本契約を結びました!

念願の注文住宅を積水ハウスで建てる事になりました!

ゆっきー
ゆっきー

前回も自宅に来てもらって打ち合わせをしました!

ブログには書いていませんでしたが、新年最初の打ち合わせ後、別日に、1回だけ現場監督の方とのWEBで挨拶がありました。
どのような日程で進めて行くか、丁寧に説明してくださいました^_^
現場監督の方と次に会うのは、地鎮祭だそうです♪

この日は、18時半から自宅で打ち合わせだったので、18時過ぎから、楓だけではなく、琴も一緒に寝かしつけ。

気がついた時には、旦那が私を起こしに来ていました!
どうやら、一緒に寝落ちをしてしまったみたいです(笑)

「もう来たよ!…えっ!?まさか寝てたの!?打ち合わせがあるのに??」
旦那、大爆笑です(笑)

「うそ!?もう来てるの?ごめん!!」とプチパニック(笑)
まだ下に来ただけで、玄関前に来ていなかったので安心しました( ̄▽ ̄)

この日は、営業さんと設計士さんと融資担当の方が来てくれました。

営業さんと設計士さんの2人に惚れて、積水にしたと言っても過言ではないので、直接お会いできて嬉しかったです。
融資担当の方は初めででした。

途中から一緒に担当して下さっている2人の方は、WEBで参加して下さいました♪

まずは、住宅ローンや保険の確認です。
ここは旦那にお任せしていますm(_ _)m

30分程で、融資担当の方は帰られました。

その後は、決まっていなかったところを再度確認します!

中庭に楓の木を植えるのですが、2階のリビングから見えるというのを想定しています。
ただ、2階から格好良く見える4mを入れようとしたら、クレーン車を使わないと入らないらしく、その場合14万円プラスでかかってしまいます。


色々とコストダウンを考えている中で、クレーン車に14万…高くないか!?(^_^;)


クレーン車を使わなくても搬入できる、2m?3m?を入れてもらって、一緒に成長するのも悪くないかなと思っています。
私達の考えでは、2階から見えるようになるまでに5年までなら待てますが(理想は2,3年)、それ以上ならクレーン車を使って4mを入れた方がいいかなと思っています。


ただ、私達が尊敬する設計士さんに、2階(リビング)を重要視しているから、楓の木も最初から2階からでも見えるように4mを入れた方がいいんじゃないかと言われ…「そうなのかなぁ…」と思ってしまっています(笑)

営業さんは、「個人的には、もう少し背の低い楓の木を入れて、成長を楽しむのもいいと思います!」と言われました。
こちらも尊敬する営業さん。
意見分かれないで下さい( ̄▽ ̄;)


クレーン車を使わないで搬入できる最大の高さを確認してもらい、植木屋さんにこの家の中庭に植えた場合、どれぐらいのペースで成長できそうか聞いてもらって決める事にしました。

あとは、階段の手すりの部分をガラスにしていますが、コストダウンするために、2階から3階に上がる部分だけガラスは無しにしてもらいました。
もし、子どもが落ちそうになって危ないようなら、ネットをつけて対策をしたいと思います。
(手すりと階段の間に2本あります)

コストダウンできるところとして、脱衣所の造作収納(バスタオルや、家族の下着・パジャマなどを入れます)が挙げられました。
フェイスタオルやバスタオルは、扉を閉めたままでも下から取り出せるように、穴を開けて、ポールをつけてもらっています。
ちょうどいいのがなく、造作でお願いしていますが、高い…(~_~;)

実際にスムーズに取り出せるのか、実験したわけではないので、いざ届いて、ストレスなく綺麗に取れるか(上のタオルがグチャっとなったり、一緒に落ちてきたりしないかなど)不安ではあります。

ただ、積水の収納を見せてもらいましたが、収納量が足りないのと、やっぱり求めている収納量は確保できなかったので、造作のままお願いする事にしました。

その後は、設計士さんの方から、自転車を置くスペースや植栽の位置などの変更の提案をいただき、お願いしました。

ある程度確認が終わり(まだ決まっていないところもありますが)本契約。

ひたすら旦那が捺印をしていました。
いよいよ家を建てるんだな〜(*^▽^*)

今回は3時間ぐらいで終わりました♪

次回はいよいよ地鎮祭です☆
ご近所に挨拶回りで持って行く物も用意できたし、大丈夫なはず♪
それぞれの両親&旦那の祖母も来てくれるので、楽しみです♡

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA