積水ハウスに決めました!

念願の注文住宅を建てる事になり、ハウスメーカー3社(積水ハウス・大和ハウス・ヘーベルハウス)で検討していました。

3社と数回打ち合わせをさせていただいたのですが、営業さんとの相性や、提案力(間取り)で、ヘーベルハウスは、お断りする事に。



積水ハウスと大和ハウスと、どちらにするか悩みました。

積水ハウスの夢工場(積水ハウスの家の構造や仕組みを楽しく学べる体験ミュージアム)にも行きました!

ゆっきー
ゆっきー

「夢工場」に行った人の73%は契約するそうです(笑)

・開放的で過ごしやすいリビング
・子ども部屋は3部屋(1つは後から区切れるように)
・書斎が欲しい(小さくても可)
・中庭が欲しい
・リビングに学習スペースを作りたい
・客間が欲しい(頻度は少ないので他にも用途があればより嬉しい)
・2WAY玄関にしたい
・脱衣所と洗面所は分けたい
・収納を沢山取りたい
・トイレ・手洗い場はそれぞれ2つずつ

というのを、伝えていました。

☆積水☆
LDKは、ソファー以外にも、ベンチや小上がりの和室など、色々なところに座れるようになっていて、どこの場所にいても、繋がりを感じられるような設計になっています。
キッチンから全て見渡せるのも気に入っています。

ただ、バルコニーや中庭があって、オシャレですが、掃除は大変そうというイメージ(^_^;)
1階のトイレと洗面所が少し離れているのと、2階のトイレが奥まっているので、3階で過ごした後にトイレを利用するのは遠い。

☆大和☆
水回りの動線が素晴らしく、階段が真ん中にあるので、どの部屋にアクセスするのも楽に行けます。
3階の子ども部屋も開放的で気に入っています。

ただ、2階の防音室(映画を見たり、楽器を弾いたり、普段は子どもの遊びスペース)だけ、階段の反対側にあるので、リビングやダイニングとの繋がりは感じられない。

1階と3階は大和、2階は積水がいい感じだったのですが、LDKが1番大切にしたかったので、積水かな〜?という感じでしたが、ハッキリとは決めれませんでした。

この時、細かい見積もりは出ていませんでしたが、大和の方が金額が抑えられるという事が分かっていたので、大和の2階が、より過ごしやすいLDKにならないか私達も沢山考え(とくに旦那)、話し合いを重ねました。
しかし、今回は積水の提案して下さった間取りが、私達の希望する家だと考え、積水に決めさせていただきました!

積水は、1回目の間取りの提案からとにかくオシャレで驚きました。

ゆっきー
ゆっきー

規模は違うものの、住宅展示場のお家みたい♡

その間取りを見て、さらに要望を伝え、何度か間取りを作り直していただきましたが、大きく変更したのは、1回目と2回目だけで、後は細かいところだけでした。

そして、こちらが「できれば作りたいけど難しいだろうな」と思う事も、相談すると、それを叶えてくれるだけでなく、さらに上をいくオシャレさや快適さで提案してくれる事に、毎回感動していました( ^∀^)

何より、毎回の打ち合わせが2時間〜3時間ぐらいだったのですが、あっという間に感じるのと、楽しかった事が、1番の決め手になりました!

営業さんとの相性って大事だと思うんですよね。
合わない人と、何度も会って打ち合わせをするのってストレスになるし、話しづらいとか感じてしまうと難しいかなって思います。
(大和の方は、全然話しやすかったですが♪)

正直、見積もりを出してもらいましたが(もりもりで入れてもらったのでより高額になっています)…やっぱり驚くぐらい高かったです!!(;▽;)
でも、その値段を払ってでもお願いしたいと思えました。

ひとまず今は、やっと建築会社が決まってホッとしています(*^▽^*)

ここからはいよいよ家作りが始まるんだと思うと、楽しみです!
ただ、初めての経験だし、大きな買い物すぎて、不安もあります(^_^;)

沢山の方の力を借り、納得のいくお家が建てられたら嬉しいです♡


まずは床材やキッチンのショールームに行って、見学したいと思います♪

ゆっきー
ゆっきー

家作りについては、またまとめたいと思います☆

最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA