幼稚園での娘の様子

先日幼稚園の入園式がありました。

翌日から数日間は慣らし保育で午前保育。
普段はバス登園ですが、慣らし保育期間中は、園までお迎えでした。

初登園の日。
琴に「バスで幼稚園まで行くよ」と伝えましたが。あまりピンときていませんでした(笑)
早めにバス停に着くように家を出ましたが、もうバスが来ていました。
慌てて乗り込む感じになってしまって(初日なのに心の準備ができないまま)、琴には申し訳なかったなと思っていましたが、乗り込む時も乗って席に座った後も、終始ニコニコ(*^▽^*)
すごく楽しそうな琴に、ホッとしました!

同じバス停には年長さんの女の子も1人いて、その子のママに簡単に挨拶をして、家に戻りました。

楓はさっきまでいたはずの琴がいなくなり「琴は?琴は?」とずっと言っていました。
楓もちょっと寂しいかな( ^ω^ )

慣らし保育期間中は、お迎えまでの時間もあっという間で、少し家でゆっくりしたり、買い物に行ったら、すぐにお迎えの時間という感じでした!

迎えに行くと、疲れた感じの顔をしている琴(笑)
初日だから仕方ないか〜と思って、琴に「疲れた?」と聞くと、「疲れていない!ママが遅かった!」と言われました。

どうやら、お迎え時間には遅れていませんが、前の人から順番に呼ばれるので、琴的には全然自分が呼ばれなくて(真ん中ぐらいだったと思いますが)待ちくたびれたみたいです( ̄▽ ̄)笑

琴に「幼稚園はどうだった?」と聞くと、「楽しかった!」と笑顔で答えてくれました☆
「明日はどこ行くの?」と聞かれたので「明日も幼稚園だよ!」と言うと「やったぁ〜!」と大喜び( ^∀^)
初日、楽しかったみたいで、よかったです♡

2日目。
この日もニコニコでバスに乗って行きました♪

バスよりも早く着いたので、バス停が一緒のお姉さんにも挨拶ができました☆
2歳上だとすごく大人に見えます(笑)
琴が挨拶をしたら、笑顔で返してくれました!
仲良くできそうでよかったです( ^∀^)

この日、お迎えに行くと、同じクラスの1人の女の子が「琴ちゃん、またね!バイバイ!明日も一緒に遊ぼうね!」と声をかけに来てくれました♡
「琴、お友達ができたの?」と聞くと、「うん!」と。
2日目で友達ができるなんて、すごいな^_^
(プレで、すでに仲良しのお友達はクラスにも何人かいました♪)


そのママさんも「今日一緒に遊んでくれたみたいで…」と話しかけてくれたので、そこで軽く挨拶ができました☆

家に帰り「新しいお友達ができたんだね♪今日バイバイをしに来てくれた子とは、どうやって仲良くなったの?」と聞くと、琴を見て「何だっけ〜?(名前を知りたい感じ)って言ったから、琴だよ!って言ったら、琴ちゃん一緒に遊ぼう!って言われて、お家を一緒に作った」と教えてくれました♡

何その会話!可愛すぎる♡

ゆっきー
ゆっきー

子どもに友達ができる事がこんなに嬉しいなんて♡(しかも母の知らないところで1人で作れた事に感動)

琴はまだその子の名前を覚えていなかったので、私が「〇〇ちゃんだよ!」と何回も言い(声をかけてくれた時に名札を見て確認済み)、覚えさせました(笑)

担任の先生の事は、「可愛くて、お話が上手で、好きになりそう♡」と言っていました!
その発言、可愛すぎない?(笑)


翌日、お迎えの時に先生に伝えたら「可愛いだなんて♡琴ちゃんに可愛いって言われたら嬉しい!」と喜んでくれました☆

琴にとって幼稚園は本当に楽しいみたいで、すごく嬉しいです♡
今のところぐずる事も、幼稚園で泣く事もなく、楽しく通っているみたいでホッとしました♡



家から園まで近くではないので、楓を連れてお迎えは面倒だと思いつつも、幼稚園の感じが分かるし、普段会わないような保護者とも会えたので楽しかったです♪

通常保育が始まって、数日が経ったので、その様子はまたまとめたいと思います( ´ ▽ ` )

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA