琴の3歳7ヶ月の成長記録

身長は96.2㎝、体重は13.3㎏(3歳7ヶ月と1日)でした。

先月と比べて、身長が1㎝伸び、体重は0.7㎏増えました♪

他には

・今までだったら食べないおかずも食べるようになった
・今まで以上に感謝を伝えてくれる
・平仮名が読めるようになった(3歳6ヶ月と6日)
・手でハートが作れるようになった(3歳6ヶ月と13日)
・ボウリングデビュー(3歳6ヶ月と21日)
・「何で?」が口癖に

沢山成長していました☆(^O^)

祖父母だったり、友達だったりがいる前では頑張って食べる事もありますが、家族だけだと、野菜だったり、見た目で味の想像ができないものだと「これいらない!」と、食べる前から拒否られていました。
それが!今までだったら食べなかった&興味も示さなかったおかずも、食べてくれるようになりました(T ^ T)

もちろん、毎回ではありませんが、かなりの成長です。
「食べない」と言われた時に、「一口食べてみて?おいしくなかったら、ベェーしていいよ?」と言うと、食べてくれる事が増えたので、もう感動です!!(笑)

一口挑戦して、「おいしい!」と言ってくれる事もあるので、少しずつ食わず嫌いが減ってきたかな?と思います♡

今まで以上に感謝を伝えてくれるようになりました。

お菓子を食べている時、おもちゃで遊んでいる時など、「このお菓子(おもちゃ)を買ってくれてありがとう!」と言ってくれます。

「ありがとう」と「ごめんなさい」は言える子になって欲しいと思っていたので、琴が自分から伝えてくれるのは嬉しいです。

平仮名が読めるようになりました☆
濁点や半濁点はまだ読めないものもありますが♪

3歳2ヶ月頃から平仮名に興味を持ち、そこからは遊び感覚で覚えていきました!

家の中や、街中で平仮名を見つけると、嬉しそうに読んで教えてくれます♡


手でハートを作れるようになりました♪

最近、ハートを描けるようになった琴(*^▽^*)
ハートが好きなのかな?

嬉しそうに「見て〜!手でハートできるんだよ♡」と教えてくれました☆

ボウリングデビューしました!
私も旦那もボウリングが好きで、付き合っていた頃、何度か行った事がありました♪

子どもが生まれてからは(結婚してから?)全然行っていなくて、旦那と今度の休みにどこに行くか話していたら「ボウリング行く?」と言われました。
琴は3歳6ヶ月…ボール持てる?と思いましたが、調べたら、バンパーレーン(ガーターに落ちない)ができたり、ボウリング滑り台(ボールを転がすだけでいい)がありました♪
これなら琴もできそう☆

興味を示してくれればいいな( ´ ▽ ` )

ボウリング場に到着!
初めての雰囲気に2人ともドキドキ(笑)

キラキラの靴に履き替えると、2人ともニコニコに♡

旦那が投げるのを見て、すぐに「琴もやりたい!」と言いました。
滑り台を使って挑戦♪

ボールが転がるのを見て、「やったぁ!できた!」と喜び、さらにピンが倒れると「倒れた〜」と大喜びでした♡

私ともやりました♪

「自分で転がしたい」と言ったので、挑戦!
ボールを足の上に落としてしまわないかヒヤヒヤでした(^_^;)

上手に転がす事ができましたが、滑り台の方がよかったのか、転がしたのは1度だけでした!

2ゲーム行いましたが、1ゲーム目は楓に「一緒にやる?」と声をかけても断られていました。
見ているのは楽しそうだったので、2ゲーム目に入った時、琴が投げるタイミングで楓を抱っこして近くまで連れて行くと、琴も「楓と一緒にやりたい!」と言ってくれました(*^▽^*)
ボウリング滑り台を使い、せ〜ので、ボールを転がします。

それからは楓も気に入って、2人で仲良く転がしていました♡
楽しかったみたいで、またボウリングがしたい!と言っていました♪

何か言うと「何で?」…その後説明しても、また「何で?」と、言うようになりました。

周りの子が言っているのを聞いて、琴はあまり言わないな〜と思っていたら、とうとう「何で?何で?」の時期に入りました(笑)
自分の中でこれ以上の説明ができない時に、「何で?」と言われると、ちょっとイラッとしてしまう時もありますが(笑)、順調に成長しています♡

3歳6ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA