楓の1歳7ヶ月の成長記録

ゆっきー
ゆっきー

娘が1歳7ヶ月の頃の成長記録はこちらにまとめています♬

身長は79.0㎝、体重は9.9kgでした。

約10kg!大きくなりました(*^▽^*)

他にも、

・沢山話すようになった
・早歩き?小走り?ができるようになった
・自分で鼻水が拭けた(1歳6ヶ月と10日)
・手や口が拭けるようになった
・トイレに座るのが怖くなった
・おままごとの包丁で、上手に切れるようになった
・おもちゃの車に乗って、自分で進めるようになった(1歳6ヶ月と27日)
・積み木で高く積めるようになった
・お出かけをする時に、靴を履こうとするようになった
・ごめんねが自分から言えた

沢山成長していました☆(^O^)

沢山話すようになりました!
まだ「たっ!」とか「とっ!」とか「あっ!」とかばかりですが、伝えたい気持ちがあるようで、こっちが違う受け取り方をすると、伝わるまで指さしと「たっ!」とかの言葉で訴えてきます(笑)

楓が言いたいことを理解して、「◯◯だね」と答えると、満足そうに「うん♡」と言って、また遊び始めます^ – ^
それがとにかく可愛い♡←親バカ(笑)

1歳3ヶ月で初めて歩いた楓。
歩き始めるまでが遅かったのですが、そこからはあっという間に安定して歩けるようになり、今では腕を振って小走り(早歩き?)ができます

自分で鼻水が拭けました。
以前鼻風邪を引いたときに、鼻水が垂れているのは嫌なのか、「んっ」と言って鼻水を拭いてアピールをしていたのですが、料理をしている時に鼻水が垂れていて、私が拭けないと分かったのか、自分でティッシュを取りに行き、鼻水を拭いていました☆
その後はティッシュを高く上げ、鼻水拭けたよのアピール(笑)

食事の前後は、手口拭きで手を拭いているのですが(食事後は口も)、食事が終わり、試しに手口拭きを取って楓に渡したら、手を拭いて口を拭いて、ゴミ箱に捨てる事ができました( ^ω^ )
ちゃんと汚れが取り切れていない事もありますが、できる事が増えたね♡

楓はまだ小さいので、トイトレを始めるつもりはありませんが、3歳の琴がなかなか思うようにトイトレが進まず、楓がトイレに座ると、琴も座ってくれる事が多いので、何度か座らせていました。
小さいうちから座らせていたからか、楓も怖がる事はなかったのですが、最近、怖いのか座ってもすぐに下りようとするようになりました。
うんちの時は、動いちゃダメと分かるのか、ちゃんと出し切ってから立とうとします(笑)


おままごとの包丁で、上手に切れるようになりました。
今までは切るというよりは、包丁の刃を無理やり入れて、グリグリ剥がす感じでした!

それからは習得したようで、何度もくっつけては包丁で切っていました♪

こういったまたがって進む車(バイクなど)、後ろから押さないと進みませんでしたが、1人で進めるようになりました♡

だいぶゆっくりなのと、バックの方がしやすいみたいですが♪

積み木で高く積めるようになりました。
最近は何でも(食器とかも^^;)積み上げるようになった楓。

ブームみたいです♪

玄関は靴下のままで歩いてしまう事もありますが、靴を履かせ忘れていると、靴を持って「んっ!!(履いていないよ!)」とアピールをしたり、自分で履こうとするようになりました☆

1人では履けませんが、横で琴が履いているのを見ているからかな?♪

食事中に遊んでしまった時、おもちゃを乱暴に使った時、叩いたりしてしまった時、いけない事を伝え、「ごめんね」と言うように促しているのですが、食事中に食べ物を投げて遊び出してしまいました。
「食べ物は投げないよ?」と言うと、「(ごめん)ねっ」と、楓から謝る事ができました。

これにはびっくり♪
まだ小さいと思っていましたが、ちゃんと分かってくれていたんだなと思うと嬉しかったです☆

1歳6ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA