多摩動物公園

先日多摩動物公園に行ってきました♡
今回が2回目!

前回は、琴が2歳1ヶ月、楓が4ヶ月の時に行きました!

琴が3歳10ヶ月になり、楓が2歳1ヶ月。
楓も動物の名前を言ったり、鳴き声の真似をするようになったので、動物園に行っても楽しめるかなと思います^_^

前回行くだけでも疲れたので、今回はレンタカーを借りて、行ってきました♪

はじめに

アクセス

・京王線、多摩モノレール「多摩動物公園駅」下車、徒歩1分
〒191-0042 東京都日野市程久保7-1-1

開館時間

9:30~17:00(入園および入園券・年間パスポートの販売は16:00まで)
※開園時間は変更することもある

休園日

・水曜日(水曜日が国民の祝日や振替休日、都民の日の場合は、その翌日が休園日)
・年末年始(12月29日~翌年1月1日)
※一部の水曜日を開園することもある

入園料

・一般  600円
・中学生 200円
・65歳以上 300円
※小学生以下、都内在住・在学の中学生は無料
※中学生は生徒手帳、65歳以上の方は、年令の証明となるものを持参

ゆっきー
ゆっきー

予約は不要!!
年間パスポートも売っています☆

入り口で象がお出迎え♡
このすぐ横が発券機になります!

乳幼児向け設備

授乳室

・ウォッチングセンター(調乳用温水器を設置)
・昆虫園本館
・コアラ下売店休憩所内
・アフリカ園無料休憩所内(調乳用温水器を設置)
※入室は女性のみ

おむつ替え台

・男子トイレ
・女子トイレ
昆虫園本館2階トイレ、オランウータンの森トイレを除く
・授乳室
※授乳室の入室は女性のみ

ベビーカーの貸出

・貸出(返却)場所 ウォッチングセンター前 
・1台1日500円
B型ベビーカー(リクライニング機能付)
※完全にA型にはならない
生後7ヵ月〜4歳児(体重18kg)くらいまで

ゆっきー
ゆっきー

ベビーカーを自宅から持って行きました!
広いし、坂が多いので、3歳の琴も疲れてベビーカーに乗る事が多かったです(;^ω^)

ライオンバス

バスに乗って、ライオンの放飼場を走るので、間近で見られます♪

・発券時間 9:30〜(売切れしだい終了)
※乗車券は販売当日のみ有効
※発券後の時間変更及び払い戻しはできない(運行中止時を除く)

・発券場所 ライオンバスステーション乗車券うりば
・運行時間 10:00~16:00(時間指定制)
・運行間隔 10分〜12分
・料金 大人(高校生以上~64歳) 500円
    こども(3歳~中学生)  150円
    65歳以上         150円
    0歳~2歳         無料

・1台あたり25名まで乗車可能
*身分証明書などで年齢を確認することがある
*指定時刻の10分前に「ライオンバスのりば」に行く
*座席の指定は不可

ライオンバスは人気で、午前中で売り切れる事もあるいたいだったので、入園してすぐに旦那に買いに行ってもらいました!

10:20には着きましたが、すでに沢山の人が並んでいました。

10:35には買えて、1番早い時間帯で取ってもらいました。
(11:36のが取れました)

園内マップ

アジア園オーストラリア園アフリカ園昆虫園の4つのエリアに分かれています。

今回は昆虫園以外の3つのエリアを回りました!
全部は回れませんでしたが、回ったところをいくつかピックアップして、ご紹介したいと思います。

ゆっきー
ゆっきー

エリアごとに、ご紹介するので順番はバラバラです(><)

アジア園

ゆっきー
ゆっきー

コウノトリやトラ、オオカミなどが見られます!

オランウータン

かなり近くまで来てくれたのに、楓が全然気がついていなくて面白かったです( ̄▽ ̄)
お互い違う方を見ています(笑)

飼育員さんがえさをあげて、食べているところも見えました!
「何見てるんだよ?」というような感じで見ているのも可愛かったです☆

テナガザル

登っているところを見る事ができましたが、足が手のような形をしていました。
木の上で木をつかみやすくするためだそうです。

フクロウ

子育て中で、オスもメスも神経質になっているから、静かにするように書かれていましたが…確かにオスは目つきも悪かったです。
(もともと?笑)

赤ちゃんもチラッと見えました♪

シフゾウ

角・頭・体・ひづめが、それぞれ異なる動物に似ているけど、どれとも違うという事で「四不像」という名前がついたというのも面白いですね♪

楓は角がトナカイに似ていたので「トナカイ!」と言っていました( ´ ▽ ` )

インドサイ

飼育員さんが餌をあげているところを間近で見られました♡
すごい迫力!!

すごく体が大きいのに、目が可愛らしくて癒されました♡
バナナを3本皮ごと食べていて、すごかったです!

ニホンザル

やっぱり猿を見ないと、動物園に来た気がしません!(笑)
ボスザルを探しましたが、よく分からず。
暑くて疲れていたのか、何匹かでかたまってじっとしていました!

たまご広場

楓がここを気に入ってしまい、なかなか動こうとしませんでした(^_^;)

その他(だれのあしあと?)

正門に近いところにある「だれのあしあと?」…歩いていくと、答えが出てくる感じになっています!
キリンが想像以上に大きい足でびっくりしました♪

ゆっきー
ゆっきー

これなら楽しく学べるね☆

オーストラリア園

ゆっきー
ゆっきー

コアラやカンガルーが見られます!

カンガルー&カンガルー広場

カンガルー可愛かったのですが、臭くて、あまり長くはいられませんでした(笑)

楓は動物園に来て、「カンガルー」を覚えたようで、その後も何回も言っていました♪

コアラ館

ベビーカーでは入れません。
すごく可愛くて、見ていて癒されました♡

アフリカ園

ゆっきー
ゆっきー

ライオン、キリン、アフリカゾウなどが見られます!

アフリカゾウ

楓が1番見たがっていたゾウです!

「ゾウさん!おっきいね〜!」と大興奮でした♡
多摩動物公園に入って、最初に見た動物だった事もあり、2人とも長い時間見ていました( ´ ▽ ` )

中からもゾウがよく見えます♪
(左の写真は、去年の)

フラミンゴ

琴はフラミンゴを見ながら、「琴もできるよ!」と片足立ちをしていました(笑)
フラミンゴと言えば片足立ちのイメージでしたが、意外と片足立ちのフラミンゴが少なかったです( ̄▽ ̄)

水を飲んでいる時のフラミンゴが見れたのですが、おでこが水につくぐらいの角度で、高速で口ばしを動かし飲んでいて、旦那と思わず「こんな飲み方するの!?」と驚いてしまいました( ^∀^)
ぜひ、注目して見て下さい☆

ライオン

「ライオンバス」に乗れば、ライオンの群れをバスに乗って観覧することができます\(^o^)/
展望デッキからもしっかり見る事はできます☆

琴はニコニコで乗っていましたが、楓は怖いみたいで、近付きもしませんでした♪

ライオンバス

オスが1頭、メスが1頭でした!
琴は「怖い!」と言いながらも少しワクワクしているようでした♪

並んで待っていると、係の人がお肉をバスにぶら下げていました。

ゆっきー
ゆっきー

だからライオンがバスの近くに来てくれるんだね♪

椅子は全て、外を向いていて、ライオンがすごい近くで見れました♡

迫力満点^ – ^
大人の方が興奮していたかもしれません(笑)

ライオンバス乗車後、1人1人にくれました♡

チーター

ファンサをしてくれるチーター最高です♡(*^▽^*)

サバンナキッチン(無料休憩所)

アフリカ園の高台にある2階建て無料休憩所併設の飲食店。

コンビニでご飯を買ってきたので、ここでは買いませんでした。
キッズメニューの安さに驚き!
これなら琴も楓も食べられたし、ここでもよかったかな?

外の席が空いていたので、そこで食べました♪

他の人も、外で食べている人達は持ち込んでいる人が多かったように感じます。

この席からは、キリンを見る事ができます♪

はやし広場

サバンナキッチンからすぐのところにあります。

ここで食べている人もいましたが、サバンナキッチンに比べかなり空いていたので、ご飯を持って来ている人はここがいいかもしれません♪
穴場です♡

チンパンジー

「お猿さんみたいだね!」「(手を使ってぶら下りながら移動するのを見て)上手だね〜」と夢中になって見ていました!

おわりに

黒のマジックペンで引いた線が、今回私達が歩いた所です。

ゆっきー
ゆっきー

見えづらかったらすみません(>_<)

全部は回りきれませんでしたが、みんなが見たい動物は見る事ができたので、満足です☆

動物園内にシャトルバスがありますが、1度も乗らずに歩いて回りました。

10時頃着いて、16時半近くまでいました!
沢山歩いて、ヘトヘト(^◇^;)

車で来てよかったです。

また来ようね♡

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA