子育てひろば

赤ちゃん訪問で、助産師さんが家に来た時に、

こういう所もあるから、よかったら行ってみてね
同じくらいの歳の子だったり、子どもの声を聞いたり関わるのは、赤ちゃんにとっても良いことですよ


と、勧められたのが、子育てひろば(場所によって子育て支援だったり、子育てセンターだったりするみたいです)でした。


みんなどうしてるんだろう。
行きたいけど…もうママ友みたいな大きい輪ができてて、新米ママは入りづらいのかな?(笑)
でも、ずっと家に引きこもってるのもきついし、引っ越してきて知り合いがいないのもつまらないし…

なんて考えながら、何日か経過し…
よし、行こう!と決意!!
電話をして行くことにしました。

広場にはマットが敷かれていたり、木のおもちゃや、オーボール、歯固めや、音が鳴るおもちゃなどがありました。
児童館みたいな感じかな?

家で琴も私も検温するように言われ、子どもは手をウェットティッシュで拭き(洗える子は洗う)、親は手洗い消毒が徹底されていました。当日予約で密にならないように人数も限定しているみたいだし、ありがたいです。


初めて行った日は、10ヶ月~1歳半ぐらいの子しかいなくて(琴は2ヶ月半ぐらい)、そこにいるスタッフさんや、ママさん達が


2ヶ月なんですか?(*’▽’)
きゃ~可愛い♡
小さい!懐かしいな~体大丈夫ですか?

沢山声をかけてくれました。


1ヶ月健診以降、買い物以外で2人きりで外出したのが初めてだったので、不安でしたが、琴もニコニコ♬


初めてだったので、少しの時間だけ利用させていただきましたが、久しぶりに家族以外の人と会話ができて、嬉しい1日になりました!

3ヶ月過ぎたあたりから、そこで開催されているイベントにも積極的に参加しているうちに、ママさん達とも仲良くなりました。

どれくらいで寝返りしましたか?
どれくらいでズリバイしましたか?
離乳食ってどんな感じで進めていますか?

同じぐらいの月齢の子を持つママさんなら、一緒に悩みを共有できるし、小さい月齢の子を持つママさんなら、悩みを共感できるし、もしかしたらアドバイスができる。
大きい月齢の子を持つママさんなら、悩みを相談できる♡

喋るのが1番ストレス発散になる私にとって、とてもいい時間になってます。

スタッフさんもとても親身に相談に乗って下さいますし、琴の事も可愛がってくれます!

新しい服を着て行けば、
初めてこの服見た~似合うね!

寝返りをしてる所を見たら、
もうできるようになったんだ!すごいね~!

なんて言ってくれます♡

こういう場所があるって知らなかったから、教えてもらえてよかった~☆(^O^)

家から行ける所はここしかないと思っていましたが、調べたらいくつかありました。
この前、違う所にも行ってみました。

いつも行っている所よりは、少しお兄ちゃん達が多いかな。
広かったので、琴が歩けるようになったら、より楽しめそうでした♬

また違う所にも行ってみようと思います!

そしたらね~(^_^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA