扁平母斑の治療で病院に通うのもあと1回?

2021年6月(琴が生後11ヶ月の時)、初めてレーザー治療を受けました。

そこから、定期的に通って塗り薬をもらったりしていました。

2022年6月(琴が生後1歳10ヶ月の時)、2回目のレーザー治療を受けました。

そして、前回がこちら↓

レーザーを受ける前の生後10ヶ月と、2回目のレーザーを受ける前の1歳10ヶ月がこちら ↓

そして、2回目のレーザーを受けてから10ヶ月経った現在(2歳9ヶ月)がこちら ↓

身体の成長と共に、扁平母斑のサイズは大きくなりましたが、今では印で囲わないと気が付かないぐらいになりました♡

この日は楓は一時預かりを利用したので、琴と2人で病院に行きます!

予約時間より15分ほど前に到着しました。
受付を済ませ、椅子に座ってすぐに呼ばれました。

早い!(O_O)
楓を預ける必要なかったかな?(笑)

先生に診てもらいます。
レーザーを受ける前(生後11ヶ月)の写真を見せてもらいながら、「薄くなっていますね。また2ヶ月分薬出しておきます。2ヶ月後、薬を続けるかどうか判断させて下さい」と言われました。

…あれ?
次回が病院に来るの最後じゃないの?( ̄▽ ̄;)

レーザーを受けたのが6月。
1年は再発率の可能性が高いので、見た方がいいと言われていました。

前回「あと2回通ったら(2ヶ月に1回のペースで通うと6月)治療は終わりって考えても大丈夫ですか?」と聞いたら、「大丈夫です!」と言ってもらえていました。
なので、次で終わりだと思っていましたが…塗り薬は処方される可能性あるのか…。

今通っている病院は近くないので、塗り薬だけなら近くの病院で受けたい事を伝えたいと思います。
塗り薬もなしで終われるといいんですけど>_<

再び、待合室で呼ばれるのを待ちます。

ここから30分近く待ちました。
琴が飽きてきたので、しまじろうのアプリを見せると、静かに集中してみていました。
さすが、しまじろう。
ありがとう( ^ω^ )

今回は写真撮影はなく、赤みをとるライトを3分あててもらって終了。
このライトは、炎症を抑えるやつで痛くもないし、肌にもいいらしいです♫

私の膝の上に座ってあてるのですが、「眩しい〜!」と言いながら、喜んでいました。

診察代3,000円
レーザー治療(赤みをとるライト)が5,000円
2種類の塗り薬が2ヶ月分で8,000円

17,600円かかりました。

この後は、琴が楽しみにしていたパスタを食べに行きました♡
普段はそんなにサラダを食べないのに、私のサラダを少し分けると、美味しかったようで、おかわりしていました♫

琴は、お子様ランチのコーンパスタにしました。
多いので、取り分けましたが、結局完食(笑)

混んでて、出てくるまでに時間がかかったので、気がついたら楓をお迎えに行くちょうどいい時間になっていました♫

楓を預けて、琴と2人だけだったので楽だと思いましたが…すごく疲れました(笑)
琴が途中抱っこマンになったからかな?

2ヶ月後、無事に治療が卒業できるといいです。

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

※この記事は個人の経験を基に記載しており、一般的な治験や診療に適応できるものとは限りません
自身やお子様の症状で心配な方は、必ず医療機関を受診してください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA