琴の3歳2ヶ月の成長記録

身長は93.5㎝、体重は11.8㎏でした。

1ヶ月前は初めて12kg超えましたが、風邪を引いた時にあまり食べられなかったので、少し減っていました。
元気になって、最近はまたモリモリ食べ出したので、体重も増えるかな?♪

他には

・包丁デビュー(3歳1ヶ月と2日)
・自転車のチャイルドシートに1人で乗って降りられた
・楓を1人で抱っこする事ができた(3歳1ヶ月と16日)
・イライラしたり、ぐずぐずする事が増えた

沢山成長していました☆(^O^)

3歳になったので、包丁デビューしました。

ずっと私が料理をしているところを見ていて、包丁を使いたがっていたので大喜びでした♡

自転車のチャイルドシートに1人で乗って降りられるようになりました。

ヘルメットを自分で被って、シートベルトもできるので、私が手伝うのは、シートベルトとヘルメットを外す手伝いぐらい( ´ ▽ ` )
もちろん琴が1人で乗ったり降りる時は危ないので、必ず見ておく必要があるのと、シートベルトができているか確認はしますが、毎回抱っこをして乗り降りさせなくて良くなったのは、かなり楽になりました。

レインカバーをつけると、足を乗せるところが隠れ、1人で乗り降りができなくなるので、雨の日は嫌がります(笑)

楓を1人で抱っこする事ができました。
家で遊んでいる時に、いきなり楓を持ち上げていました。
旦那もいたのですが、2人で「琴、楓を抱っこできるの!?」とビックリ。

琴は1人で楓を抱っこできたのが嬉しかったのか、その後も「楓くん、琴が抱っこしてあげようか?」と何度も聞いていました( ^∀^)
楓には拒否られていましたが(笑)

写真は別日に撮ったもので、琴が「立膝のまま抱っこしたい」と言ってしたので、持ち上がってはいませんでした(笑)

イライラしたり、ぐずぐずする事が増えました。
ちょっとした事で怒ったり、泣いたり、甘えたり…。
その数日後に風邪で熱が出たので、体調が悪かったからかもしれませんが、元気になったその後も続いているので、早く落ち着いて欲しいです(^_^;)

3歳2ヶ月になったこの日、昼過ぎにおむつではなくてパンツを履きたいといいました。
そして、パンツを履いたまま昼寝がしたいと!!( ;∀;)
(トイレで成功した事は2回のみ)

本人がやる気ならと思い、パンツを履かせました。
寝る時には防水シートを敷き、その上で寝るのを条件に。
「起きたらすぐにトイレに行こうね!」と声をかけると、琴も「うん♪」と行く気満々☆
いい感じです♪
1時間10分程、みんなで昼寝をしました。
起きてすぐ確認しましたが、まだ濡れていない!よし!
(普段はおしっこの間隔が、1時間半ぐらいです。)
琴を起こし、トイレに行きます。

少し座りましたが、出ませんでした。
その後お風呂に入ります。
お風呂入っている途中で「おしっこが出そう」と言って、連れて行きましたが、出ませんでした。
お風呂後は「おむつ履く?」と聞きましたが「パンツがいい」と言われました。
3時間程おしっこが出ていません。
そろそろ(時間的には)おしっこが出るはずなので、すぐトイレに行けるように琴を説得してズボンは履かずにパンツのままでいてもらいました。

その後も何度か「おしっこが出そう」と言って連れて行きましたが、またしても出ず。
4時間ぐらい経った頃、「トイレに行く」と言って連れて行き、座って少しすると、ちょろっとおしっこが出ました♡

今まで成功した時も1滴だったり、少量がじわっと出ていたようで確認できず、拭いたら湿っていた程度だったので、ちゃんとしっかり出たのは初めて!!
旦那と2人で琴を沢山褒めました♡
琴も嬉しそうでした(*^▽^*)
慎重派で怖がりの琴ですが、これをきっかけにトイレでおしっこをする事は怖くないと感じてもらえたらいいなと思います。
ちなみに「うんちはまだ無理」と言われました(笑)

3歳1ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA