産後歯科健診に行ってきました☆

妊娠中、産後に歯科健診が受けられるのを、ご存じですか?(#^^#)

妊娠すると、ホルモンバランスの変化やつわりによる歯磨き不足などが原因で、歯茎が腫れたり、出血したり、虫歯になりやすくなります。
重度の歯肉病により、早産・低体重児出産を引き起こす可能性があると言われています。

産前は28週で、受診しました。

産後1年以内に行かないと無料でできないので、早く行きたいと思いつつも、バタバタしていて、歯科健診のことは忘れてしまっていました。

ある日、頭が痛く体が重い…。
熱を測ると37.5℃。

熱がある事が分かったからか、関節も痛い気がする…

とうとうコロナになった?
もしくはインフル!?

焦りましたが、熱が出たのは半日だけで、その日の夜からは平熱になっていました。
念の為検査をしてもらったら、コロナでもインフルでもありませんでした。

違ってひと安心。
でも、何だったんだ?
熱はないものの、頭が痛いのは続いていました。

その時に、左側の歯(どの歯かは分からない)が痛い気がしました。

虫歯でもできたかな?

産後歯科健診をまだ受けていなかったので、診てもらう事に。

普段琴を連れて行ってる歯医者で予約を取ろうと思ったら、産後歯科健診をやってない所だったので、探して予約しました。

3日後。
もっと早く電話をしていればよかったです…。

子ども2人連れて行っても大丈夫か聞いたら、大丈夫だと言ってもらえたので(年齢は伝えていませんでしたが)、琴も楓も連れて行く事にしました。

自転車で行きました!

初めての所だったので、色々と記入をします。
琴は、椅子に大人しく座っていました♫

あまり緊張していないし、機嫌もいいしよかった( ´ ▽ ` )

楓は抱っこ紐に入れたままでも大丈夫と言ってもらえたので、おんぶから抱っこに変えて、呼ばれるのを待ちます。

呼ばれると、琴用の小さい椅子を持って来てくれました。

歯科衛生士さんが、「ここの椅子に座って、ママの事を見ていてくれる?」と聞きます。

座るかな?嫌がるかな?と不安に思っていたら、ニコニコで座っていました!(笑)

自分が何かされるんじゃないって分かったのかな?( ̄▽ ̄)

楓は、抱っこ紐に入ったままなので、席が倒されると、「どうした?何するの?」とキョロキョロ(笑)

目にタオルを置いてくれていたのですが、その隙間から楓のキョロキョロが見えて、可愛くて(親バカ…笑)笑いそうになりました!

歯石が溜まってるから、歯のクリーニングをしたほうがいいのと、左下の奥の銀歯が少し隙間ができているので、もしかしたら、これが痛みの原因(この日は痛みが治っていました)になっているかもしれないと言われました。

銀歯の詰め物が取れる可能性もあるので、一度取って掃除をしたり虫歯がないか確認して、また型を取って新しく詰め直す事を勧められました。

産後健診自体は、3分ぐらいで終了!

琴はずっと静かに座っていてくれました☆

琴に「ママ〜ばんがったね!((がんばったね)」って大きな声で言われて、恥ずかしかった(笑)

会計待ちの間も、ずっと「ママ、ばんがったね!(がんばったね)」と。
そんなに頑張ってないのよ( ̄∇ ̄)笑

他には「琴、お利口に座っていたね!」と、言っていました(笑)

ありがとね♡

こういう機会がないと歯医者になかなか通わないので、よかったです。
1週間以内に予約が取れたので、お願いしました。

詰め物を新しくするって事は、最低でも3,4回は通わないとなのかな?
クリーニングもしたらもっとかな?

できるだけ短期間で終われるように通おうと思います(>_<)

受付の方も歯科衛生士さんも歯医者さんも、優しくて丁寧だったので、2歳6ヶ月歯科健診もここで診てもらう事にしました♫

予約も同じ日に、続けて取れたからよかった( ´ ▽ ` )

次は琴も頑張ろうね☆

最後まで読んで下さって、ありがとうございます☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA