離乳食前期(ゴックン期前期)

5ヶ月迎えて、もう離乳食を始めてもいいかなと思いつつ、なかなか始められませんでした(^_^;)

大人がご飯を食べていると、じーっと見てくるし、食べたそうな顔で見つめてくる。
5ヶ月と18日、離乳食をスタートしました!

まずは10倍がゆ、小さじ1から。

炊飯器で大人と一緒に炊く方法もありますが、私はレンジで作っていました。
少量を作るのは面倒なので、1週間で食べ切れる量を作って、冷凍保存していました。

初めては、旦那にあげてもらいました。
10倍がゆを口元に運ぶと、ちゃんと口を開ける琴。
少し口から出たりするものの、完食☆
嬉しそうな琴を見て、もっと早くに始めればよかったと思いました。

1週間は10倍がゆの量を少しずつ増やして、7日目から野菜にも挑戦。
11日目からは豆腐などのたんぱく質にも挑戦しました。

和光堂のわこちゃんカフェの、離乳食の進め方を見ながら、小さじ〇あげようとか、量を参考にして、
カラダノートのステップ離乳食というアプリを使って、この時期ならどれを食べさせていいとか調べたり、
すき、にがて、ふつう、アレルギーがメモできるようになっていたり…文章でも記録ができるので、助かっていました。
琴の下に兄弟ができたとしても、この食材好きだったなとか参考にできるし♬

サイトによって、この時期からあげてもいいとか、まだ早いとか、少し違ったりするので、この2つだけを見るようにしました。


1回食を始めて1ヶ月。
10倍がゆ、人参、大根、かぼちゃ、豆腐、ほうれん草、トマト、真鯛、しらす、ブロッコリー、小松菜、キャベツ、玉ねぎ、白菜の14品食べました☆
どれも完食していましたが、とくにかぼちゃと豆腐が好きそうでした♬
トマトを食べた時の、酸っぱい顔が可愛くて見たくて、一時期、よくあげていました(笑)
酸っぱそうにしながらも好きみたいで、机をバンバン叩いて、食べさせろアピールをしていました(^▽^)


離乳食を始めて30日目には、10倍がゆが約30g、野菜が約15g、たんぱく質が約10g食べていました。
不思議なことに離乳食を始めた日から、授乳の回数が減りました。
1日回から、5回にΣ(・□・;)
それならもっと早くに始めるんだった(笑)

まだ自分でスプーンを持って口に入れようとしないから、そこまで口の周りが汚れることもなかったし、量も少ないから食べさせるのにもあまり時間がかからないし、今思えば楽だったな(笑)


今はエプロンを引っ張ったり、口に食べ物が入っているのに、指までいれるから、ベトベト(;^ω^)
そして、その指で、椅子やら机やら触るから、すごい事になっています(;’∀’)

つかみ食べをしたり、3回食になったら、もっと大変なんだろうな。

ゆっきー
ゆっきー

ゴックン期後期(2回食スタート)はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA