施主検査と引き渡し☆

念願の注文住宅を積水ハウスで建てる事になりました!

前回は、壁やドアができて、部屋が完成していました☆

今回は、施主検査と引き渡しの時の様子をまとめたいと思います♪

施主検査は、引き渡しの約1週間前にありました。

発注通りの住宅ができているかを確認するものです。

・図面通りにできているか
・建具や設備に不具合がないか
・傷などがついていないか

などを確認します。

当日は、子ども達を両親にお願いし、近くに住む義両親にも来てもらい一緒に確認をしてもらいました。

今まで入っていなかった植栽が入っていて、外観が一気に明るくなっていました☆

事前に旦那とYouTubeで施主検査について勉強してから行きました!
バラバラ見るのではなく、時計回りなら時計回りと決めて、全員で同じところを一緒に見ていくと見落としがないという事を知り、旦那とそれで行こう!と話していたら、現場監督が案内している側から、義両親がどんどん「ここ傷がついています!」とチェックしていました(笑)

気になるところがあればこれを貼ってください!と言われ、テープを借りましたが、私達が次の部屋に入ると、すでに義両親が貼ったテープだらけになっていました( ̄▽ ̄)

ほとんどは傷だったり、剥がれていたりでしたが、何でチェックしてくれているのか分からないものもあり、「これは何で貼ったの?」と聞いていましたが、途中から面倒になり聞かなくなりました(笑)

傷などは一通り伝えられたんじゃないかな?

2時間半ぐらいで終わりました!

引き渡し当日は、子ども達も一緒に連れて行きました。

1つ1つ丁寧に見たわけではありませんが、施主検査で指摘したところは、綺麗になっていました( ^∀^)


LDKに行くと、テープカットの用意がされていました(O_O)
家を建てると、テープカットするの!?
急にドキドキ(笑)

そして、ずっと楽しみにしていたソファーとダイニングテーブル、ダイニングチェアが入っていました♡
この3つは座り心地やサイズ、かなりこだわっていたので、入るのを楽しみにしていましたが、とてもいい感じでした(o^^o)


久しぶりに、営業さん、設計士さん、サポートで入ってくれている方2人、インテリアコーディネーターさんとお会いしました♡
何だか皆さんに会えてホッとしました。
「ここは〇〇にして正解でしたね!」「〇〇がすごく素敵です」など言ってもらえて嬉しかったです♡
現場監督の方含めて、お礼の品を用意した方全員来てくれてよかったです♪
(男性には靴下、女性にはハンドクリームをプレゼントしました)

その他にもスタッフさんが沢山いて(全員で10人ぐらい?)、圧倒されましたが、いつもなら緊張してなかなか私や旦那から離れられない琴と楓が、普段通りだったのでよかったです( ´ ▽ ` )


琴と楓は約2ヶ月ぶりに家の中を見ました!
子ども達が小さいうちは遊び場になる小上がりの和室は、2人に大人気♡
ひたすらキャッキャッしながら走っていました(*^▽^*)

その姿を見て、和室を作ってよかったなと感じました!

テープカットから始まり、お花をいただき、みなさんと乾杯☆
進行役の方やカメラマンもいて、少し緊張しました(笑)

琴と楓はだいぶリラックスしていましたが(笑)

最後は、みなさんと写真撮影☆

素敵なお家をありがとうございました♡

この後は、営業さんと現場監督の方と、他2名の方だけ残り、他の方は帰られました。

ここからは事務的な話。
子ども達は2人の方が見ていてくれました。

初対面でありますが、子どもの扱いに慣れているようで、琴も楓もすぐに懐いていました( ^ω^ )
ありがとうございます!

1時間半ぐらいで全てが終わりました。
この日の翌日に引越しです。

家の鍵ももらいましたが、自分の家という実感ゼロです(笑)
沢山こだわって作っていただいた家、大切に住みたいと思います♡


最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA