久しぶりの打ち合わせ

念願の注文住宅を積水ハウスで建てる事になりました!

ゆっきー
ゆっきー

前回は地鎮祭でした☆

地鎮祭後、久しぶりの打ち合わせが17時〜自宅でありました。

今までは21時ぐらいまで行う事も多かったのですが、決める事もほとんどなくなってきたので、今回はそこまで時間もかからないだろうと思い、子ども達のお風呂だけ済ませて、夜ご飯は打ち合わせ後に食べさせる事にしました♪

この日は、途中からサポートで入って下さっている2人が来て下さいました。
何度も会っているのに、毎回自宅に来ると「怖いから抱っこして〜」と言う琴( ̄▽ ̄)
楓は自分から玄関まで行って、手を振っていました(笑)

子ども達にはYouTubeを観て(手遊びかメルちゃん笑)待っていてもらいます。

和室近くにつけるエアコンを変更したので、その確認から始まりました。

エコキュートは、お風呂場の近くでお願いしたかったのですが、狭く持っていけないとの事で、だいぶ遠くなってしまいました。
少しでも近くするために、入れる予定だったエコキュートよりも薄型のにして(料金は高くなります)解決はしましたが、機能が少しダウンしたみたいで、ちょっとガッカリでした(笑)

私達はダイニングテーブルの長さ、幅にこだわって選んだのですが(長さ240cm✖️幅110cm)、家具屋さんに確認したところ、搬入ができるか分からないとの事でした。
我が家は2階がLDK。
このサイズで2階に入れた事がないみたいです。
家が完成してきたら、実際に搬入できるか見てもらうみたいです。

大きい窓もないし、入らないと言われたら、もう少し小さいサイズに変更しないとですが…このサイズが理想なので、とにかく入ってほしい!!
伸縮するタイプなら入るとは思いますが、できればそういうタイプじゃないのでいきたいと思っています(><)
祈るのみ!

キッチン横は、ニッチを作ってその中にドアホンやスイッチなど入れるか、ニッチを作らすに入れるか迷っていましたが、ニッチありで、イメージを作ってもらったら、見た目もスッキリしていてちょうどよかったので、ニッチありでお願いしました☆

WICの中の給気口と照明の位置がバラバラだったらしく、揃えてくれたそうです。
そういうのはプロの方じゃないとなかなか気がつけないので、ありがたいです♪

寝室からWICの所で、巾木がつけられない所があるらしく、その説明を受けました。
何も知らないで完成したのを見たら、「巾木がない!つけ忘れてる!?」と思っていたかも…(笑)

2階の洗面所の前に収納があるのですが、そこはルンバを入れる予定なので、下は30cm開けてもらっています。
カウンターがあって、それより上は可能棚になっているそうで、「カウンターはなくてもいいかなと思って取ろうと思いますが、どうですか?」と言われ、ビックリ!

私達は、可能棚だけあると思っていて、カウンターがあるつもりでいませんでした(^_^;)
意外にそう言った思い込みで、ズレが生じる事があるので、気をつけないと…。

カウンターをなくした代わりに、可能棚4枚だったのを5枚に増やしてもらいました!


ルンバ以外にもスティック型の掃除機を置く予定です。
収納の中にコンセントをつけてもらう予定ですが、少し下の位置だったので、135cmの所につけてもらう事にしました。

和室近くにTVを壁掛けでつけますが、その下が1段棚になっています。
その棚をつけたままでいいか外すかというのも、15分は話しました(笑)
外した方がスッキリします。
ただ、ティッシュ箱やスマホ充電など、ちょい置きができるのも便利なんじゃないかという事で、つけたままでお願いしました。
こういうのも一つ一つ見直すと、「やっぱ変えて下さい!」とか散々話し合って「このままで」という事もあるので、なかなか打ち合わせが終わりません(笑)

火災が発生した時に、熱でガラスが割れても周囲にガラスの破片を飛散させない防火窓(ワイヤーが入ってる)になっているところの説明を受けました。
1階は入っていなくて、2階3階はシャッターがないところに入っている感じでした。

1階と3階の廊下にコンセントをつけていたのですが、何用?となり、取ってもらう事にしました。
掃除機もコードレスだし、各部屋にはコンセントがあるし…後からつけるのは高いから迷ったらコンセントをつけておけ!と言いますが…そもそもここ使う!?ってなりました(笑)

お風呂のフタのフックを取ってもらいましたが(磁石でつくものが売っていて、その方が掃除が楽かなと思い)、減額にはならないそうです。
大した額ではありませんが、残念…( ̄▽ ̄)

3階の子ども部屋のコンセントは、ベッドと机の置き方をイメージしてつけましたが、もしベッドと机の位置を移動したりすると、1つのコンセントが部屋の真ん中にあって目立つので、クローゼット近くにしてもらいました。
ちなみに子ども部屋のクローゼットは、全ドアは取っています。
(コストダウン&広く自由に使えるようにするため)

我が家は寝室&子ども部屋のみ開き戸になっていますが、ドアストッパーがつくか確認しました。
上に乗ったら、勝手に磁石でくっつき、固定されるそうです♪
外す時だけ、手で解除しないといけないので、面倒ではあるみたいですが、ルンバを使ったり、荷物を入れる時ぐらいしか開けなさそうなので、問題なさそうです♡

中庭に楓の木を植えるのですが、スポットライトが調光機能ありのものでなくていいのか悩み中。
2階のLDKからも見て楽しめるようにするつもりですが、調光機能がないものだと眩しいと感じたり、シチュエーションによって少し暗くしたいと思わないか、心配です。

ただ大丈夫だと思うと言われたし、「住んでみてやっぱりおかしいと思ったら連絡して下さい。責任持って替えます」と言われたから、大丈夫かな!

今回は2時間弱で終了。

子ども達には途中、おやつを食べさせ、ぐずる事なく終われました( ^ω^ )

次回は、変更した部分など、改めて金額が表示されるそうです☆
また打ち合わせがあったら、まとめたいと思います♪

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA