妊娠16週1日〜20週0日の体調の変化(3人目)

妊娠5週0日(生理予定日の1週間後)、妊娠検査薬を試し陽性反応が出ました♡

今回は16週1日から20週0日までの体調の変化についてまとめてみたいと思います。

ゆっきー
ゆっきー

3人目が授かるまでの妊活&12週1日から16週0日までの体調については、こちらにまとめています☆)

お腹が出た

12週〜16週でも感じていましたが、いよいよ今まで履いていたズボンがきつくなったので、マタニティ服を買いました。
お腹にゆとりがあって、快適すぎます!(笑)

友達や家族にも、「お腹大きくなったね!」と言われます。

1人には、「いつ出産予定だっけ?(9月…)えっ1人だよね?」と言われました( ̄▽ ̄)笑

双子じゃないです!
1人でこのお腹なんです(笑)

食べる量が減った

今までは少し食べづわりもあったので、気にせず食べていましたが、安定期に入り、空腹時でもそこまで気持ちが悪くならなくなりました。

一気にお腹が出て苦しくなってきたのか、夜ご飯をしっかり食べると、苦しくなるので、朝・昼は量を気にせず食べ、夜ご飯は味見だけで済ませるか、ご飯・汁物以外の主菜や副菜だけ食べるようになりました。
そうすると、気持ちよく寝る事ができて、朝もいい感じの空腹感です♪

トイレが近い

さっきトイレに行ったばかりなのに、またトイレに行きたくなるというのが、4週を過ぎてからありました。
家にいると、何度も行ってしまいます(^_^;)
1時間で3回行く事も。
誰かと会っている時は、あまりトイレに行かなくてももつようになりましたが、夜寝ている時は、必ず1回はトイレで起きるようになってしまったので、それが辛いです(><)

これから赤ちゃんもどんどん大きくなって、膀胱押されて、頻尿ひどくなるのかな(~_~;)

寝付けない

今まではしっかり睡眠をとっていても、眠くなる事が多かったのですが、最近はそこまで眠くならなくなりました。

ちょっと眠いかも…と思っても、なかなか寝付けなくなり、眠るまでに時間がかかります(><)

子ども達も早起きだったり、夜泣きがあったりするので、できるだけ早く眠りにつけるようになりたいです!

胸が張る

普段生活していて張っている感じは触らなくても分かります。

私が横になっている状態で、子ども達が私の上に乗ろうとして、頭が胸に当たると痛いです。
しこりがある感じではありませんが、産後、詰まって痛い事が何度もあったので、今回は胸トラブルがないといいのですが…。

胎動

17週6日で、初めて胎動が分かりました♡

3人目にして、初めて吐きづわりがなく、赤ちゃんは元気かな?と不安になる事も多かったので、胎動があり、安心しました☆

そこからは毎日分かります( ^ω^ )

動いた!と分かった瞬間、手でお腹を触ると、動かなくなります。
恥ずかしがり屋さんなのかな?(笑)

それもあって、まだ旦那は分かっていません^_^

ゆっきー先生
ゆっきー先生

元気でいる事、パパにも教えてあげてね♪

19週6日、子ども達の寝かしつけ中、赤ちゃんがすごく動くので、琴に「赤ちゃんが動いているよ!お腹の上触ってみる?動いているのが分かるかも!」と伝えると、ニコニコしながら頷き、私のお腹の上に手を置きました。
そしたら、ドクンドクンと2回動きました。
琴も分かったみたいです♪

便秘

今まで快便だったのが、2,3日に1回しか出なくなりました。
出ても、スッキリしなかったり…。

18週ぐらいから夜ご飯の量を減らしたら、少しは改善されましたが、まだ苦しいので、便秘薬(マグミット錠)を処方してもらいました。
便を柔らかくして出しやすくしてくれるみたいです。

1日3錠飲んでいいそうですが、苦しくない時や、スッキリした時は飲まないようにしています。

まとめ

ひとまず胎動が分かってホッとしました。

そして、イライラする事が多かったのですが、落ち着いた気がします。
単純に、3歳娘の反抗期・2歳息子のイヤイヤ期が落ち着いただけかもしれませんが(笑)

今まで妊娠した方でも、私のような症状が無い人もいるかと思います。
こういう人もいるんだ~ぐらいの気持ちで受け止めてもらえたら嬉しいです(*^^*)

ゆっきー先生
ゆっきー先生

ちなみに2人目はこんな感じでした♪

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA