注文住宅を建てることになりました!

小さい頃から、「自分の家を建てたい」と思っていました。
叔父や叔母は、みんな家を建てていて、我が家は建て売りだったので、単純に羨ましかったんだと思います(笑)

今でこそ、莫大なお金がかかる事を理解しているので、気軽には言えなくなりましたが( ̄▽ ̄)

いつかは子ども達は巣立っていくし、何かあった時に気軽に引っ越せるのはメリットなんじゃないかと、「このままずっと賃貸でもいいかも」と思っていました。

旦那の中では、建てられるなら建てたいという思いはあったみたいです。

いつかは旦那が引き継ぐので、義実家の近くに住む事にはなるとは思っていましたが、義実家に住むのか、賃貸で借りるか、建売を買うか、土地を買って建てるか…全然決まっていませんでした。

ゆっきー
ゆっきー

旦那から聞いた情報ですが…

義母は、義実家に住んでほしい感じでした。
同居ではありません。
義実家が広く(旦那とお義姉さんも出て行ったし)、義父と2人で住むには広すぎるという事で、義両親は家から出て行って近くで借りる?か買おうかと考えていたみたいです。

義父は、いい土地がなければ「義実家に住めばいいんじゃない?」という考えだったそうです。
旦那の家を建てたいという気持ちを尊重してくれたのかな?

義実家に住むのが1番お金がかからないし、広い家に住めます。
子ども達もまだ小さく、お金がかかります>_<
私は「義実家に住むなら、リノベーションしたい」と旦那に伝えました。
旦那もそのつもりではあったみたいですが♪

色々考えましたが、まずは注文住宅が建てられるように、土地を探す事にしました。
それと同時進行で、色々なYouTubeを観ました。
工務店がいいのか、ハウスメーカーがいいのか、どれぐらいの坪数なら、自分たちの求めている家が建てられるのかなど、勉強しました!

ちなみに私達がいいなと思う土地があって、義両親に相談させてもらっても、微妙な反応で…買わせたくないのかな?と思ってしまうぐらいでした(^_^;)

ある時、旦那に義父から連絡が入りました。
「いい土地があったよ」と。
義両親も探してくれていたみたいです。

義実家からは歩いて8分ほど。
最寄り駅からも10分以内で着くし、土地の形もいいし、理想よりも広い土地でした。

あまり時間が経ってしまうと、他の人に買われてしまう!でも、実際に見ておきたいという事で、義父から連絡をもらった3日後に子ども達を義両親に預け、旦那と2人で実際に土地を見に行きました。

静かな住宅街で、数分歩けばスーパーや郵便局、公園、小学校がありました。
陽当たりは決していい方ではありませんが、ちゃんと当たってるし、大丈夫だろうとの事で、決定。
その日中に、仮契約をしました^ ^

本当は、ハウスメーカーなどを先に決めて、土地探しから一緒にやってもらった方が安く住む?のですが、今回はそうも言っていられませんでした( ̄▽ ̄;)

土地が決まってからも、毎日のようにYouTubeでお勉強(笑)

私達は3つのハウスメーカーに絞りました。

それは、積水ハウス・大和ハウス・ヘーベルハウスです。

私達が一番こだわりたいのが「リビングの広さ」でした。
最近は、吹き抜けがあったり、リビングとバルコニーが繋がっていたりと開放感があれば、広く見えるし、畳数にこだわらなくてもいいんじゃないかと考えています。

そのリビングを実現してくれるんじゃないかと思ったのが、この3つでした。
そして、どれも外観がかっこいい!!

やっぱ一生住むならかっこいい家に住みたいですしね( ^∀^)

それぞれ営業の方に自宅に来てもらい、お話をさせてもらいました。
どの方もベテランって感じで、素人の私からしても「仕事できるんだろうな〜」という感じ(笑)

ゆっきー
ゆっきー

喋り方とかも?( ̄▽ ̄)

私達が希望する部屋数が、2階建てでも可能なら、2階建てがいいですが、妥協するぐらいなら3階建てにしたいと考えています。

積水は、2階建てと3階建てと、間取りを書いて持ってきてくれました。
大和とヘーベルは、次回の打ち合わせで第1段の間取りを提出してもらう事になっています。

間取り…見るの楽しいですね♡(*^▽^*)
2階建てでも希望する部屋数は確保されていましたが、収納が少なく、現実的ではなかったです。
最初の間取りとは全然違うものになるとは思っていますが♪

大和とヘーベルはどうなんだろう?

とにかく次の打ち合わせが楽しみです( ^∀^)

ゆっきー
ゆっきー

家づくりについては、また進展があったらまとめたいと思うので、よかったら見てください!

最後まで読んでくださって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA