36週の妊婦健診で、バースプラン提出☆

前回の健診で、入院当日の説明がありました☆

ゆっきー
ゆっきー

よかったらこちらも見て下さい☆

36週0日♡
無事、臨月に入りました
ここまで順調に育ってくれてありがとう!

13日後に会える予定(帝王切開)です♡
この日も両親に来てもらって、家で娘と息子を見てもらいます。

娘は幼稚園に行ってるので、バス停までのお迎えも両親に頼んでいます。
午後に予約をしたので、帰るのが遅いだろうからと、父がお風呂も入れてくれる事になりました!

ありがとうございます。助かります!m(_ _)m

いつものように受付を済ませて、尿検査&血圧&体重測定を測ります。
前回帝王切開の同意書を記入するよう渡されていたので、私と旦那のサインを書いて、提出しました!

血圧は上が97で下が53。

体重は前回から+0.7kgでした。
申告した体重(妊娠前)よりも、5.8kg増えていました。

今回からNST(ノンストレステスト)がありました!懐かしい!
30分かかると言われました。
そんなかかったっけ?(O_O)

やってもらっている間、スマホ触り放題なので、調べると、赤ちゃんはだいたい20分ぐらいの間隔で寝たり起きたりしていて、赤ちゃんが起きてる時間にしないといけないので、30分ぐらいは検査にかかるそうです。

30分ちょっとかかって、終わりました☆
胎動はありましたが、普段よりは大人しかったです。
緊張していたのかな?( ^ω^ )

その後は、経腹超音波エコー。
仰向けになるのがしんどくなってきました(><)

顔の前に臍の緒がくっついていて、正面からは見えませんでした。
元気ならいいね☆

2326gになっていました!
多少の誤差はあると思いますが、前回より約200g増加。

2人目(息子)はこの時期に2500gは超えていたので、息子よりは小柄なのかな?

息子と同じ37週6日で産む予定なので、次回は2500g超えているといいです。

前回行った血液検査の説明がありました。

いくつか色が変わっているものがありますが、妊娠中なので、気にしなくていいと言われました。

ただ、オリモノと貧血が引っかかりました。


経膣分娩だと抗生剤を出すそうです。

帝王切開ですが、帝王切開はどっちにしろ抗生剤を出すから、今は必要ないと言われました。

フェロミアは、15日分出されました。
手術の日は13日後。
「当日はどうすればいいですか?」と聞いたら「飲んで大丈夫。入院中は点滴に入れるから、退院した後に残りは飲み切っていいですよ」と言われました。

最後は助産師さんに呼ばれ、バースプランの提出をしました。

ゆっきー
ゆっきー

2人目(息子)の時に書いたものです♪

・旦那、子ども達、両親に立ち会ってもらいたい(手術室には入れないので、隣の部屋で待機ですが)
・注射は見ていれば全然平気だが、見れないと(帝王切開の麻酔は腰に打つので見えない)怖いので、いつ打つのか声をかけてほしい。(カウントダウンしてほしいぐらい笑)
・1人目、2人目と1番最初に抱っこしたのは、私だったので、旦那に1番に抱っこしてもらいたい(2人目の時に、私が先に抱っこしているか分からなかったので、指1本触れていなかったので、抱っこしてもらえるように声をかけてもらいたい)
・出産の瞬間を動画に撮ってもらいたい
・娘の時に担当してくれた助産師さんがいればお願いしたい
・母乳で育てたいと思っているが、出が悪かったら、混合orミルクでもいいと思っている
・前回麻酔の副作用で、肩が重く辛かったので、怖い(温めると少し緩和するので、温めるようにしましょうby助産師)

というのを書きました。

基本的にはどれも汲み取ってくれて、みんなで共有します!と言ってくれました♡

ただ、娘を担当してくれた助産師さんはもう辞めているみたいです(><)
残念…。

今回の会計は3,750円でした。
時間は受付から会計までで、1時間50分ぐらいかかりました。

往復と合わせると、約4時間。
疲れました(笑)

じぃじ、ばぁば、子ども達を見ていてくれてありがとう!
またお願いしますm(_ _)m

次回は1週間後♪
楽しみです( ◠‿◠ )

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆


そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA