琴の3歳10ヶ月の成長記録

身長は97.5㎝、体重は13.4㎏でした。

身長&体重共にほぼ変わらず!
琴は毎回どれだけ大きくなっているか楽しみにしているので、「大きくなってるよ」と言ったら、喜んでいました♡(*^▽^*)

他には

・乗馬デビュー(3歳9ヶ月と9日)
・食べる量が増えた
・指しゃぶりが増えた
・うがい(ガラガラ)ができるようになった(3歳9ヶ月と17日)

沢山成長していました☆(^O^)

馬に乗れるイベントに参加した時に、乗馬デビューをしました☆

琴の友達と行きましたが、最初は怖がって、「乗らない!みんなが乗っているの見てる!」と言っていましたが、友達が乗っているのを見たら、乗りたくなったみたいで、ニコニコしながら乗っていました♪^ ^
家族だけで行っていたら、拒んでいたと思うので、友達と行ってよかったなと思いました!

そして友達パワーはすごい☆

小さい頃は、出したら出した分だけ食べていましたが、好き嫌いが出るようになってからは、好きなものは沢山食べる、嫌いなものはあまり食べないで残すという感じでしたが、幼稚園に入園して、毎日沢山動いてお腹が空くのか、食べる量が増えました。

おかわりをする事も珍しくないです♪
「嫌いな食べ物も頑張って食べたら(苦手具合によって、一口だったり、半分だったり)、おかわりをしていいよ」と言うと、今までだったらご馳走様をしていましたが、頑張って食べるようになりました( ^ω^ )
沢山食べてくれて嬉しいです♡

指しゃぶりが増えました(T ^ T)

一時期、指しゃぶりが落ち着いていた時期もありましたが、また舐めるようになり、最近はさらに指しゃぶりをする時間が長くなりました。
今までは寝る前だけだったのにな。
テレビを見たりしている時も指しゃぶりをするように(T ^ T)

赤ちゃん返りだろうなと思います。

歯医者さんにも歯並びのことを言われていて、できるだけ早く指しゃぶりを卒業させた方がいいと言われているし、落ち着いていた時期もあるので、やめさせたいと思いつつも、下の子を妊娠して我慢させてしまっている部分もあると思うので、指しゃぶりぐらいは…と思うところもあります。

葛藤しながらも「指舐めないよ〜」と気がついたら言うようにしていますが、いつまで続くんだろう…。

うがい(ガラガラ)ができるようになりました!

そろそろできるかな?と思い、2ヶ月ぐらい前から、「上を向いて、カラスが鳴き真似(カーカーって言う)をするとできるよ」と話していましたが「しない!」と言われていました(笑)
(この教え方は、てぃ先生が言っていた気がします…笑)

それがある日、旦那に「琴、ガラガラうがいもできるようになったんだね♪」と言われ、「えっ!?できた事ないよ?」と驚いて、洗面所に行くと、琴がやって見せてくれました!
できるようになったんだね♪

ガラガラうがいができるようになって嬉しかったのか、楓にも「まだ楓は小さいからできないかもしれないけど、琴はもう大きいからできるんだよ!見てて!…ほら、すごいでしょ!?」と、ドヤ顔で見せていました♡(笑)

3歳9ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA