12週の妊婦健診

前回の10週妊婦健診は、8週の妊婦健診で、子宮頸がん検診と血液検査をしてもらったので、その検査結果を聞きました!
トキソプラズマにかかっていないらしくて、妊娠中にかかると胎児にも影響するから、動物の生肉は食べないように動物に触れたり土いじりもしない方がいいでしょうと言われました。
他は特に特に問題ないそうで、よかったです☆

今回は、実家で琴(娘)を見てもらい、その間に妊婦健診を受けてきました。
少しでも機嫌がいいままで連れて行きたかったので、行く前に寝かしつけましたが、なかなか寝ませんでした( ;∀;)
やっと寝たと思ったら、家を出る20分前…。
起こした時には、そこまで機嫌が悪くなりませんでしたが、ベビーカーで駅まで向かい、電車待ちをしている時に泣き始めました(-_-;)

電車に乗ってもダメだったので、抱っこをする事に。
立ったままだと、なかなか抱っこしづらいですね(>_<)
抱っこしていると泣かなかったので、我慢しました(笑)

産院から、実家は電車ですぐなので、電車の中で父にバトンタッチです。
その頃は優先席が空き、座れたので、琴を抱っこして引き渡します。

よろしくお願いしま~す!!

電車を降りる時には、嫌がらずにベビーカーに乗ってくれたそうです♬
よかった☆

いつものように尿検査、血圧&体重測定です。

血圧は91.64でした。

体重は、妊娠前(自己申告)よりは0.7kg増えていますが、8週、10週、12週と少しずつ減ったので、いい感じ(笑)

母子手帳に体重とか血圧とか記入されるのは、12週からなんですね!

…て事は、12週までは増えても母子手帳には記録として残らないから、問題ないですね( ̄▽ ̄)

そろそろ薄着が寒くなってきたので、いっきに洋服分増えそうです(;^ω^)

エコーでは、赤ちゃんの腕や足がしっかり見えました!

大きさも週数通りで全く問題ないようです!
元気に動いてて可愛かった~♡

その後、助産師さんに体重の指導や病院からいただいた冊子での確認事項などを話してもらいました。

つわりが終わったと思っていたら、また再開し、食べられる物がインスタントラーメンやお菓子ばかりで、だいぶ偏っている事を伝えると、「胎盤が完成する18週頃までは栄養など気にせず、食べられる物を食べるようにすれば大丈夫ですよ♬食べられる物が見つかってよかったです☆」と言ってくれました(笑)

なるほど〜( ̄▽ ̄)
そういう捉え方もあるんだな!(笑)

優しい助産師さんでした☆

会計は5,690円でした。

前回入院の予約をしようと思ったら、10万円(現金が)必要でしたが、持って行っていなくて、予約ができなかったので、今回は現金を用意して、予約しました!

琴の時も同じ産院で産んだので、今回5万円割引きが使えるとの事だったので、部屋のランクをあげようかと思いましたが、旦那も琴も泊まる予定はないので、1番安い部屋にし(個室しかありません)、少しでも無痛分娩にあてたいと思います。

これまで2週間毎に妊婦健診がありましたが、次回は1ヶ月後です。

長いな〜!
でも、次回はもう安定期に入ると思うと、嬉しいです。

それまでには完全につわりが終わっていますように。

琴もママがいない間、機嫌よくじぃじ&ばぁばと待っていてくれました!
ありがとう☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA