キッチンハウスのショールームに行ってきました!

念願の注文住宅を積水ハウスで建てる事になりました!

ゆっきー
ゆっきー

前回は、床材を見に行ってきました!

今回は、キッチン☆

キッチンで過ごす時間が長いからこそ、機能や、使いやすさ、掃除のしやすさ、見た目…こだわりたいですよね( ^∀^)

YouTubeで、色々なキッチンを観ました!

積水ハウスが提携している(普通に買うよりも安くなります)キッチンハウスかパナソニックで選ぶ事にしました。

まずは、キッチンハウスのショールームに行きました!

色々なタイプのキッチンが置いてあり、見ているだけで、テンションが上がります♡(*^▽^*)

我が家は、2500mmぐらいの長さでアイランドを希望していましたが、60㎝の海外製の食洗機を入れるとなると、サイズオーバーになってしまうので、シンクとコンロが分離しているデュエを提案されました。

ゆっきー
ゆっきー

後日、建築士の方に確認したところ、2700mmでも何とかいけると言われました!

調理中の油ハネも気にはなっていたので、無理ならデュエでもいいかなと言う感じだったので、このまま進めてもらいました。

まずはシンク。

スクエアシンクポケット付ステンレスシンク

スクエアシンク
・幅800✖️奥行435✖️深さ210(シンクボールサイズ)
・水栓はシンク外
・洗剤バスケット付き
・水切りプレート(オプション)
・カッティングボード(オプション)

ポケット付ステンレスシンク
・幅800✖️奥行420✖️深さ210(シンクボールサイズ)
・水栓はシンク内
・洗剤ポケットは右でも左でも可
・水切りプレート(オプション)

ゆっきー
ゆっきー

我が家はスクエアシンクかなと思っています!

水栓がシンクの中にある事で、溝ができ、掃除をするところが増えるからです。
より掃除のしやすい方で選びました♪

水栓は、浄水器一体型水栓を希望しています。
タッチレスがいいなと思いましたが、実際に見るとそんなに便利そうではなかったので、キッチンハウスにするなら、レバー式でいいかなと感じました。

グリルはほとんど使っていないので(結婚して1,2回使った?ぐらい)、掃除が面倒なだけだし、いらないと思ったのですが、最近のグリルは使い勝手が良さそうなのと、掃除がしやすそうで驚きました!!
これならグリルをつけてもいいな(笑)

レンジフードも不織布を挟んだりしなくていいのと、簡単に取り外しができるので、これなら掃除が苦手な私でも使えそうです☆

収納がどこに何を入れればいいかイメージしやすく、とても使いやすそうでした!
「ここにはこれを入れよう」とイメージするだけで、テンションが上がります( ^ω^ )

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、シンク下がオープンにできるというのも、キッチンハウスを選ぶメリットの1つです。
シンク下がオープンだと、ゴミ箱を入れる事ができ、水がボタボタ垂れたままゴミを捨てなくて済みます!(*´∀`*)
今のキッチンは、ゴミ箱スペースがないので、キッチンの端っこに置いているのですが、地味にストレスなんですよね。

タオル掛けもついてくるので(普段は見えなくて、使う時には伸ばして使います)、それもまたいい!
特に旦那が、タオルを見えるところにかけたくない人なので(かけるところがなければ仕方ない)、絶賛していました☆

次に、食洗機も見させてもらいました!
キッチンハウスでは、海外製だとボッシュが入るそうです。

ゆっきー
ゆっきー

60cm、大きい!!

このサイズだと、朝昼夜ご飯まで食べ終わってから食洗機にかけるそうです!
毎回洗わなくていいと思うと、嬉しすぎます♡
ただ、食器が全然足りなさそうなので、少しずつ揃えたいと思います♪

カラーバリエーションも豊富で、迷いましたが、特殊柄のメルクリオが気に入っています♡

オプションにはなりますが、コンセントがシンク側の側面につけられたり、吊戸棚下にLED照明が入れられたり…どんどん使いやすく、おしゃれになりそうで、そこも気に入っています♪

カップボードとダイニングテーブルもつけて、見積もりを出してもらっています。
積水価格でだいぶ安くなると聞いたので、楽しみです(笑)

パナソニックのショールームにも行ったので、よかったらこちらも見てください♪

最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA