2人目を授かるまでの妊活

2020年7月12日に、琴が生まれました。

琴を出産して、半年ほど経った時に生理がきました。
最初はミルクと混合でしたが、途中から完母になりました。

私の姉が2人出産しましたが(ミルクと混合)、2人とも1年後ぐらいに生理が再開したと聞いていたので、半年できたことに驚きました。
調べてみると半年以内でくる人が多いみたいですね…( ̄▽ ̄)



旦那にも生理がきた事を伝え、2人目はいつ頃欲しいのか聞いてみました。
「いずれは2人目が欲しいと思っているけど、今でもいっぱいいっぱいなのに、2人目できて大丈夫かな?琴の世話をした状態で、つわりとかあったら大変じゃない?」と。
確かに、1日の授乳も5,6回でした。

私は、子宮筋腫が2つあります。

琴を授かった時に、産婦人科の先生に、「今は筋腫の大きさも、筋腫がある場所も、妊娠には影響しないけど、大きくなったり違う所にできる可能性もあるから、もし他にも子どもが欲しいと考えているなら、あまりのんびりしない方がいいよ」と、言われていました。

「子宮筋腫の事もあるし、私はいつ子どもができてもいいと思っている。2人目を希望してすぐにできたらできたで、琴と歳が近いから一緒に遊べて楽しいだろうし…挑戦していたら、すぐにできなかったとしても後悔はないけど、間を空けてできなかった場合、あの時にしていたらもっと早くにできたかもと後悔をしてしまうのが嫌。それに、妊娠してみないとつわりが酷いかなんて分からないし(笑)」と、旦那に伝えました。

旦那もそうだねと納得してくれました。

子どもを授かりたいと思うタイミングは、夫婦によって違うと思いますし、違って当たり前だと思いますが、旦那からの提案で、私達は「コロナのワクチンを打ってからにしよう」という事にしました。
ちょうどワクチン2回目を打ち終わった頃、本格的に子どもを意識し始めました。

妊活のスタートです。
葉酸サプリを飲み始め、基礎体温を測るようにして、排卵検査薬も使い始めました!

ゆっきー
ゆっきー

葉酸サプリも排卵検査薬も、1人目の妊活の時からこれを使っていました。


Amazon

1人目の妊活と、2人目の妊活で、大きく違ったのが、基礎体温を測るのが大変という事でした(;・∀・)
琴も私達と同じベッドで寝ているので、横にいます。
何なら、くっついてきます(^_^;)
できるだけ同じ時間に測りたいのに、その1時間前に起きてしまったり、測っている時に触られてしまったり…
神経を使いました(笑)

すぐに妊娠ができるとは思っていませんでしたが、どこかで期待をしてしまう私。
生理予定日の1週間前ぐらいから、ソワソワしていました…。

そして、生理予定日3日前ぐらいから、ちょっとした体調の変化に敏感になります。
「お腹が重い気がするけど、生理かな?」と。
基礎体温を測る時には、祈っています(>_<)
体温が高いままでありますように!

体温が下がると落ち込みます。
「生理がきちゃうんだ…。」

そしてその日中にはちゃんと生理がきます。
生理がくるたびに、「やっぱり妊娠していなかったか…」と落ち込みました。

でも、旦那に報告する時には、もう気持ちの切り替えができていました♬
「今回はダメだったけど、次はきてくれるといいな☆」と(*^-^*)

ストレスは妊活に良くないって聞くし、前向きにいこう♡

規則正しい生理周期だったので、生理がきたら、次の排卵日は約2週間後。
意外とあっという間です。

妊活を始めて、1ヶ月目は妊娠ができませんでした。
2ヶ月目も、妊娠ができませんでした。
そして琴が卒乳しました。

私はお酒が好きでしたが、琴を出産してからも、しばらくはお酒を我慢してきましたが、飲めるようになりました!
もしすんなり妊娠ができていたら、そのままお酒を飲むのは我慢になる所でした。
きっと神様が、お酒が飲めるようにしてくれたんだね(*´▽`*)
ポジティブ(笑)

そして3ヶ月目から、排卵検査薬を1日に2回(朝と夕)に、使用するようになりました。

より排卵のタイミングが分かるようになったかな?

それから1ヶ月後(妊活を始めて3ヶ月)、赤ちゃんを授かる事ができました(*^_^*)

生理予定日になっても、基礎体温が高いままだったので、「これは間違いない…♡」と思い、妊娠検査薬を試しました。
妊娠検査薬は生理予定日の1週間後から試すように書かれています。
試しても陰性かもしれない…分かってはいるんです!(笑)


けど、待てない(^^;)


琴の時は、4週と4日で試しました。
今回は4週0日(生理予定日当日)。
記録更新です(笑)

薄めではありましたが、陽性反応が出てました(#^^#)


本当は病院に行って胎嚢&心拍を確認してから、旦那にサプライズで報告したいのですが、黙っていられないタイプ(/ω\)(笑)
そして、今回は何日か前から「今度の生理っていつ頃だっけ?」「もう生理きた?」と聞かれていて、正直に答えていたので、即報告をする事に。
写真を撮って見せる事にしました!


寝起きの旦那に、写真を見せます(笑)


目が覚めたようです( ̄▽ ̄)

旦那も喜んでくれました♡

琴の時は、報告したら第一声が「おめでとう!」でした。

…えぇ?何て?
ってなりました。

まるで私だけが欲しがっているみたいじゃん!
他の人に言われるならまだしも、旦那に言われたくないんだけど…



旦那に伝えると、「だって〇〇(私)の方がより子ども欲しがっていたから…」
そうかもしれないけど…何だかモヤっと(~_~;)

前回の事、覚えているかな?(笑)
何て言うかな?どんな反応するかな?(・∀・)

今回、旦那の第一声は…

「おめでとう」でした!

またかよ!(笑)

「やった~」とか「嬉しい」が1番最初に欲しい言葉なんですけどね~(^_^;)

まぁ、旦那の素直な気持ちがおめでとうなんでしょうね〜

一生忘れません(笑)

念のため、生理1週間後にも試しました。
それなら、最初から待てば?と思う方もいるかもしれませんが、なかなか待てないんですよね~(^▽^;)

私にとって必要な出費なので、問題なしです(笑)

生理1週間後に試した時は、くっきりとすぐに陽性反応が出ました♡

そして、線が出るのが早かったです!!


産婦人科に予約を取りました。

来週、病院に行ってきます!
正常な妊娠でありますように!!(>_<)

ゆっきー先生
ゆっきー先生

みなさんの旦那さんは、妊娠の報告をした時の第一声は何でしたか?(^-^)
もしくは、何て声をかけられたいですか?

こちらもよかったらぜひ☆

そしたらね~(^_^)/~




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA