自宅で打ち合わせ、5時間かかりました(^◇^;)

念願の注文住宅を積水ハウスで建てる事になりました!

ゆっきー
ゆっきー

前回はインテリアコーディネーターの方とショールームで打ち合わせをしました!

今回は、Web打ち合わせの続きです♪

ゆっきー
ゆっきー

週2のペースで、違う方との打ち合わせが交互にあるので、「今日は何の打ち合わせだっけ?」と分からなくなります(笑)

この日は、久しぶりに自宅で打ち合わせでした。

16時からの打ち合わせだったので、それまでに子ども達をお風呂に入れ、ぐずった時に、すぐ食べさせられるように夜ご飯を作っておきました。

来て下さったのは、1人で、自宅は初めて♪
Webがほどんどだったので、会うのは2回目です。

子ども達は、来たと同時に、おやつを食べさせたので、スムーズに打ち合わせが始まりました( ^ω^ )
(おやつを食べ終わった後も、2人で待っていてくれました♪)

まずは、2階階段から決めていきます。
階段って言っても、デザイン、手すりや段板の素材、色を決めたりしないといけないんですね!
決める事が多くて驚きました。
セミクローズにして、つや消しブラック、手すり下はガラスにしました。
ガラスにする事で、ベタベタ触るのも気になりますが、隙間から子ども達が落ちるのも怖いし、子どもが落ちないぐらい大きくなっても、物が落ちる可能性があったので(下がタイルなので、タイルや物が壊れる)、ガラスにしました。

3階にトイレがないので、3階の子ども部屋を使うようになったら、トイレに行く時に、2階に行かないといけません。
その時に、真夜中でも階段を下りる時に危なくないよう、階段上がってすぐのところには、ナイトライト(熱線センサ・明るさセンサ付き)をつけてもらいました。
電球色で、人が近づくと点灯し、いなくなると消灯してくれます♪

次に玄関ドアを決めます。
私が1番気に入っていたドアがあったのですが、サイズ的に入らなかったようで、違うものに変わりました。
残念(T ^ T)
クオードのオーシャンナットブラウンにしました!

次は、エアコンの確認です。
契約時の見積もりよりも、100万円近く上がっていました。
もともと想定していたよりも2台多くなってしまいましたが、私達が考えていたよりも、畳数が広いのに対応するエアコンが取り付けられていたり、隠ぺい配管が沢山あったりしました。
それらを整理したので、少しは安くなるかなと思っています。
寝室は、risora(ダイキン)をつける事にしているのですが、壁紙に合わせようと思ったら、合うものがなかったので、床と合わせ、ウォルナットブラウンにしました♪

照明の話も少ししましたが、寝室のライトは、気に入っていたものはもう出ていないようで、また新たに探す事になりました。
トイレはペンダントライトにする予定でしたが、2階は狭く、吊り戸棚にしたので、ペンダントライトがそもそもつけられなくない?となりました!

ゆっきー
ゆっきー

何で今まで気がつかなかったんだろう…(笑)

ダウンライトにするか、収納をもっと違う形にして(もともと2階トイレは狭く、色々考えた結果、吊り戸棚にしたけど笑)ペンダントライトをつけられないか、次回インテリアコーディネーターの方と話し合う事になりました。

コンセントの確認です。
1階の洗面台は、TOTOの洗面台にもともとついているものが2口、そして左右に2口ずつ付ける予定でしたが、カウンター側の下にももう2口つけてもらう事にしました。
サーキュレーターや暖房機を置けるように( ^∀^)

後はシューズクロークの中もコンセントを付ける予定でしたが、高さの確認をしました。
1つは、シューズクローク入ってすぐのところ。
電動自転車の充電ができるように、床から75cmの所にしてもらいました。
(これは1番置きやすいんじゃないかな?と思う高さ!笑)
床に直接置くのでもいいかと思っていましたが、YouTubeでコジマジックが、「電動自転車のバッテリーは重いから、地面に置かないようにして正解だった」みたいに言っていて、変えました(笑)

あとの2つは、靴を脱いですぐの棚で、下から25cmと90cmにしてもらいました。
5段あるので(靴が増えた時用に棚は追加して、10枚にしてもらいました)

パントリー内のコンセントは、家電(トースターなど)を置くかも?という事で、中断につけてもらっていましたが、もしかしたら使い勝手的に、掃除機を入れるかもしれないと思ったので(今のところトイレ横の収納場所)、下にもつけてもらいました。
冷蔵庫上にも棚を作ってもらっていましたが、あっても使わなさそうなので、取ってもらいました。
棚は、掃除機を入れるかもしれないのと、高さが違う方が使いやすいだろうという事で、棚が5枚のところと、8枚のところと作ってもらいました!

ゆっきー
ゆっきー

使い勝手がいいといいな☆

リビングのTV周りのコンセントも色や位置など決めました!

コンセントは基本は下から25cmの高さですが、床で使うものだと、コードが中途半端に垂れてしまうので、15cmの高さにしてもらいました!
あまりコンセントの高さを気にしてみた事がなかったのですが、確かに!

ゆっきー
ゆっきー

旦那、ナイスアイディア!!

ここまでで3時間程かかっていました(笑)

子ども達は途中ぐずり出したので、夜ご飯を食べてもらいました。
食べ物があったら静かな子ども達(笑)
助かります♡

楓は寝ていい時間ですが、最近ベビーベッドから抜け出して(柵を跨いで、大人用のベッドに行ってからおりています)ドアを開けてリビングに来れるようになってしまったので、連れて行っても寝ないだろうな〜寝かせるなら歯みがき&おむつを替えないとな〜と思っていたら、どんどん時間が経っていました(^◇^;)
(気がついたら、私の膝の上で寝ていました。20時半頃だったかな?)

最後に外構を決めていきます。
まずは、門廻りから。
機能門柱を選びます。
正面ではなく、横を向く感じに置くので、ポストは横から取り出せるものにしました。

外周や玄関ポーチは、実際に色を見ないと決められないという事で、次回ショールームで打ち合わせをする時に見させてもらう事にしました!

中庭のところのグレーチングはアルミの予定でしたが、砂利を敷き詰めることもでき、その方がコストダウンになると教えてもらったので、砂利にしました☆

車止めは、車を購入する予定がないので、つけませんでした!
車を購入して、必要があれば買おうと思います。

中庭には楓、家の前には植栽(未定)を植える予定ですが、そこにもライトをつけようと思っています。
植栽がちゃんと決まったら、どこの位置につけるか決めていきたいと思います。
家の前の植栽、決めないとな〜

ゆっきー
ゆっきー

掃除が大変なので、落葉樹はやめました(笑)

以前、駐車場すぐ横に、散水栓(屋外で水を使うための給水口)を入れてもらいましたが、ホースを繋いで植栽に水をあげる事を考えると、外から丸見えなのも格好悪い…かといって、毎回ホースを繋げるのは、面倒なので、相談をしたら、外から見えづらい所に変更してくれました♡
そこならホースを繋げっぱなしでも大丈夫そうです(*^▽^*)

今回の打ち合わせが終了。

時計を見たら、21時過ぎていました(^_^;)
5時間も打ち合わせしていたの!?とビックリ!
始まる前に「そろそろ決まってきたし、2時間半ぐらいで終わるよね!」と旦那と話していたので(笑)

帰ってからの私と旦那は、機敏だったな〜(笑)
急いで子ども達の歯みがきをしたり、おむつを替えたりして、15分以内では2人とも寝ました!
子ども達も頑張ってくれました!
ありがとう☆

次回は新宿のショールームで打ち合わせ!
両親が家に来て子ども達を見ていてくれる事になるので、沢山遊んでもらってね♡( ^∀^)

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA