外観はもう完成?家の中を見学させてもらいました!

念願の注文住宅を積水ハウスで建てる事になりました!

ゆっきー
ゆっきー

前回の打ち合わせから2ヶ月半程が経ちました☆

前々回、地鎮祭を行ってから、私は一度も見に行っていませんでしたが、旦那は定期的に行っていたので、写真を撮ってもらっていました。

外から見たら完成状態。
でも、写真でしか見ていなかったので、全然実感がありませんでした。

久しぶりに積水ハウスから連絡があり、家の中を見せてもらえるとの事でした♪

前日たまたま義実家に泊まっていたのと、義両親も見たがっていたので、当日は義両親も一緒に見学に行きました。

この日は、現場監督の方と営業さんが立ち会ってくれました。

営業さんとは久しぶりに会ったので、何だか嬉しかったです☆( ^ω^ )

実際に家を見ると、こんなに高いんだと驚きました(笑)
上の方はよく見えなかったです( ̄▽ ̄)

簡単に挨拶を済ませ、早速見学させてもらいます。

屋根まで完成し、防水加工なども終わった状態ですが、床はシートが敷かれていて、部屋も仕切られておらず鉄骨が丸見え状態。

なかなかこういった状態で家を見る事はないので、新鮮でした!

「ここは収納のあたりですか?」「どこまでが寝室ですか?」など、一つ一つ聞きながら確認します。

1階はハシゴや木が置かれていた事もあり、すごく狭く感じました(O_O)

中庭とテラスは、最近になって(特に旦那が)少し狭かったんじゃないかと不安に思っていました。
テラスは想像以上に広く感じて、ホッとしました。

中庭は、楓の木を植えるのでそのスペースを確保してあるのと、隙間が砂利などで埋められていない事もあり、すごく狭く感じました。

購入したいと思っていたプールは入らないかな?(^◇^;)

子ども部屋は、最初3人目ができるか分からなかったので(希望はしていましたが)、1部屋は小さい個室、もう1部屋は2部屋分の広さを確保しました。
3人目ができたら、その子と琴と楓のどちらかが(赤ちゃんと同性の方)広い部屋を使い、ドアを2個作ったので、将来個室が欲しいとなったら壁を作れるようにしました。

最初から個室にした方が料金は安く済むと思いますが、3人目ができるという保証がないのと、子どもが小さいうちは広い部屋があっても遊ぶのが楽しいかなと思い、このような形を取りました。


「2部屋分と言っても、そこまで広くないと思うよ!?」と旦那に言われていましたが、広く感じたので嬉しかったです(*^▽^*)

営業さんが「絵を描いたり、字を書いていいですよ」と言って、ポスカやマジックを貸してくれました。
もちろん数日後には隠れますが(笑)

琴は最初描いていいのかな?と戸惑っている感じでしたが、楓が躊躇なく描き出し、それを見ていた琴も夢中になって描いていました☆

旦那と私にも「よかったら書いて下さい」と言われ、何を書いていいか分からず…(笑)
質問したら、これが上棟式になるので、それを書いたり日付を書く人も多いと言われ、そのまま旦那が書きました( ´ ▽ ` )

私はその下に家族の名前を書こうとしましたが、旦那が「赤ちゃんの名前が決まっていないから可哀想」と言いました。
そういうところ優しいなと思います(笑)

私だったら、まだ生まれてないんだから仕方ないって思うのに( ̄▽ ̄)



他に何を書こうか考えましたが、全く思い浮かばなかったので(笑)、「赤ちゃんって書くのはどう?」と提案し、「それならいいかも!」と旦那の了承を得たので、それぞれの名前の下に赤ちゃんと書きました♡

営業さんから、「職人さん達も人間なので、そういった方達に向けて、メッセージを書いてもらえるとより頑張ろうという気持ちになる」と教えてもらいました♪

それはいい☆(*^▽^*)

旦那と2人で、職人さん達に向けてメッセージを書きました!
少し薄かったかな?
ちゃんと気がついてもらえたらいいけど(^◇^;)

最後は記念撮影。
いい記念になりました♡

琴には「ここに住むんだよ?」と話していますが、鉄骨丸見えで(笑)、イメージするには難しいようで、「やだー!住みたくない」と言っていました( ̄▽ ̄)笑

壁やドアができると、実際には狭くなりますが、感覚としては今よりも広く感じるとの説明を受けました!
来月また見学させてもらえる予定なので、楽しみです☆

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA