琴の3歳8ヶ月の成長記録

身長は97.4㎝、体重は13.0㎏でした。

先日風邪を引き、食欲が落ちた事もあり、体重は減っていました。
食欲も出てきたので、もう少ししたら体重が戻るかなと思っています♪

身長は、普段微妙に曲がっている気がしていましたが、この日は膝も伸びててバッチリ!
先月よりも1cm強伸びていました( ´ ▽ ` )

他には

・迷路ができるようになった
・負けると泣くようになった
・楓の世話をしたがる
・夜のおむつも取れた(3歳7ヶ月と12日)
・餅デビュー(3歳7ヶ月と24日)
・パズルにブーム
・反抗期がエスカレート
・友達にも自分の気持ちが言えるようになった

沢山成長していました☆(^O^)

迷路ができるようになりました!
今までは迷路に興味を示さなかったし、迷路を見ても理解できず、ゴールに一直線でした!
それがちゃんと行き止まりなどを理解できるようになり、戻ったり、進んだりと、楽しめるようになりました☆

何か友達と勝負をしても、勝ったら喜びますが、負けてもとくに悔しくなさそうだったのが、負けると拗ねたり、泣くようになりました^ ^

琴と同級生の友達は、勝負をして負けると泣く子が多く、琴だけ負けてもいつも穏やかでした(笑)
いつ悔しいって感じるようになるかな?と思っていたので、嬉しいです♪

負けず嫌いは、成長する上で、素敵な事だと思うので、沢山経験して欲しいと思います。

今まで以上に楓の世話をしたがるようになりました。
手を洗うのも「琴が楓に教えてあげる!」と言って、手取り足取りやってあげたり、服を選んであげたり、お風呂で洗うのを手伝ってあげたり♡

とてもありがたいのですが、楓がママっこで、機嫌がいい時以外は、「やだー!ママー!(ママがいい)」と言って断られています(><)

どうしてもやってあげたい琴は、「琴でもいい?」と交渉していますが(笑)


楓もイヤイヤ期で、私でも旦那でもダメな時に、琴のちょっとした一言で、切り替われる時があるので、助かっています(*^▽^*)

3歳4ヶ月で、昼のおむつが取れました!

夜はなかなか怖くて、おむつを履かせていましたが、ある日「パンツで寝てみようかな」と言い出しました。
もう少し暖かくなってきてからの方がいいんじゃない?と思いましたが、本人が挑戦しようとしているので、尊重する事にしました。
でも、お漏らしが心配だったので、ベビーベッドで寝るのを条件にパンツを履かせました。

私が寝るタイミングで、琴も起きたので、トイレに連れて行き、再び寝ると朝まで漏らさずにいられました!!

すごい!
私が無理だろうとおむつを履かせていたけど、本当はもうパンツで大丈夫だったんだね☆
琴もパンツで寝られて成功した事が嬉しかったようで、その日から、パンツで寝るようになりました。

1週間は漏らす事なく朝を迎えました☆
(私が寝るタイミングで声はかけてトイレに連れて行っていました)

それからは、起きなければ無理に起こさないで、そのままにするようになりましたが、漏らしたのも2回だけで、それ以外は濡れずに朝を迎えられています( ´ ▽ ` )

下の子が生まれたり、引越しがあったり、幼稚園を転入したりするので、また環境が変わって、漏らしてしまう事もあると思いますが、ひとまずは夜のおむつも卒業かな?と思っています♡

お餅デビューしました。
3歳を過ぎて、あげてもいいかなと思いつつも、家でお餅を出す機会がありませんでした。
お正月、実家に行った時に、雑煮が出たので、お餅デビューかと思いきや、お餅を拒否。

今回、旦那の祖母が、ひなまつりに合わせて、菱餅を作って送ってくれました。
琴も「これ何?食べてみたい!」と興味津々だったので、一口あげると「美味しい」と言って食べていました。
「もう一口欲しい!」と言うので、好きだったんだなと思いましたが、2口目は「残してもいい?」でした(笑)
あまり慣れない味だったかな?^_^

子育てひろばに行くと、トランポリンや滑り台など体を動かして遊ぶ方が多かったのが、最近はパズルブームが来ました!
仲良しの友達もハマっている事もあり、30分ぐらいパズルを完成させては違うのを借りてやっています♪
私としては、沢山体を動かして疲れて欲しいんですけどね(笑)

仲良しの子5人で行って、みんなそれぞれパズルをしている時もあります(笑)
家では最近買ったアナ雪のパズルに夢中です♡

イヤイヤ期が終わって束の間、反抗期に入ったな〜と思っていたら、エスカレートしてきました(^◇^;)
「◯◯って言わないで!」「もうママなんて知らない」「もうママのこと好きじゃないって言うからね!?」「〇〇が食べたいって言ったじゃん!〇〇はいらない!食べないからね」「分かってるから!」など…。
こっちも余裕がない時は、本当にイライラします(T ^ T)

口が達者になって、本当に3歳!?って思う時も(笑)
1日何回バトルしてるかな?(笑)

これも成長だから喜ばないとですね〜( ̄▽ ̄)笑

友達にも自分の気持ちが言えるようになりました。
今までは友達の後ろをついていくタイプでしたが、最近は色々な子と関わるようになり、対等に(時には上から目線で?笑)言い合えるようになりました。
いつも譲ってしまうところが気になっていたので、ちゃんとわがままが言えるようになったのは少し嬉しかったです。(度が過ぎる時には注意していますが)

来月から年少さんになる琴。
新しい友達も増えて環境が変わりますが、自分の気持ちは言えるようになって欲しいです!

3歳7ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA