歯医者はもう余裕!?

琴は2歳3ヶ月で歯医者デビューをしてから、3ヶ月に1回のペースで、フッ素を塗ってもらいに&虫歯がないか診てもらいに行っています。

楓も前回歯医者デビューをして、今回は2回目!

ゆっきー
ゆっきー

前回はこちら☆

前回はよく分からないまま終わりましたが、今回はどうかな!?
イヤイヤもひどくなってるし、泣くかな?(^_^;)

娘が幼稚園から帰って来て、おやつを食べたら、歯みがきをして出発です!
琴が「えぇ〜歯医者行きたくな〜い」と言い、楓も「楓も〜」と、2人ともテンション低め。

「痛い事はしないよ?虫歯になっていないか診てもらうだけだよ?頑張れたら、おもちゃがもらえるよ♪」と言うと、「琴、行く〜!!」と言い、「楓も〜♪」と、あっという間に行く気になりました(笑)

歯医者に到着。

琴は少しドキドキしているのか「優しい人がいい。優しい人だといいな〜」とずっと言っていました(笑)

診察室に呼ばれました。

まずは、琴から。
何の躊躇いもなく、ベッド(子ども用の寝そべるユニット)に勢いよく乗り、横になりました!

ゆっきー
ゆっきー

もう大丈夫そうだね♡

歯科衛生士さんが、歯ブラシと歯みがきのジェルを選ばせてくれました。

琴は赤の歯ブラシに、ラムネのジェル、楓はオレンジの歯ブラシにいちごのジェルを選んでいました。

楓は私の横で、置いてあったアンパンマン達のぬいぐるみを沢山抱え、琴を見守っていました( ´ ▽ ` )

琴は、ニコニコで歯科衛生士さんの問いかけに答えたり、言う通りに口を大きく開いたりできました♪

奥歯の溝が深く、虫歯になりやすいので、少し溝を埋める(虫歯になりにくくする)ために、下の奥歯に薬?を塗ってもらいました。
噛み合わせには問題がないのと、取れても気にしなくていいのと、取れても気が付かないと思うと言われました。
小学生ぐらいの間は、定期的にやっておいた方がいいと言われました。

最後に、唇の引っ張る強さ?を計測しました。
イーとした歯と唇の間にマウスピースを装着し、唇を閉じて、測定器を歯科衛生士さんが引っ張ります。
どれぐらいの力が耐えられるかで、測るようですが、まだ琴は小さく、すぐに離してしまい、計測ができませんでした(笑)

「ちょっとまだ難しかったみたいです(笑)」と言われました( ̄▽ ̄)笑

その後、先生にも診てもらいましたが、虫歯もないそうです♡
よかった!

チョコを食べる機会が増えたので、ちょっとドキドキしていましたが、安心しました♡

次は、楓の番。

「頑張れそう?」と聞かれ、首を振る楓(笑)


琴とは違う歯科衛生士さんが担当してくれました。

今までも何度か診てもらい、琴が初めて寝そべって診てもらえたのもこの人だったので(話し方、距離の取り方が上手)、楓を見てもらえるという事で、安心しました♡

前回、歯並びの事もあり、指しゃぶりをやめさせた方がいいと言われていましたが、無事に指しゃぶりを卒業した事を伝えると(琴はまだ)、「すごい!!」と喜んでくれました☆

抱っこをし、ベッドに寝かせましたが、泣かずにお利口にできました♡
不安みたいで、すぐに「ママ」と手を差し出してきたので、手を握りました( ´ ▽ ` )

何を話しかけても小さく「うん」と頷く楓(笑)
それがすごく可愛い!←親バカ(笑)

普段は仕上げの歯みがきも嫌がって、毎日のように逃げ回り号泣なのに、「口開けられるかな?」と言われると、大きく開けて見せていて感動しました!
フロスもしてもらいました♪

「楓くん、すごくかっこいいから、機械で歯をお掃除するのもやってみる?」と聞かれ「うん」と答えます(笑)
風が出てきたり、水を吸い取る機械の音にビビる楓。
口を開けなくなりました(笑)

「これを使わないとできないんだけど、どうする?できそう?」と聞かれ、さっきまでずっと頷いていたのに、首を横に振りました(笑)
「やめておこうか♪ここまでできたのがすごいよね☆」と言われ、「うん」と答えていました( ^ω^ )

琴も、私の横でずっと「楓、すごいね!泣いてないね!頑張れ!」と応援してくれていました☆

「うがいはできますか?」と聞かれ、「できません。ゴクゴク飲みます(笑)」と伝えると「うがい、挑戦してみよっか!」と言われました。
楓もやる気満々( ̄▽ ̄)

飲んで、「ぺッ」とだけ言っていました(笑)

歯科衛生士さんに「うがいできた?」と聞かれ(すぐ横で見ているので、できていない事は分かってる)、楓はドヤ顔で「うん(できた!)」と答えていました( ^∀^)

最後に先生に診てもらいます。
楓もぐずらず大きな口を開けて診てもらえました!

以前、琴の時も指摘されたのですが、楓も過蓋咬合(かがいこうごう)だと言われました。
過蓋咬合(かがいこうごう)とは、かみあわせが深く、下の歯列が上の歯列に覆われて見えない状態のこと。

前の歯に影響が出たり(どんな影響だろう?ちゃんと聞けばよかった笑)、奥歯がかけやすいそうです。
「それだけ頭に入れておいて下さい」と言われました。

楓も虫歯はないそうです☆
終わったと分かり、楓もホッとしたようで、私に抱きつきました♡

2人ともよく頑張ったね♡
ご褒美のおもちゃをもらって帰宅♪

楓が選んだペーパーヨーヨー(右)は、1日で壊れました( ;∀;)
また3ヶ月後に診てもらおうね☆

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA