朝日ウッドテックのショールームに行ってきました!

念願の注文住宅を積水ハウスで建てる事になりました!

無事にハウスメーカーが決まったので、床材を見に、新宿にある朝日ウッドテックのショールームに行ってきました☆

床材には、無垢や挽き板、突き板、シートなどがありますが、我が家は挽き板突き板で迷っています。
(寝室はカーペット、キッチンダイニングはタイルも検討中です)

・無垢 木を継ぎ足したり重ねたりしていないそのままの木材
・挽き板 スライスではなく、電動鋸(のこ)刃で切り出した板。
     フローリングの断面上2mm程が本物の木になので、見た目や質感は無垢そのもの
・突き板 木材を薄くスライスした表面化粧材。フローリングの断面上の部分0.3mm〜0.5mmが本物の木
・シート 木ではなく化粧シートを張り合わせたフローリングのこと

挽き板や突き板を中心に、沢山の床材がありました。
実際に裸足になって歩いていいとの事だったので、みんなで裸足になりました♪
(他の方もいらっしゃったので、全体の写真が撮れませんでした)


琴と楓は、早速くつろいでいました(笑)

まずは挽き板から見学☆
今のところ、1階&2階は挽き板を想定しています。

同じ挽き板でも、実際に歩いたり立ってみると、硬かったり、柔らかかったりと、違いが感じられました。
私と旦那、2人とも気に入ったのが、ブラックウォルナットブラックチェリー

ゆっきー
ゆっきー

特に旦那が気に入ったのがブラックウォルナット

ブラックウォルナットは、最初は暗く、だんだん明るくなっていくそうです。
ブラックチェリー は、最初は明るく、だんだん暗くなっていくそうです。

それぞれ色が変わる前のものもサンプルで見せてもらいましたが、どちらもこんなに色変わるの?というぐらい違いました(笑)

まだ子どもも小さいし、最初が明るくて、子どもが巣立っていく頃に、落ち着いた暗い色になっているのが理想なので、ブラックチェリーかな?と思いつつも、ブラックウォルナットがかっこいいので、捨て難い(笑)
沢山悩んで決めたいと思います!(^○^)

少し子ども達が飽きてきて、ぐずぐずし出した頃に、絵本をプレゼントして下さいました☆
しかも1人1冊ずつ(T ^ T)

ゆっきー
ゆっきー

ありがとうございます!

次は、突き板。

3階の子ども部屋は、掃除がしやすく、傷にも強い突板がおすすめと教えていただきました☆
(フローリングの断面上の部分0.3mm程なので、大きい傷はえぐれてしまいますが、そうなる事はほとんどないそうです)

オークになりそうです!

見学が終わり、床材のサンプルをいただきました♡

せっかくサンプルをいただけたので、どれぐらい傷がつくのか、試す事にしました♪

ボールペン・トミカ・金槌・定規で行います。

まずは、ボールペンで強く刺していきます。

次にトミカを落とします。

次は金槌を立てた状態から落とします。

最後に定規の角を当て、力強く引いてみました。

ゆっきー
ゆっきー

これが1番傷がつきました!

全ての傷をつけたのがこちら ↓

上が突き板で、オーク(左上)、ブラックウォルナット(右上)
下が挽き板で、ブラックチェリー(左下)、ブラックウォルナット(右下)

ゆっきー
ゆっきー

写真だと分かりづらくて、申し訳ないです。

光の具合で、写真と実際に見るのとでは多少違いますが、突き板のオークが1番傷がつかなかったし、目立ちませんでした♪

金槌を立った高さから落としてみましたが、少しの傷しかつきませんでした。

結構力を入れて行いましたが(定規は私もやりました)、突き板の上部がえぐれる事はありませんでした。

それらを考慮しても、子ども部屋は突き板(オーク)で良さそうです( ^ω^ )

ゆっきー
ゆっきー

コストダウンにもなるので、嬉しい♡

キッチンの天井は下げる予定ですが、そこで使えそうだったので、こちらのサンプルもいただいてきました!
突き板のレッドシダー

ゆっきー
ゆっきー

旦那が一目惚れでした♡

今度はタイルの見学もしたいです!

最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA