アドヴァンでタイル見学☆

念願の注文住宅を積水ハウスで建てる事になりました!

ゆっきー
ゆっきー

今まで行ったショールームはこちら☆

1,2階の床材は、挽き板、3階の子ども部屋は突き板を使いたいと思っていますが、キッチンとダイニングはタイルにしようか検討中です。

タイルは、耐久性に優れていて掃除がしやすいのと、傷に強いところが気に入っています♪
一方、クッション性がなく硬いので、立ったまま作業を行うようなところでは足腰に負担がかかるというのがデメリット。

我が家には、3歳3ヶ月の娘(琴)と1歳6ヶ月の息子(楓)がいます。
特に楓は、食べこぼしだったり、遊び食べが多く、お味噌汁や牛乳もこぼす事があるので、その時に掃除がしやすいのはいいんじゃないかと思っています。

そして、よくおもちゃを落としてしまったり、引きずったりして、床に傷がついてしまっているのですが、タイルにする事でそういった問題が解決するんじゃないかと期待しています。

冷たさや足の疲れなどが気にはなりますが、そこがクリアできたら、タイルを採用したいと思っています♪

まずは実際にどんなタイルがあるのかを見に、東日本最大級の建材ショールーム アドヴァンに行って来ました!
本館(B1~4F)とアクア館(1F~4F)があり、1階で行き来できるようになっています。

業界最大級というだけあって、広かったです!

あまりにも広く、どう見たらいいか分からなかったので、案内をしてもらいました。
キッチンとダイニングでタイルを使用したい事、キッチンの色や間取り、タイルの色はベージュ・グレー・ホワイト辺りで探している事を伝え、紹介してもらいました。

タイルと言っても、外で使うようなものだったり、ツルツルしていて滑りやすかったりするものもあり、様々な種類がある事に驚きました!

小さい子どももいるので、滑りづらく、温かみがあるもの、キッチンや家具とも合わせやすいものを教えて下さいました。

その内の1つが、クラッシュ。

クラッシュの優しい色が気に入りました♡

実際にタイルを踏んでどれぐらい足に負担があるか、冷たさはどうなのかも体験したかったのですが、下に敷いているタイルがないらしく、できなかったです。
手で触った感じは、全く冷たさは感じませんでした。


最後にタイルのサンプルをいただけないか聞いたら、ネットで取り寄せる形になっているそうで、その場ではもらえませんでした(><)

他の階も見ました!
広すぎて、案内をお願いしないと、どこを見ていいか分からなさそうです。
(タイルを案内をしてもらった後は、私達だけで見て回りました)

ゆっきー
ゆっきー

寝室やWICにカーペットを敷くのも検討中です♪


クラッシュ以外にも、気になったものを追加して取り寄せ、後日届きました!

上段、左から「コルト アイボリー グリップ スレ」「ピエトレS ホワイト マット」「クラッシュ ホワイト マット」。
「コルト アイボリー グリップ スレ」は、玄関に良さそうだなと思って取り寄せてみました( ´ ▽ ` )

下段、左から「3D ウォール ウィンド ホワイト マット」「ピエトレS アーモンド マット」「クラッシュ ベージュ マット」です。
「3D ウォール ウィンド ホワイト マット」は、洗面やキッチンに合うかと思い、取り寄せました♪

早速、挽き板・突き板の時と同様、傷をつけてみたいと思います☆

まずは金槌を立てた状態から落とします。

ゆっきー
ゆっきー

「ピエトレS ホワイト マット」で試しました。

よく見ないと分からないレベルでしたが、少し傷がつきました。
ただ、手で擦ると、目立たなくなりました♪

ゆっきー
ゆっきー

さすがタイル!傷に強いです☆

次に腰の高さから金槌を落としてみました。

割れました(T ^ T)

食器をタイルの上で落としたら食器が割れるというのは、口コミでよく見ていましたが、タイルが割れるなんて!!(O_O)
そんな口コミはなかったのに…(←普通試さない?笑)

ゆっきー
ゆっきー

ちなみに挽き板・突き板は少し傷がついた程度でした!

今回のように、割りに行けば、割れるみたいです(笑)

次に定規の角を当て、力強く引いてみました。

写真が見えづらくて申し訳ないのですが、鉛筆で書いたような傷がつきましたが、手で擦ると、綺麗に消えました。

他のタイルでも試しましたが、同じ結果でした☆
おもちゃを引きずったりしても、タイルなら傷がつかなさそうです( ^ω^ )

最後にオリーブオイルを垂らしてみました!

全てのタイルにオリーブオイルを垂らし、1分程経ってから拭き取ると綺麗に拭き取れました。
どこに垂らしたかも分かりません( ´ ▽ ` )

挽き板にも垂らし、1分程経ってから拭くと、写真だと分かりづらいですが、薄ら油染みができていました。

ゆっきー
ゆっきー

やっぱりタイルってすごいんだな!

リビングは、挽き板のブラックウォルナットを採用する予定なので、今回のキッチンとダイニングで使う候補のタイルを合わせてみると、左の「クラッシュ ホワイト マット」が合いそうでした( ^∀^)


キッチンでタイルを使うのが、どれぐらい足腰に負担がかかるのか分かりませんが、あまりにきついようならマットを敷いたり、スリッパを履いたりしようかなと思います。
それ以上に傷がつきづらかったり、お手入れがしやすい方が、良さそうなので♡

色々なショールームに行って、家のイメージが湧いてきました( ^ω^ )
これからが楽しみです☆

最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA