戸建てからマンションに引越したら、良いこと尽くし♡

以前は戸建てに住んでいました。

家を探していた時は、琴(娘)を妊娠している時で、夜泣きなどを考えても、戸建てがいいと思っていました。

何年住むかは分かりませんでしたが、下の階の人を気にして、「走っちゃダメだよ!」「もっと静かにして」など、あまり言いたくなったのが大きかったかもしれません。

実際に住んでいみると、思っていたよりも戸建て…あまりよくない?(笑)と思うように。
今回はマンションで探し、マンションに住む事になりました。

最近荷解きが終わったばかりですが、既にマンションに引越してよかったと感じています♬

どういった所がよかったか、まとめました!

家族構成や家の間取りなどでも全然違ってくると思うので、こういう人もいるんだ~ぐらいに読んでもらえると嬉しいです( ̄▽ ̄)

防犯がしっかりしている

戸建てだと自分で防犯カメラを設置しないといけませんが、マンションにはついているので、そういった意味では安心です♬
オートロックも付いている所もありますしね☆

階段がないので、小さい子どもがいても安心

戸建てでは、3階建てだったので、階段があり、琴が階段の方に行かないように柵を付けたら、子どもスペースが狭くなりました。
ねんね期の頃は、あまり気になりませんでしたが、ハイハイができるようになり、つかまり立ちをし、歩けるようになってからは、狭く感じていました。

マンションでは、階段がないので、琴が歩き回れるスペースが広くなり、嬉しそうです!

騒音について

マンションで1番気になるのは、騒音ではないでしょうか?
1階に住んでいない限り、気になりますよね(>_<)
「下の階の人に迷惑にならないかな?」と。

以前住んでいた戸建ては、住宅街で、隣の家も近かったからか、足音は聞こえなくても、子どもの泣き声は結構聞こえていました(^▽^;)
そこが1番気にしていたポイントだったので、戸建てにしたのに…(泣)

琴の泣き声も聞こえていたんだろうな~
すみませんm(__)m

下の階の方に挨拶に行った時に、「何かあったら言わせてもらいますね~(^-^)」と言っていただいたので、言われなかったらひとまず大丈夫かな?
もちろん、大声を出したり、走り回ったりしたら迷惑にはなると思うので、最低限の配慮はしたいと思います!

掃除機がかけやすくなった

戸建てでは、少し掃除機をかけたら、2階に移動して…と掃除機を持ち上げて運ぶ場面が何度もありました。
しかし、マンションでは、段差がないので、持ち上げて移動する事もなく、掃除機をかけながら、全部屋回れるようになりました。

掃除機をかけるだけでも、負担がなくなったので、以前よりも掃除機をかける頻度が多くなりました♡(笑)

家の中の温度差が少ない

戸建ての時は、冬はビックリするぐらい1階が寒く、夏はフラフラしてしまうぐらい3階が暑い。
家の中でも温度差がありました。

マンションでは、暖房がついていない部屋は寒いですが、依然と比べ物にならないほど(笑)
過ごしやすくなりました!

いつでもごみが出せる

琴も小さいので、1日に何回もおむつ交換をします。
戸建てに住んでいた時は、燃えるごみが週に2日あるのですが、全然足りなくて、ごみを出す2日前にはごみ箱がパンパンで閉まっていませんでした(^_^;)

マンションに引越してきてからは、いつでも出せるようになったので、本当にありがたいです♡

結構、ゴミ出しはストレスになっていたんだなと感じました(;’∀’)

最後に

いかがでしたか?

マンションに住む方とのトラブルがない限り、マンションの方がいいなと思いました。
あくまで、個人の見解ですが(笑)

家族構成や間取りなどでも変わってくるので、参考程度にしてもらえたら嬉しいです☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA