琴の4ヶ月の成長記録

母子手帳や育児日記を見返しながら、書いていきたいと思います。

4ヶ月になった日に健診がありました。
身長が61.8㎝、体重が5770gでした。
身長はすこ~し高め、体重は軽めって感じでした。

他には、
・授乳間隔が2時間以上空くようになった
・首がすわった(3ヶ月と3日とかで、旦那とこれはすわってるよねってなりました)
・生活リズムが整ってきた(午前・午後と1回ずつ昼寝をする)
・掴むのが上手になった(髪の毛を掴んで引っ張る)
・声が聞こえる方に顔を向ける
・寝返りの練習?をするようになった
・うんちが出ない日も(翌日大量)
・後頭部が擦れて、さらに髪の毛がなくなった(笑)
・ミルクの味?哺乳瓶の乳首?を嫌がって、全く飲まなくなった
・初めて会った人だったり、初めての場所だと静か(慣れてくると声がでるように)

沢山成長していました☆(^O^)

ちょうど1年前、心拍&胎嚢が確認できたので、エコー写真と♬

この頃からリズムをつけようと、19時半~20時半ぐらいに寝室に連れて行って、寝かしつけ。
今まではすぐ起きるからと、寝ない限りは私達が寝る時に寝室に連れて行っていました。

抱っこで寝かしつけちゃうと、抱っこじゃないと寝なくなるよ
と、1歳、3歳の子を持つ姉からアドバイスをもらい、ベッドに置いて、電気を消して、トントンするか、何もしないで眠るのを待つようになりました。
授乳が終わってから寝室に連れて行くので、眠いのか5~30分ぐらいで寝てくれます。


ベビー撮影シーツ 寝相アート月齢フォトシート 100*100CM

最初の3日間は、私が寝かしつけましたが、

あれ?今後も私が寝かしつける感じかな?
俺が寝かしつけるよって言ってくれる日はくるのかな?(._.)

これ言わないとやってくれないやつだってなって、次の日はお願いすることに。
仕事復帰する予定があったりしたら、協力してと言いやすいけど、結婚してからずっと専業主婦。
仕事から帰って来たら、できれば積極的に育児もしてほしい。
旦那は、言えばやってくれますが、言わないと動いてくれない(^^;)


今日は、疲れてるかな?
頼んで大丈夫かな?

いちいち旦那の顔色を伺うのも嫌だったので、あることを提案!

ねぇ、今日から琴の寝かしつけは「あっち向いてホイ」で決めない?(笑)

その日からあっち向いてホイが行われるようになりました♡

じゃんけんでもいいけど、こっちの方が盛り上がる(笑)
この方法だと負けたら仕方ないって思えるし、旦那に頼まなくてもすむし、我ながら良い考えだと思います♬(*´▽`*)

よかったらやってみて下さい☆
ちなみに言い出した日は、私が負けました(笑)

3ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA