琴の3歳3ヶ月の成長記録

身長は先月と変わらず93.5㎝、体重は12.1㎏でした。

最近風邪をひいて食欲がなかったので、体重が減っているかと思っていましたが、増えていて安心しました☆

他には

・洋服をハンガーにかけて、クローゼットにかけられた(3歳2ヶ月と1日)
・重い荷物が持てるようになった
・生卵・ネギトロ巻き・梅干し・うなぎに挑戦
・上履き17cmに(3歳2ヶ月と14日)
・指さしをしながら数を数えられるようになった
・パンツで過ごす時間が増えた
・仲良しの友達が増えた
・平仮名に興味が出てきた
・玄関のドアが1人で開けられるようになった

沢山成長していました☆(^O^)

前日の夜に、琴と楓の洋服を出しておくのですが、たまに「この服じゃない!着ない!」と言うので、「自分で洋服探してごらん」と言うと、新しい服を出し、私が出した服をハンガーにかけ、クローゼットの中に片付けていました。
「もう、そんな事ができるの!?」とビックリ( ^∀^)

地味に片付けるのが面倒なので、琴ができるようになってくれて嬉しいです(笑)

琴に洋服を選ばせてもいいんですけどね〜
選ばせると、毎日のようにミニーの洋服(お気に入り)しか着ないので(笑)

重い荷物を持ってくれるようになりました。

琴の持ち物は持つように話したり、荷物が沢山ある時に軽いものは持ってもらえないかお願いする事はありましたが、重いものは持たせないようにしていました。
ただ、琴が自分から持つようになったのは…

楓の影響です!

楓は、重ければ重いほど持ちたくなる!いや、引きずりたくなる(笑)みたいで、それを見た琴が「琴も持てるよ!」と持ってくれるようになりました( ^ω^ )
琴は引きずらないので、普通にありがたいです♡

3歳過ぎたので、少しずつ生ものを食べさせたいと思っていましたが、なかなかタイミングが合わず、先延ばしにしていましたがやっと生卵・ネギトロ巻きに挑戦できました。
私が卵かけご飯を食べようとした時に、琴が興味を示したので、食べさせると「おいしい!」と言って、4口ほど食べました。
まだ欲しがっていましたが、卵は少し怖かったので、その日は終了♪
その後もアレルギーは出ませんでした^_^

私と旦那がネギトロ丼を食べた時に、琴に少し取り分けてあげようと思ったら「おいしくない(おいしくなさそう)、いらない」と言われ、食べませんでした。
後日、スーパーに行った時に、ネギトロ巻きを見つけ、琴に食べるか聞いたら食べたいと言ったので購入!
1個食べ、美味しかったようで、2個食べました☆

私も旦那もお寿司や刺身が大好きなので、琴も好きになってくれるといいです♪

ゆっきー
ゆっきー

少しずつ他の刺身も食べてみようね!

先日、梅干しも初めて食べました!
私が食べているのを見て、琴も食べたいと。
すっぱそうな顔もせず、「おいしい!もっとちょうだい!」と言っていました(笑)

うなぎも美味しかったようです♪
(うなぎ以上に、うなぎのたれがかかったご飯が気に入っていました笑)

ゆっきー
ゆっきー

すごい分かる!(笑)

幼稚園で履いている上履きが16cmでしたが、履くのに時間がかかるようになり、無理やり履いている感じだったので、確認するときつくなってる!
…という事で、17cmを購入しました。
定規で測ると(素足)16.3cmだったので、靴下履いて17cmがちょうどよさそうでした☆

アナ雪の上履きを希望されていましたが、サイズがなくて、ずっと無地の上履きを履かせていたので、今回こそは念願のアナ雪の上履きを購入しました!
喜んでくれて、よかったです( ´ ▽ ` )

1から20まで数える事はできても、指さしをしながらだと数が大きくなるにつれて、どんどんズレてしまっていたのが、指さしをしながら、正しく数えられるようになりました。
魚釣りをしたり、積み木で積んだ後にも、いくつ釣れたか、いくつ積めたか数えられるようになったので、ゲームもしやすくなりました( ^∀^)

パンツで過ごす時間が増えました。
トイトレはあまり進んでいませんが(ちゃんとトイレで出たのは、3回ほど)、パンツを履くと、濡れないように我慢するのか、1時間半ぐらいのおしっこの間隔が3時間ぐらいになりました。
パンツを履きたがらない日もありますが、パンツだとトイレに行くのも普段以上に意識するので、少しずつおむつを履いている時間を短くしていけたらと思います♪

仲良しの友達が増えました☆
赤ちゃんの頃から知っている友達2人以外に、幼稚園で同じクラスの1人(男の子)だけ仲良し(認識している)の友達でしたが、最近何人か他の子の名前が出るようになりました♡
その子のママさんに聞くと、その子も琴の名前を出すようで、先生に確認すると、「遊んでいますよ♪」と教えて下さいました( ^ω^ )
運動会で会った時に、子ども達同士でずっとジャンケンをしたり変顔をしたりして、キャッキャっ笑い合っている姿を見て、「こんな風に仲良く遊んでいるんだな」と思ったら、嬉しかったです♡

今まで以上に幼稚園が楽しいみたいなので、このまま友達の輪がどんどん広がればいいなと思いました(⌒▽⌒)

平仮名に興味が出てきました。
琴が2歳5ヶ月の時のクリスマスで、サンタさんがプレゼントしてくれたのが「ディズニー マジカルプレイタイム 日本語英語ことばがいっぱい! ペンでタッチ! ドリームおとずかん」

あいうえお表があって、そこで名前を入力すると呼んでくれる機能があるのですが、「琴ってどこ?」と聞かれる事はありましたが、そこまで平仮名に興味がある感じではありませんでした。

それが最近、「琴の『こ』と同じじゃない?」と言うようになったり、「これは何て書いてあるの?」と聞いてくるようになりました。
「あいうえお」「かきくけこ」と私が言った後に真似して言わせたり、「これはみかんの『み』だよ」など教えています☆
知らないうちに「こ」は、書けるようにもなっていました♪

ゆっきー
ゆっきー

さ行・た行・な行が言いづらいようで、混ざったり、舌足らずになっていますが、それがまた可愛い(*^▽^*)

すごい興味を持っているので、楽しく学べたらいいなと思っています♡

3歳2ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA