あすけんを始めました!

Twitterのフォロワーさんに教えてもらった「あすけん」。
最初は聞いた事もなくて、何それ?状態。
早速ググってみると、食べた物・飲んだ物・運動などを記録すると、栄養士のアドバイスが見られたり、カロリーと各種栄養素14項目の過不足がわかる栄養素グラフが、毎日無料でチェックできるというもの。

一時期、レコーディングダイエットが流行り(食事と体重を記録していくダイエット方法)やってみたものの、書くのが面倒で、結果が出る前にやめてしまいました。

あれからずいぶん時が流れ(笑)、子ども2人を授かり、妊娠で体重が増えても出産後に戻っていたので、そこまで気にしていませんでした。
完母だったので、いくら食べても太たなかったのが、調子に乗った理由(笑)

2人目を産んで授乳が1日に2,3回で済むようになった辺りから、体重がゆっくりゆっくり増え始めました。

ゆっきー
ゆっきー

妊娠中は夜ご飯は白米を抜いたりして意識していましたが、産後はガッツリ食べていました(笑)

まだ少しだから戻せると思っていましたが、戻せず(笑)、食欲もさらに増し、卒乳してからさらに1kg増え、妊娠前より約4kgも増えてしまいました( ;∀;)

体重が増えると、その分動くのも億劫になってきますが、琴と楓はまだ3歳と、1歳。
まだまだ体力が必要です。
そろそろ体重・体型を戻したい!

という事で、あすけんを始める事にしました!

事前に身長・体重・年齢、そして、どれぐらいの期間でどれぐらい痩せたいかなどを入力します。
その結果、私の摂取カロリーは、1479kcalまで。

ゆっきー
ゆっきー

朝からガッツリでもいける私は、1食500kcalも食べられない事にショックを受けました(笑)←ダイエット中

カラダ記録では、体重・体脂肪・お通じ・生理・今日の調子・睡眠(就寝時刻・起床時刻)が記録できます♪

朝食・昼食・夕食・間食とそれぞれ食べた物・飲んだ物が記入でき、運動や日記も記録に残す事ができます。


キーワードで食材を検索する事もできますし、朝食(昼食・夕食の記入をする場合はそれぞれの履歴が出ます)やすべての履歴から探す事も可能なので、朝は特に同じようなメニューが多いので助かります。

栄養士さんからのアドバイスや、摂取栄養素のグラフが見られます。
最初の1週間は朝食・昼食・夕食ごとに摂取栄養素などが見られました。それ以降は、細かくみるのはプレミアムみたいです。

主食は食べ過ぎかな?と思っていましたが、意外と少なくて驚きました。
飽和脂肪酸や塩分が摂りすぎみたいです。
グラフにされると、どれがどのくらい足りていないか分かるので、いつもアドバイスを見るのが楽しみです☆

ゆっきー
ゆっきー

私は無料で続けていますが、3食記入したら、1日のアドバイスや栄養素のグラフやバランスなど、見られるので、無料でも満足しています♪

そして、初めて9日が経ちました。

健康度は59点から55点に下がりました(T ^ T)
食べすぎた自覚があるので、仕方がない(笑)
でも、バランスを意識したので、適正は初日と比べると4つ増えて5つになりました♡
朝食と夕食は旦那も食べているので、もう少し意識した料理を作りたいと思います♪

ゆっきー
ゆっきー

旦那にはいつまでも健康で長生きしてもらいたいですしね( ^ω^ )

体重はこんな感じ。
体重が黄緑の線で、体脂肪が水色の線。
0.5ずつのメモリになっています。

上がったり下がったりを繰り返していますが、今のところいい感じです♪
摂取カロリーを少なくするだけじゃなくて、全体のバランスも気にしながら食べていこうと思います^ – ^

食べる事が大好きな私ですが、その中でも炭水化物、とくにご飯が大好き♡
(白米・チャーハン・ビビンバ・丼ものなんでも笑)

ダイエットにオートミールがいいのは知っていましたが、米感がないのでは?と思い、1度も食べた事がありませんでした。
姉がダイエットをしている時に、オートミールを食べている事を聞き、味の感想を教えてもらうと、「お米とは違うけど、わりとおいしいよ!オートミールにしてもそこまでお米を食べたいと感じないよ」と言われ、半信半疑でしたが、あすけんを1週間試して、糖質が多いと(←分ってはいましたが笑)指摘されたので、オートミールを買ってみる事にしました。


Amazon

オートミール30gに対し、水を50ml入れて、レンジで1分チンするだけで完成です。

ゆっきー
ゆっきー

朝の忙しい時間でも、手軽にできるのはありがたいです☆

白米と比べて食物繊維が6倍、糖質は60%オフ。

食べてみると、「おいしい!」とは思いませんでしたが、「まぁいける!」と感じました。
腹持ちもご飯を食べている時と変わらなかった気がします♪
食物繊維も取れて、糖質も抑えられているなら、1日1食オートミールもありかな?って思いました☆

いつまで続くか分かりませんが(笑)、できるだけ健康的に痩せられるように頑張りたいと思います♡

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA