琴の8ヶ月の成長記録

母子手帳や育児日記を見返しながら、書いていきたいと思います。

7ヶ月と26日の時点で、身長は65.8㎝、体重は6418gでした。
あれ?1ヶ月前も身長65.8㎝だったな(笑)

身長は平均より低く、体重は前回同様、成長曲線下ギリギリでした(>_<)

1ヶ月半ぐらいの時は、身長も高く、体重も重かったのに(・□・;)

他には、
・オムツタイプのデビュー
・うんちが固まって、トイレに流せる時もある
・ハイハイができるようになった(7ヶ月と24日)
 ↑まだズリバイの方が多く、ほとんどしない
・ハイハイやズリバイから、1人座りができるようになった
・呼ぶと、ズリバイで近くまで来るようになった
・下の歯が2本生えてきた(7ヶ月と13日)
・拍手ができるようになった

沢山成長していました☆(^O^)

パネルシアター用で作った「きゅうり」を食べています(笑)


離乳食と授乳時間が安定してきました。
3~5時 授乳①
7時 起床
8~9時 離乳食1回目授乳②
12~13時 お菓子(ハイハイン)+授乳③
17時 離乳食2回目
18時お風呂
18時半~19時  授乳④
20時~20時半 就寝
23~24時  授乳⑤

夜、私が寝る前に授乳をしても、まだ1回は起きますが、だいぶ楽になってきました。
ただ、5時頃起きて授乳をしたら、そのまま起きてしまう事も(-_-;)
私は眠いのでベッドでゴロゴロしていますが、琴が朝から活動的で(笑)、結局リビングに連れて行く事がほとんどです。

また、体力がついてきたからか、午前中は寝ない事が増え、午後1~2時間、しっかり寝てくれるようになりました。
たま~に午後も寝ない時がありますが、その日は19時前に寝てくれるので、まだ頑張れます(笑)


ベビー撮影シーツ 寝相アート月齢フォトシート 100*100CM


歯ブラシデビュー(7ヶ月と12日)をしました。
「ピジョンの乳歯ブラシ はじめてセット」を使っています!
歯が生えていない時期からも使えるのと、喉をつかない安全プレート付きです。
早めに始めておいた方が嫌がらず、歯磨きの習慣がつくかと思って使い始めたら、次の日下の歯がチラリ♬生えてきていました☆

授乳の時に噛まれて痛っ!思わず琴を引き離そうとしますが、引き離すとよけい痛い(笑)

たまに遊び出すと噛むというのが、5日ぐらい続きましたが、その後は上手に飲んでくれています!

上の歯も生えたらより痛いのかな?


離乳食を始めて1ヶ月が経ち、10倍がゆから7倍がゆにしました。
最初は食べていましたが、何日か経つと嫌がり泣いて拒むように(>_<)

水分の量が嫌なんじゃない?
と、ママ友からのアドバイスで、5倍がゆにしてみると、笑顔で食べてくれるようになりました♡
5倍がゆは、本来は9~11ヶ月に食べさせるみたいです。。
2回食が始まってから、体重が増えたという話をよく聞くので、ご飯も食べるようになったし、そろそろ体重が増えてくるかな?♬

初めて会った人にもニコニコしている琴ですが、最近、愛想笑いを覚えました!(^_^)笑
琴を笑わせよう必死な私達…
面白くないと、口角だけ上げて見てきます(笑)

恐ろしい子です(笑)

よく動くようになり、初めてアザが顔にできました。
これからどんどん多くなるんだろうな~

7ヶ月と23日、旦那と琴の2人だけで買い物に行ってきてもらいました。旦那の仕事が忙しくて、なかなか休みがないので、休みの日ぐらいは3人で過ごしたくて、今まで旦那と琴の2人で出かけた事がありませんでしたが、雛人形を片付けたかったし、掃除をしたかったので、お願いしました。
琴を抱っこしたままベビーカーを畳む大変さを知ってほしかったのに、抱っこ紐で行くと!(笑)

ここぞとばかりに重い物をお願いしましたが、抱っこ紐で行き、40分程で帰ってきました。

もう少しゆっくりして帰ってきてくれればいいのに笑

何とかギリギリ片付けられたから、よかったです。
父と娘の時間もたまには必要ですね。私も少しリフレッシュができたのでよかったです。

7ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA