フットメジャーを購入して、子ども達の足を計測したら…

我が家には、3歳3ヶ月の娘(琴)と1歳6ヶ月の息子(楓)がいます。

琴のファーストシューズを探す時に、ミキハウスの店員さんに、3ヶ月に1回は足を測った方がいいと言われました。

そして、実際の足のサイズより5mm~10mm大きい靴を買った方がいいと教えてもらいました!

それからは、3ヶ月に1回のペースで測ってもらって、靴を買い替える目安にしています☆

…が、なかなか買いに行くタイミングがなく、琴も楓も前回買ってから4ヶ月経っていました。
楓は靴が履かせづらくなっていたので「早く新しい靴を買わないと!」と思っていた時に、キャンドゥでフットメジャー(足のサイズ計測器)を発見!!

足のサイズ(目安)だけではなく、靴のサイズ(目安)が分かるので、何cmの靴を買えばいいかすぐ分かります!
「これはいい♪」と思って、すぐに買いました☆

左が日本のサイズ表記で右側が中国のサイズ表記。
念の為、メジャーでメモリも測りましたが、合っていました♪

帰宅後、早速計測☆
2人とも興味津々です( ´ ▽ ` )

琴は、16.5cmの靴を履いていますが、つい最近まで履いていたサンダルは16cm、今履いている上履きは17cm(16.5cmの上履きがなかった)です。

かかとをつけて立たせ、スライダーをつま先に合わせます。

足のサイズは16cmちょっとですが、靴は17cmでいいみたいです☆

次は楓。
楓は12.5cmの靴を履かせています。

足のサイズは13cmで、靴のサイズは14cmでした!(O_O)
14cmの靴を履かないとなのに、12.5cmの靴はきつかったねm(_ _)m

本当は買いに行って、履かせてから買った方がいいと思いますが、近くに靴屋がなく、すぐに買いに行けそうになかったのと、早く新しい靴にした方がいいと思い、ネットで注文する事にしました。

前回asicsの靴で、足の形に合っているのは確認済みなので、マジックテープで留めるものなら脱げたりはないだろうと思い、2人ともasicsで買う事にしました♪

子ども達の靴は、義両親が買ってくれていて、私が買ったのは数足。
子どもの靴なのに、こんなに高いんだっけ!?と衝撃でした( ;∀;)

GD.RUNNER®︎MINI GL

ゆっきー
ゆっきー

琴が自分で選びました♡

ラベンダー✖️ライラック
17cm(16〜22cm)
7,040円(税込)

アイダホ BABY KT-ES D

ゆっきー
ゆっきー

楓の靴は恐竜のデザインで、男の子っぽい靴にしました♪

カーキ✖️ホワイト
14cm(13〜16cmまで)
5,830円(税込)

楓も嬉しいみたいで、試しに部屋の中で履かせたらしばらく脱ぎませんでした^ – ^
かなり履かせやすくなりました(笑)

琴は自分で選んだ靴だったので、とくに嬉しそうでした♡
履きやすい!とも言っていました(笑)
買うのが遅くなっちゃってごめんねm(_ _)m

まだ琴も楓も靴のサイズに関しては、大きいとかきつい!とか言ってくれないので(笑)、フットメジャーを買って良かったです☆

ちゃんと定期的に計測しないとな〜!

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA