、力がついてきて(11ヶ月)、喧嘩になる事も増えましたが、楓が大好きで、可愛がってくれます( ´ ▽ ` )

2歳9ヶ月

「何で泣いているの?」と聞くと、「琴が泣いているから」と言っていたのが、「〇〇だったから、泣いてる」と答えられるようになったので、お互いにストレスが減りました(⌒▽⌒)

2歳10ヶ月

幼稚園(プレ)が始まり、楽しく通っています♪

一度だけ先生に「寂しい」と言った事がありましたが、幼稚園で一回も泣かずに頑張っています♡

2歳11ヶ月

かくれんぼブーム!!
探すのも見つけるのも大好き☆

「みいつけた」と言われるまでは、ちゃんと隠れて待っていられるようになりました♡

ゆっきー
ゆっきー

「ソファーの下で〜す」と教えちゃう事はあります(笑)

イヤイヤ期が落ち着いた?と思ったら、反抗期が始まったと思われる琴( ̄▽ ̄;)

口も達者になってきて、イラッとする時も多々ありますが(笑)、まだまだ可愛いです♡

楓が食べ物で遊んだ時など、私が怒ろうとすると、「楓ダメでしょ!食べ物で遊ばない!ママにごめんねは?琴も嫌な気持ちだったよ!琴にもごめんねは?」と言っています(笑)

私の真似をしているんだろうな(笑)

できる事が沢山増えた1年でした♡

これからも琴の成長を見るのが楽しみです!

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA