息子の1歳半健診&予防接種☆

先日、楓が1歳6ヶ月になりました♡^ ^
1歳半健診の受診票が届いたので、行ってきました!

項目は、自治体によるみたいです☆(娘の時と同じでした♪)

意味のあるかたことを言いますか(たとえばお母さんを「ママ」など)という項目だけ、いいえにしました。
「ママ」、「パパ」と言わせたくて、言っても、20回に1回ぐらい「マ…マ」とか「パ」とか言ってくれますが(笑)、基本的には首を横に振って「いや」アピールされ、言ってくれません!!(笑)

ほとんど「ちっ!」「たっ!」「あっ!」などを使いこなしています( ̄▽ ̄)
ハイハイしたのも、歩いたのも、遅かったので、言葉が出なくてもこんなもんかな〜って感じで、そこまで気にしていませんが( ^ω^ )

ゆっきー
ゆっきー

娘の1歳半健診はこちら♪

この日は、旦那が泊まりでいなかったので、両親が手伝いに来てくれていました。
(昼前に来て、一緒に昼ご飯を食べ、夕方私と子ども達がお風呂に入るまでいてくれます)

琴は両親にお願いして、楓だけ連れて行きます。
「楓くん、頑張ってね〜!」と琴がギューしてパワーを送っていました♡

キッズスペースがあるので絵本を読もうとしたら、すぐに呼ばれました^ ^

まずはおむつ&服を脱がせて、体重を量ります。
横にされたのが嫌で、泣きましたが、暴れないでいてくれたので、すぐに終わりました!

おむつだけ履かせたら、次は身長測定。
再び横にされたのと、今度は動かないように押さえつけられたので、号泣でした( ;∀;)

服を着せた後は、私の膝の上に座らせ、頭囲を測ります。
メジャーが気になり、手で触ろうとするので、触らせないようにしたら泣きました>_<

身長は79cm、体重は9.47kg、頭囲は47.8cmでした。
小さいと思っていましたが(一時期身長は成長曲線下ギリギリだったので)、平均ぐらいに成長していてビックリでした♡
体重もいい感じです♪
頭囲は、グラフで見たら平均より大きかったです( ̄▽ ̄)

身体の発達が問題ないか診てもらい(号泣でした)、一人歩きをするか・指差しをするか・言葉は3語以上出るかを聞かれたので、言葉だけほとんど出ない事を伝えました。
(一文字で、伝えようとしますと笑)

今のところ特に問題がありそうには見えないので、もし2歳になっても全然言葉が出ないようなら、受診して下さいと言われました。

2歳までには頑張ろう!!(笑)

一人歩きや指差しは、実際に確認する事はありませんでした!

次に、水痘の予防接種を打ってもらいました。
察したのか、袖をまくられ、腕を掴まれた時点で、号泣でした。

終わってすぐに泣き止み、私や先生が「頑張ったね」と声をかけると、うんと頷いていました^_^
そして、診察室から出る時には、先生と看護師さんに手を振っていました!

先生にも「手を振るのが上手〜!!」と褒めてもらい、さらに振っていました(笑)

よく頑張ったね♡

家に帰って、じぃじとばぁば、琴にも褒めてもらって嬉しそうな楓でした♡

歯科健診(1歳半)も行ったら、またまとめたいと思います!

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA