楓の1歳10ヶ月の成長記録

ゆっきー
ゆっきー

娘が1歳10ヶ月の頃の成長記録はこちらにまとめています♬

身長は83㎝、体重は10.5kgでした。

身長が1ヶ月前から1.3cm伸びて、体重が0.4kg増えていました!
こんなに身長伸びる?(笑)
背伸びはしていなかったから(壁に背中をくっつけて測っています)大丈夫なはず( ´ ▽ ` )

他にも、

・温泉デビュー(1歳9ヶ月と1日)
・手でおいでができるようになった(1歳9ヶ月と4日)
・自分の事を「ふぅ〜」と言うようになった
・パズルができるようになった(1歳9ヶ月と11日)
・着る服を選ぶようになった
・1人で靴が脱げるようになった(1歳9ヶ月と16日)
・ボウリングデビュー(1歳9ヶ月と29日)
・号泣していても、話をしたら納得して泣き止む事が増えた

沢山成長していました☆(^O^)

温泉デビューしました!
楓はおむつが外れていないし、まだまだ温泉デビューは先かと思っていましたが、義家族との旅行先で、赤ちゃんとママ優先の小さい檜風呂があったので、急遽デビューさせる事に♪
温泉の雰囲気に、キョロキョロ落ち着かない様子でしたが、気持ちが良かったみたいで、なかなか上りたがりませんでした♡

手でおいでができるようになりました!

楓のおいでは、手を招くように動かすのではなく、手のひらが横を向いた状態で、くすぐるような動き(笑)
本人は真剣!
それが、たまらなく可愛いです(笑)

自分の事を「ふぅ〜」と言うようになった

簡単なパズルならできるようになりました。

上手くできると、毎回「イェーイ」とハイタッチを求めるのが可愛すぎます♡( ´ ▽ ` )

(毎回ではありませんが)着る服を自分で選ぶようになりました!
琴が選んでいるのを見ているからか、私が楓の服を出しても、「ない!(着ない!違う!)」と言って、違う服を出したり、指を差します。
楓に選ばせると、3日連続で同じ服を着たりするので、3着ぐらい出して選ばせますが、納得しない事も(笑)

上着もこだわりがあるのか、寒い時に限って薄めのものを選びがち( ;∀;)
号泣されながらも、厚めのものを着てもらいます(笑)

1人で靴が脱げるようになりました♪

最近は早く脱ぎたいみたいで、脱がせてとアピールしますが( ̄▽ ̄)

こうやってできる事が増えていくんだな☆

ボウリングデビューしました!
私も旦那もボウリングが好きで、付き合っていた頃、何度か行った事がありました♪

子どもが生まれてからは(結婚してから?)全然行っていなくて、旦那と今度の休みにどこに行くか話していたら「ボウリング行く?」と言われました。
琴は3歳6ヶ月…ボール持てる?と思いましたが、調べたら、バンパーレーン(ガーターに落ちない)ができたり、ボウリング滑り台(ボールを転がすだけでいい)がありました♪
これなら琴もできそう☆

楓はできるか分からなかったのですが、琴がやっていればやるかな!?( ◠‿◠ )

ボウリング場に到着!
初めての雰囲気に2人ともドキドキ(笑)

キラキラの靴に履き替えると、2人ともニコニコに♡

琴は最初から挑戦し、ハマったようで、ずっと投げていましたが、楓はご機嫌で応援^ – ^

嬉しそうに家族が投げているのを見ていました。
時には「れ〜(ガンバレ)」と言ってくれていました♡(笑)

「楓も一緒に投げてみる?」と聞きますが、「いっ!(いい!やらない)」と言われ、1ゲーム目が終了。
怖がっていないなら、やらせてみたい…

琴が投げる時に、楓を抱っこして近くまで連れて行くと、琴も「楓と一緒にやりたい!」と言ってくれました(*^▽^*)
ボウリング滑り台を使い、せ〜ので、ボールを転がします。

楓は転がせられた事に満足で、毎回ピンが倒れる前に「やった〜」と大喜びでした♡(*^▽^*)

そこからは、楓も楽しかったみたいで、毎回琴と楓と一緒に転がしていました!

絶賛イヤイヤ期。
声も大きいし、力強いし、これが男の子か!(性別関係ない?)と感じています。

今までは泣いている理由が分からなかったり、こっちが話しかけても聞く耳を持たないというか(笑)、聞こえないふりしてる?というぐらい聞いてもらえませんでした。

それが、最近、号泣していても、こっちの問いかけに答えてくれるようになりました。
違う時はずっと号泣ですが、「◯が食べたかったの?」「◯が使いたかったの?」「◯が痛かった?」など声をかけてあてはまると、号泣中でも「うん」と、返事をしてくれるようになりました♡

楓もイヤイヤの理由が伝わったと分かると、少し落ち着いてくれるので、そこで楓の気持ちを受け止めて、話をすると(「◯は琴が使っているからあとで借りようね」など)泣き止む事が増えてきました( ; ; )
これは本当に成長です♡

本当に声が大きいので(笑)、号泣しているのが夜中だと、早く泣き止ませなきゃと焦ってしまいますが、何が嫌で泣いているのか、早く理解してあげられるように、色々質問するのに集中しています( ^∀^)

言葉は琴よりもゆっくりさんですが、そういった意思疎通は楓の方ができていたかな?と思います。
その子、その子で全然違いますね☆

これからの成長も楽しみです( ´ ▽ ` )

1歳9ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA