幼稚園の友達と、ピクニックしてきました♡

今年度から、2歳児クラスの幼稚園に通っている琴。

幼稚園が大好きで、毎日幼稚園に行って先生や友達と会えるのを楽しみにしています♡

9月頃から、「今日は◯ちゃんと遊んでいました」と、先生から聞くようになりました。
それまでは、先生と遊ぶ事がほとんどだったので、嬉しかったです( ´ ▽ ` )

琴に聞くと、仲良しのお友達は、4人いるみたいです。
(女の子3人と男の子1人)

男の子1人とは、幼稚園外でも一緒に公園で遊んだり、子育て広場に行っていたので、初めての異性の友達。
幼稚園ではお互い好きな遊びをして、ずっと一緒に遊んでいるわけではないみたいですが、1番最初に名前が出る友達です(*^▽^*)

11月1日に願書受付があり、男の子と女の子1人、違う幼稚園に通う事になりました。

娘が通っている幼稚園は、来年度入園する子しかプレ(2歳児)には通えません>_<
なので、他の幼稚園に通う事になった友達とは、幼稚園では会えなくなってしまいました。

仲良くしてもらっていたので、残念です。

そこで、仲良く遊んでいたメンバーで、公園で遊んで、昼ご飯も一緒に食べる事になりました☆

5組で遊べるなんて…絶対楽しい♡

琴に伝えると大喜びでした(⌒▽⌒)

到着した子から遊び始めて、合流する感じ。
駐輪場で1人の友達と会い、琴のテンションが上がります!
手を繋ぐだけで楽しいみたいで、キャッキャっ笑いながら、他の子を探しに行きました( ^ω^ )

公園は広くて、遊具も沢山あるので、ママさんと子どもを見つけますが、同じ場所にで遊んでくれないので、ちょっと話せたと思ったら、バイバイ。
また再開して話すの繰り返しでした(笑)

でもこのゆるい感じも居心地が良かったです♡

滑り台は人気で、ここで遊んでいる間は友達と一緒に遊んでくれるので助かります♪

1人の子がおやつをくれました。
すると、みんなそれぞれおやつ交換♪

もちろんおやつの交換の約束はしていませんでしたが、みんな考える事は一緒でした(笑)

公園について30分ぐらいしか経っていないのに、おやつタイム^_^
初めてこの日ちゃんと子ども達が全員集まりました(笑)

シートを敷いておやつを食べるだけでも楽しいね♡

やっとゆっくりママさん達と話せました☆

5組中、3組が下に兄弟がいて、楓と同級生。
他の子はまだ歩かないので、楓だけお兄ちゃん・お姉ちゃんに混ざって遊ばせてもらいます♡

他の子もですが、ちゃんと楓も入れてくれます♡
嬉しかったです!

この辺りから、子ども達も二手に分かれて遊ぶ事はあっても、何人かで一緒に遊んでくれるようになったので、見ている方も楽になりました(笑)

琴と楓と違う遊具に興味を示す時があって、普段だったら順番にやりたいのをやらせてもう1人は待たせるという感じで見ていますが、この日は他のママさんも一緒に見てくれたので助かりました!

「琴ちゃん、おいで」「琴ちゃん、一緒にこれで遊ぼう」など、色々な子から名前を呼んで誘ってもらっていて(もちろん琴が友達を誘う事もありました!)、琴も終始嬉しそうでした(*^▽^*)

1時間半ほど遊んでお昼タイム☆

少し移動するのも、手を繋ぐ女子達。
後ろ姿が可愛かったな♡

ご飯を買って、みんなで食べます。

シートを敷いて食べるだけで、テンションが上がるのは何ででしょう?(笑)
やっぱりピクニック、好きだな〜( ̄▽ ̄)

食べ終わったら、子ども達はひたすら芝で走り回っていました♪

琴達が走り回ると、楓も必ず追いかけていました(笑)

琴だけならシートに座ったまま、目で追いかけますが、楓はそうも行きません(^_^;)
私も楓(みんな)を追いかけます!

途中私が子ども達を見ていたのですが(他のママさん達はシートに座って見ている感じ♪)、みんな目がキラキラしていて、本当に楽しそうで、私まで嬉しかったです!
幼稚園の先生として働いていた時の事を思い出しました☆

この日で、だいぶ子ども達が私に心を開いてくれて、嬉しかったな(笑)

昼食後は、帰る人は帰る遊ぶ人は残るといった感じで、自由解散になりました!

琴はまだ遊び足りなかったみたいで、1時間弱遊んで帰りました。

この日、楓は、最後の15分ぐらいしか昼寝をしなかったので、眠かったのか、夜17時過ぎには寝て(お風呂・夜ご飯済み)翌朝5時まで一度も起きませんでした( ´ ▽ ` )

琴と楓も楽しそうでしたが、何より私が1番楽しんでいたかも♡(笑)

またみんなで遊びたいです☆

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA