息子のイヤイヤに涙

我が家には3歳(年少)の娘(琴)と、2歳の息子(楓)がいます。

現在、私は第3子を妊娠中。
もうすぐ5ヶ月に入ります。

琴は絶賛反抗期。
女の子という事も関係しているのか、口が達者!
「その返し、どこで覚えたの?」と聞きたくなります( ̄▽ ̄;)
「分かってるって!」が最近の口癖。
3歳の反抗でもイライラしちゃいますが、もっと大きい反抗期がきたら…私耐えられる?( ;∀;)

自分から楓が使っているおもちゃをわざと取って、楓に抵抗されたり手を出され、大泣き。
今までだったら泣かなかったような事でも泣いたり、抱っこの要求が増えました。
琴は幼稚園に入園して新しく環境が変わった事もあるのか、それとも赤ちゃん返りなのか…

そして、楓はイヤイヤ期。
ここ数ヶ月でだいぶ言葉が増えましたが、言葉が出る方ではありません。
上手く伝えられなくて(イヤーは、ハッキリ言う)、もどかしい感じ。
琴と比べると、とにかく力が強いし、声が大きい!!!
琴が家でぐずって泣いた時に、近所からクレームがこないかヒヤヒヤしましたが、あの時の私に言ってやりたい!!
「その後に生まれる子は、すごいぞ!こんなのでビビってたら大変だぞ!」と(笑)

子ども達のダブル攻撃&妊娠のせいか情緒不安定で、家に3人だけでいると、イライラして怒ってしまう事が多いので、できるだけ外に出たり、友達や両親に来てもらって、少しでも穏やかに過ごせる時間を作っています。

楓は、頻繁にイヤイヤを発動していますが、夕方〜夜は特に発動率高め(笑)

昼寝をしていないので(自転車に乗っている時は寝る事が多い)、眠さもあってだと思います。
(琴は昼寝をしないので、楓も寝たくないと拒否をするのと、昼寝をさせると、夜寝るのが遅くなってしまう)

最近の楓は、早ければ5分、遅くても30分はかからずに寝てくれるようになりました。

夜起きた時に、私がいないと「ママ〜」と呼びながらリビングに来ます。
(琴と一緒に来る事もしばしば笑)
そこで少し話して(私の寝る準備が整うまで)、落ち着いてから寝室に行くと、機嫌良く寝てくれます。

夜泣きもたまにあり、横で寝ながら対応できる時もありますが、旦那・琴に被害が出そうな時は(大号泣・手や足が出る)リビングに連れて行って、泣き止ませてから寝室に戻る事も。

ゆっきー
ゆっきー

ここからは数日前の話。

22時半頃。
私と旦那はリビングでくつろいでいました。

琴が起き、泣きながらリビングに来ました。
「ママがいなかったからイヤだった」

私と旦那と急いで歯みがきやトイレを済ませます。
琴と寝室に行こうとした時に、楓が起きて「ママ〜ママ〜」と不安そうに呼んでいました。
起きたら琴もいなかったのでびっくりしたんだと思います。

「ママ、ここにいるよ〜大丈夫だよ〜!」と声をかけたら、大丈夫そうでしたが、1,2分後、急にイヤイヤ発動!!
泣きながら「イヤ〜」と訴えます。
「起きてママがいなかったから寂しかった?」「お水飲む?」「ねんねしよ?」「抱っこする?」「ギューする?」
いくつか質問を投げかけると、少し落ち着いて話を聞いてくれたり、当てはまるのがあれば「うん」ろ答えてくれますが、「イヤ〜」しか言ってくれません。

触ろうとしても拒否。
全身を使って、訴えてきます。
足が琴に当たりそうになっていたので、旦那が楓の足を押さえますが、より怒って泣いてしまいました。
私が近付こうとしても、手で押して、私をベッドの上から追い出そうとします。

「ママ、ベッドにいるとイヤだ?」と聞いて、下りようとしますが、それは嫌みたいで、私の服を引っ張ります。

琴は「楓がうるさくて、眠れな〜い」と…早く楓を落ち着かせないと、今度は琴も不機嫌になる(~_~;)


その後もひたすら、楓に冷静に話しかけます。

ゆっきー
ゆっきー

今までの経験上、早く泣き止ませないとと焦ると子どもに伝わって、時間もかかるので

少し落ち着いてきたなと思っても、何かをキッカケでまた思い出したように泣き、暴れます…。

旦那は、ベッドに寝転びながら、琴と話したり、私達の様子を見守ります。
琴も楓も大泣きしている時は、私でないとひどくなるので(><)

20分ぐらい?(体感だと)経った辺りで、旦那がスマホを持ってリビングに行きました。


「自分が出たところで何もできないし、落ち着くまでリビングにいるか」って思ったんだろうな。
もしくは、「うるさいな〜」とか思ったのかな。

その後も続く楓の号泣。
目が覚めてしまったのか、琴はニコニコしながら見ています(笑)

ゆっきー
ゆっきー

琴の機嫌は大丈夫そうでよかった!

楓に色々質問を投げかけますが、どれも違うのか、そもそも理由もないのか…泣き止みません。
大泣きしすぎて、咳も出てるし、汗もかいてるし、とにかく辛そう。


そんな楓を見ていたら、悲しくなってきて涙が出ました。
イライラしてではなく、まだ言葉で上手く伝えられない楓が、一生懸命何かを全身で伝えてくれているのに、分かってあげられなくて、申し訳なくて(><)

すると、私が泣いたのと同時ぐらいに、おくるみを指さしました。
「おくるみ取る?(普段おくるみを持ちながら寝ます)」と聞くと、泣きながら「うん」と答えました。
おくるみを渡すと「ママ〜」と言って私の方に手を広げてきたので、抱きしめたら、そこから落ち着いて泣き止みました。

「沢山泣いて動いて疲れたね。楓のイヤイヤを分かってあげられなくてごめんね」と伝えました。

説得の時に、おくるみは渡しましたが、投げ返されたので、おくるみが原因で泣いたのではないはず。
何か理由があったけど、泣いているうちに忘れてしまったり分からなくなってしまったのか、それともハッキリとした理由がなかったのか…結局分かりませんでした。

その後は、私に引っ付きながら寝ました。
(楓が泣き止んで少ししたら旦那が戻ってきました)

ちなみに、旦那は自分がいると逆効果かな?と思って寝室を出たと言っていました。

見守るだけなら逆効果とかないから!!(^_^;)

「あぁいう時は、何もしなくてもいてくれるだけで2人で対応しているって気になるし、冷静に対応できるから、いてほしい」

と、素直に旦那に言えたらいいんですけどね〜( ̄▽ ̄)笑

楓の事が分かってあげられなくて…と泣いたのに、次の日は、楓のイヤイヤにかなりイライラしていた私(笑)
情緒不安定すぎます…( ;∀;)

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA