島嶼大会の応援に行ってきました!

旦那の仕事で、1年間父島に住んでいました。

父島は、東京から南に約1,000㎞離れた太平洋上に浮かぶ小笠原諸島の父島列島の島です。
平成23年6月に「小笠原諸島」が世界自然遺産として登録されました!

交通手段は、ほぼ週に1便の定期船「おがさわら丸」のみ。
東京竹芝桟橋から出航していますが、片道24時間かかります!!
天候によっては遅れる事もΣ(・□・;)
(もう一つの交通手段として、不定期に、全国から出航するクルーズ船があります)

海はきれいだし、星もきれいだし、人も温かくて、1回でも行った事がある人は、必ずもう1度行きたいと思えるような所です^_^

ゆっきー
ゆっきー

父島(2年前)に遊びに行った時の様子は。こちらにまとめています♪

スポーツが盛んで、子どもだけでなく、大人も楽しんでやっています☆
その中の一つがサッカー。
私も旦那も経験者だったので、サッカーやフットサルを通じて、沢山の方と知り合う事ができました☆

そして、小学生のサッカーのコーチのお手伝いをさせてもらっていました。

ゆっきー
ゆっきー

行ける日は行くって感じでゆるくですが^_^

教えていた子達が中学生になり、旦那も行ける日に島嶼大会があったので、家族で応援に行く事にしました☆

琴に「サッカーの応援に行くよ!」と伝えたら、「サッカーがしたい!」と言ったので、サッカーボールも持って(笑)

サッカーで夫婦共々お世話になった方(一緒にコーチもやっていました)と、久しぶりに会えました( ^ω^ )
全然変わってなくて、何だか嬉しかったです(笑)

小学生から中学生になった子ども達は背が伸びてて、顔も大人っぽくなってて、全然誰か分からない子ばかり。
そのお世話になった方に、「あれは誰ですか?」って質問しまくりました(笑)
子ども達は1年間だけと言う事もあり、覚えていない感じでした( ̄▽ ̄)

中学生だし、声かけられても恥ずかしいかな?と思っていたら、1人の子が話しかけてくれました♡
名前は覚えていませんでしたが、何となく覚えてくれていたみたいです♪
よかった( ^ω^ )

小学生の頃は、わりと大人しい印象だったので、自分から声かけてくれるぐらい立派に成長していて(誰?笑)、感動でした(笑)

試合まで時間があったので、少し遊ぶ事に。

琴がサッカーボールを蹴るのは初めて。
5号球(中学生以上)を持って行っていたので、ボールがすごく大きく見えました(笑)

家では柔らかいボールですが、よく蹴っているので、外でも楽しそうに蹴っていました( ´ ▽ ` )

楓は琴がサッカーしている所を見学したり、石や土、葉っぱを触って遊んでいました。


汗びっしょりで、シャツは土だらけでした!
楽しめたならよかった( ´∀`)

応援に戻ります。

サッカーのコートを見るだけで、テンションが上がる私と旦那。


サッカーしたいな〜
フットサルはしても、サッカーは2度とやらないんだろうな〜( ̄▽ ̄;)

お世話になった方の隣に座らせていただき、解説込みで観させてもらいます☆

琴は父島に行った時に抱っこをしてもらいましたが、楓は初めまして。
泣きはしませんでしたが、少し緊張気味(笑)

琴は、私や旦那の膝の上なら大丈夫でしたが、ちょっと表情が硬めでした(笑)

いよいよ試合開始。
25分ハーフで、八丈地区代表と戦います。

試合中も「◯番誰ですか?え〜〇〇が…!上手くなってるー!」と感動の連続でした(笑)
「昔は、こうだったよね」と思い出話もしながら観れて楽しかったです。

いいシーンも沢山ありましたが、結果は残念ながら0ー2で負けてしまいました(><)
暑い中、一生懸命ボールを追い、最後まで諦めないで戦っていて、本当にかっこよかったです!

来年も観に行けたら行きたいな♪
琴と楓も途中退屈してしまうかな?と心配でしたが、(おやつ効果もあり?笑)、最後までじっと観てくれていました♡
ありがとう!

試合後、ずっとハグや膝の上に座るのを拒んでいた琴が、自分から抱っこをしてもらいに行っていました^ – ^

ゆっきー
ゆっきー

抱っこしてもらえてよかったね☆

スポーツっていいな〜
団体競技っていいな〜
サッカーっていいな〜
サッカーの試合に出ている息子を応援しに行きたいな〜( ̄▽ ̄)

ゆっきー
ゆっきー

楓もサッカーしてくれるといいなぁ〜(笑)

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA