子連れでディズニー!ランドvsシー どちらがおすすめ?2つを比較してみた!(2023年10月)

みんな大好き、夢の国ディズニー!!\(^o^)

子どもができたら、「いつ子どもをディズニーに連れて行けるかな?」と、1度は考える親御さんが多いのではないでしょうか?
私もその1人でした(笑)

安くもないし、気軽に行けないからこそ、失敗したくないですよね!(笑)

今回は、ランドとシー、子連れにはどっちがおすすめか、比較しながらご紹介したいと思います!

ゆっきー
ゆっきー

ランドとシー、それぞれいつ頃デビューがおすすめかまとめたので、まだ見ていない方は、こちらから先に見ていただくと、分かりやすいかもしれません☆

行きやすさ 

電車

ランド
舞浜駅から徒歩5分程

シー
舞浜駅から「ディズニーリゾートライン」に乗り換えて、「東京ディズニーステーション」で下車。
(舞浜駅⇔東京ディズニーステーション 約9分)

バス

ランドシーも、直行バスが運行しています。

ゆっきー
ゆっきー

電車で行くなら、ランドがおすすめ!

雰囲気

ランド
ディズニー感が強い
ファミリー向け
パレードが中心

キャラクターが近くで観られます!
また、移動中に気軽に観られるのもいいですよね。
パレードの時間によっては、横断ができずに、移動に時間がかかる事もあります。

ゆっきー
ゆっきー

以前はシーでしか、お酒の提供がありませんでしたが、今はランドでもお酒が飲めます☆

シー
外国の雰囲気
大人、カップル向け
水上ショーが中心

水や火を使った、迫力満点のショーです!!
場所によっては、近くでキャラクターが観れない事も。

ゆっきー
ゆっきー

ステージショーだと、ゆっくり近くで観られますよ♡

ベビーセンター

赤ちゃんのご飯があげられたり、おむつ交換が出来たり、授乳ができるサービス施設の事です。

~設備~
・授乳室
・食事ルーム(ベビーチェアもあります)
・おむつ交換用ベッド
・着替え台
・大人用トイレ
~利用できるもの~
・ミルク用のお湯
・電子レンジ

などがあり、おむつや離乳食、ミルクなどの販売もあります♬
おむつ交換は、全ての女性用レストルームと一部の男性用レストルームに、設置されています☆

ランド
ベビーセンター 2ヶ所

シー
・ベビーセンター 1ヶ所
・ベビーケアセンター 1ヶ所(授乳室とおむつ交換用ベッド)
・授乳室 1ヶ所

ベビーケアセンターと授乳室には、お湯の提供や商品の販売はありません。

ゆっきー
ゆっきー

赤ちゃん用グッズを購入する予定がない人や、ミルクを飲ませる予定がない人には、どちらも差が無いように感じます。

アトラクション

ディズニーのアトラクションは、「身長制限なし」、「身長81㎝以上」、「身長90㎝以上」、「身長102㎝以上」に分けられます。

身長制限はなくても、「乗り物に1人で座って安定した姿勢を保てない方はご利用になれません。」というアトラクションもあるので注意が必要です。

ゆっきー
ゆっきー

安全バーをした状態で、子どもが最後まで座っていられるかが、チェックポイントです!

クチケット1枚につき、1人分購入できます。
3歳以下は、同行者が40周年記念プライオリティパス対象を購入していれば、利用できます。

ランド

・アトラクション 39個
・身長制限なし 33個
(1人で安定して座れる 10個)
・身長81㎝以上 1個
・身長90㎝以上 2個 
・身長102㎝以上 3個

ディズニー・プレミアアクセス対象 3個(アトラクション)3つ(ショー)
パーク内施設等の体験時間や入場時刻を指定して予約できる有料サービスです。
パークチケット1枚につき、1人分購入できます。
3歳以下は、同行者がディズニー・プレミアアクセスを購入していれば、利用できます。

40周年記念プライオリティパス対象 6個(アトラクション)
40周年記念プライオリティパス対象とは…体験したい対象施設を選び、取得することで、指定された時間に短い待ち時間で施設をご利用いただける無料のサービスです。

ゆっきー
ゆっきー

40周年記念プライオリティパス対象は、2023年7月26日〜終了日未定となっています。

パークチケット1枚につき、1人分購入できます。
3歳以下は、同行者が40周年記念プライオリティパス対象を購入していれば、利用できます。



<身長制限なし
・アリスのティーパーティー
・イッツ・ア・スモールワールド
・シンデレラのフェアリーテイル・ホール
・ホーンテッドマンション

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター 
<補助なしで座れる
・プーさんのハニーハント 
・モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”

・キャッスルカルーセル
・白雪姫と七人のこびと
・空飛ぶダンボ
美女と野獣“魔法のものがたり”

・ピーターパン空の旅
・ピノキオの冒険旅行

シー

・アトラクション 30個
・身長制限なし 22個 ←1個は「フォートレス・エクスプロレーション」の中で楽しむプログラム(“ザ・レオナルドチャレンジ”)
(1人で安定して座れる 6個)
・身長90㎝以上 2個
・身長102㎝以上 2個
・身長117㎝以上 3個

ディズニー・プレミアアクセス対象 4個(アトラクション)1つ(ショー)

40周年記念プライオリティパス対象 6個(アトラクション)

<身長制限なし
タートル・トーク
マジックランプシアター 
<補助なしで座れる
トイ・ストーリー・マニア!

ランドは、シーよりもアトラクションの数が9個多いですが、シー身長90㎝以上でないと乗れないアトラクションが7個に対してランド5個と、2個少ないです。

ゆっきー
ゆっきー

アトラクションは、ランドの方が小さい子向けと言えますね(*^▽^*)

移動

ランド
段差が少なく、道幅が広いので、ベビーカーや車いすでも便利!
パーク内を横断できるので、移動がしやすい。

シー
階段や坂道が多く、道幅が狭く、パーク中央に湖があって横断できないので、移動に時間がかかる。

シーの場合は、乗り物を使って移動するという手段もいいかと思います。
・ディズニシー・エレクトリックレールウェイ
・ディズニーシー・トランジットスチーマーライン

ゆっきー
ゆっきー

風景を見ながら少し休憩もできるので、子連れにはおすすめです♬

まとめ

ランドは子ども向けのアトラクションが多く、移動もしやすい。
シーは、大人向けのアトラクションが多く、移動に時間がかかる。

なので、小さい子を連れて行くならランドがおすすめです♡

ただし、ダッフィー&フレンズには、ディズニーシーでしか会えないので、注意が必要です。

2024年に、ディズニーシー「アナと雪の女王」「塔の上のラプンツェル」「ピーターパン」のエリアができる予定です♬
その頃は混みそうですね!

ゆっきー
ゆっきー

我が家は、ディズニーシーは、新しいエリアができて、少し落ち着いたら行こうかな~と思っています♬

みなさんは、ランド派ですか?シー派ですか?(*^^*)

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA