妊娠36週1日〜37週5日(入院前日)までの体調の変化(3人目)

妊娠5週0日(生理予定日の1週間後)、妊娠検査薬を試し陽性反応が出ました♡

2人目が帝王切開で生まれたので、3人目も同じく帝王切開。
37週6日が手術予定日です。

今回は36週1日から37週5日(入院前日)までの体調の変化についてまとめてみたいと思います。

ゆっきー
ゆっきー

3人目が授かるまでの妊活&34週1日から36週0日までの体調については、こちらにまとめています☆)

お腹が出過ぎて下が見えない

これまでも毎回のようにお腹が出たと言っていましたが(笑)、帝王切開の傷も自分だと全然見えないです。
今住んでいる家は、お風呂に鏡がありません。

下腹部ももちろん洗っていますが、見えていないので、何となくで洗っています(笑)

足の爪も、切るのが辛い( ̄▽ ̄;)

しゃがむ時に、バランスを取るのが大変です。

トイレが近い

自転車に乗っていて段差があったり、沢山歩いたり、赤ちゃんに膀胱辺りを蹴られると、トイレに行きたくなります(^◇^;)

自転車に関しては乗らないですめばいいんですけどね。
歩く方がきついのと、子ども達に抱っこされる可能性を考えたら、自転車に乗ってしまいます。

同じ姿勢でいるのが辛くなった

ソファーで座っているにしろ、ベッドで横になっているにしろ、同じ姿勢でずっといるのが辛いです。
あぐらをかいたり、背もたれに寄りかかったり、寝返りをしたり、膝を立ててみたり…色々落ち着く体勢を探しています。

夜は仰向けで寝る事が多いですが、頻繁に体勢を変えないと、背中から腰にかけて気持ちが悪くなってきます。
娘と息子の間で寝ているのですが(寝かしつけも)寝返りをすると、背中を向けた子が「そっち向かないで!こっち向いて!」と言うので、大変です(^◇^;)

胎動が激しくなった

お腹の中で地震きてる!?って思うぐらい、動き回っています。
自転車に乗っている時はとくにグルングルンしています。
お腹の中が狭いのかな?
色々な方面にキックやパンチをするので、普通に痛いです(笑)

胎動は、3人目が1番激しい気がします。

おりものの量が増えた

妊娠してから、おりものの量が増えたなと感じる時もありましたが、気にならない時もあったりで、周期によってなのかな?ぐらいに思っていましたが、最近は、毎日(1日5回ぐらい)おりものが出るようになりました(><)

蒸れるのが嫌で、できるだけおりものシートを使いたくないので、頻繁に下着をかえています。

下着の替えが間に合わないんじゃないかとヒヤヒヤする事も。

出産までの辛抱かな?(><)

尿漏れ

おりもので下着が汚れる事はあっても、尿漏れはありませんでしたが、最近くしゃみをしたり、トイレに向かっている途中に出てしまう事も。
尿意を感じる前に行くようにしたり、くしゃみをする時は、力を入れて閉じるように意識しています(笑)

便秘

2,3日に1回しか出ないのが通常になりました。

出なくて苦しい時は、処方してもらった便秘薬(マグミット錠)を飲んでいます。
便を柔らかくして出しやすくしてくれるみたいです。

1日3錠飲んでいいそうですが、苦しくない時や、スッキリした時は飲まないようにしています。

つったり、貼る事が増えた

沢山動いた時だけでなく、ゆっくりくつろいでいる時や、寝ている時にも、下腹部がつったり(靭帯が伸びる感じ)張る事が増えました。

普通に「いたたた…」と声が出る感じ。

生まれたら、その痛みは無くなると思うので、後少しの辛抱だと思って過ごします♪

むくみ

1人目も2人目も、産後は足のむくみがひどく、退院時も象の足みたいにパンパンになっていましたが、妊娠中はむくんでいると感じた事はありませんでした。

それが、3人目にして初めて、足がむくみました!
助産師さんにも問題はないけど、少しむくんでいますね、と前回の健診で言われました。

むくんでいてよかった!(笑)
(むくんでいなくて、この足の太さは辛いので…笑)

まとめ

今まで妊娠した方でも、私のような症状が無い人もいるかと思います。
こういう人もいるんだ~ぐらいの気持ちで受け止めてもらえたら嬉しいです(*^^*)

いよいよ明日は出産予定日!!
元気な赤ちゃんを産むぞ♡

ゆっきー先生
ゆっきー先生

ちなみに2人目はこんな感じでした♪

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA